りす横町

巻き戻し日記。今日ものんびりと。。。

ロンドン7日目

2013年04月17日 | ごーごー( 旅行 )
この日がラスト、出発日だったけどたくさん観光したよ。でも雪がちらつくほどちょっと寒かった。
ロンドンは6月でも雪が降る事があるらしい。3月は珍しくないね。

まずは朝一でCovent Gardenの月曜の骨董市へ。

ここでふるぼけたクマちゃんとの運命の出会いがあったよ。

ホテルに戻ってチェックアウトを済ませてから…

もう一度TATE Modernへ。前日みられなかった常設をじっくり見てきたよ。

最後はTrafalgar Square前にあるNational Museumへ。

ここは名作がありすぎて目が回りそうだった…
フェルメールもごくごく普通に展示してあったし、ターナーとかスーラも見られて幸せだったよ。

この後はホテルまで歩いて戻り、ピックアップを待っていよいよ帰国。

人生で一番充実した一週間を過ごしたかも。

ロンドン6日目

2013年04月17日 | ごーごー( 旅行 )
この日は日曜日。Wigmore Hallで毎日曜日開かれる朝のコンサートにカルテットを聴きに行ったよ。

アルカント四重奏団で、ハイドンの十字架上のキリストの最後の七つの言葉を聴いたよ。
ここ、室内楽向きの小さなホールだけど音が本当に最高だったよ!!

帰りに近くにあるRococo Chocolatesでまた山盛りチョコを買って…

途中でディケンズの記念碑を発見。ここで暮らしてたとか。

いったんホテルにもどってからいざTETE Modernへ。

駅降りてからこんな案内ポールが立ってるんだけど、肝心な所にはなくって一緒に向かってた人たちとプチ迷子に…

展示室内は今までみてきた他の美術館とは全く違って現代的、というか一瞬六本木の国立新美術館にいるのかと錯覚を起こす程…
企画展に夢中になりすぎて、閉館ぎりぎりまで粘ったけど常設全部はみられなかったよ。

お腹をすかせる為にホテルまで30分くらいテムズ川沿いに歩いて帰り…

夜はディナー!! Simpsonsでローストビーフとヨークシャープディングを頂きました。おいしいけどボリュームあり過ぎ!!
店内のピアノ演奏がずっとミュージカルの曲で嬉しかった。

ロンドン5日目

2013年04月17日 | ごーごー( 旅行 )
5日目はまずNotting Hillで土曜日開かれる骨董市をみに行ったよ。

アーモンドの木?が満開できれい!!

映画で有名になった本屋さんにも寄ってみた。旅行書がいろいろあって楽しかったけど、まったく関係ない本を一冊購入ww

Portbello通り沿いに骨董の店とか屋台がたくさんあってとても賑やかだったよ。

お昼はHyde Parkに行き…

やんちやなりすに遭遇。というか追いかけられて…

Buckingham Palaceへ。
ここはさすが天下の観光名所。この時期は中は見られないけど、いろんな国の人がわんさかおりました。

このあといったんホテルに戻って、歩いて15分くらいのところの(この日は保守点検日らしく地下鉄が一部運休中...)The COURTAULD GALLERYへ。

ここは小さいながらもモディリアーニやマネのフォリーベルジェールとかいろいろ名作がみられてオススメ美術館。

で、この日の夜は今回の旅行のメインイベント、

Royal Opera Houseでオペラ鑑賞!! 演目はラ・ボエーム。文化会館とか新国立も悪くはないけど、やっぱり海外オペラハウスの豪華さは格別!
幕間にシャンパン飲みながら贅沢な夜を過ごしたよ。

ロンドン4日目

2013年04月16日 | ごーごー( 旅行 )
4日目は観光とお買い物!
まずは朝一でセントポール寺院。ここで日本の修学旅行生と遭遇! お店の人に先生と間違われちゃった...^_^
建物は外観はもちろん中の天井画なんかも荘厳ですばらしく、よく見えるよう単眼鏡を持っていって大正解!

ロンドンでちょうど大好きなマネの企画展がやってる!ってことでRoyal Academy of Artsに。サンラザール駅の絵とかがまた見られて嬉しかった ロンドンの人もフランス系絵画はお好きなのか入るのに行列でした。

その後はお買い物タイム!! マネの重い図録を待ったまま...(笑)
Fortnum & Maisonでお土産を買ったり、

PrestatとCharbonnel et Walkerでチョコレートを買いまくったり、

Libertyで布を買ったり、

で、手がちぎれそうに荷物が重くなったので、タクシーでいったんホテルへ。
少し休んでから今度は大英博物館に行ったよ。

博物館前の写真看板がパディントン!!いろんな国の人たちに大人気!

博物館内は広くて見るものありすぎて、おまけに足がくたくただったのでポイントだけさーっと見てまわりました。今度来たらもうちょっとじっくり見たいな。

この後またまたホテルで休んでから、ピカデリーサーカス方向へ歩いていって...

ミュージカル"レミゼラブル"!! ジャヴェールの人がめちゃくちゃ上手かった!!
この夜も感動に酔いしれてステキな夜を過ごしました。

ロンドン3日目

2013年04月15日 | ごーごー( 旅行 )
3日目は一日ロンドン市内観光!!

まずはVictoria & Albert Museumへ。

中は一部と企画展以外は写真ok。ここはウィリアムモリスと、あとファッションの展示が有名だけど、他にも縄文土器からルー リードのポスターまで何でもあって大英博物館より楽しかったかも。特に家具のコーナーと舞台美術のコーナーがおすすめ。

館内のカフェテリアも豪華!!

で、ボリューム満点^_^

お昼の後は、ハロッズに行ってみた。
店内は空いてるのに、ハロッズグッズコーナーは観光客であふれててびっくり!
ワンちゃん飼ってる人は是非上の方の階のペットコーナーに寄ってみてね。いろんな首輪とかおもちゃがたくさんあってお土産買いまくっちゃうかも!!

雨だしかなり疲れてたのでタクシーでBig Benまで連れて行ってもらっちゃった。

そのすぐ近くにあるWestminster Abbey。残念ながら中は見学できなかったけど、外観だけでも圧倒!

ロンドンらしい所を見られて元気が出たので、むりやりTower Bridgeまで行っちゃった。

途中で外だけ見たロンドン塔。

Tower Bridge。ここ一応展示もあるけど、ただ橋に登って渡るにしては結構入場料が高かった気が。晴れてたら見晴らしもよくて良かったのかな?

近くにあった美しい建物!!

この後いったんホテルに戻り、サンドイッチ食べて着替えて....

Her Majesty's Theatreでオペラ座の怪人!! もう一日の疲れが吹っ飛ぶような感動だったよ!

ロンドン2日目

2013年04月14日 | ごーごー( 旅行 )
ロンドン2日目は世界遺産の街、バースに行ったよ。9時頃にホテルを出て、Paddingtonから特急に乗ってBath Spaへ。

まずはJane Austin Centreへ。ジェーンオースティンはバースに滞在した事があるらしく、オースティン時代のバースに関する展示もあったよ。展示はこぢんまりしてるけど、中のガイドさんがいろいろ教えてくれます。私の時はガイドのお兄さんがビングリー氏みたいな雰囲気のステキな人でラッキー!
オースティンファンなら是非訪れるべし!! もちろん行く前にバースが舞台のノーサンガー・アビーは読んでね。

街の建物はみんな蜂蜜色のバース石でできてて、ここは公園かな?

お昼のかわりにバースの名物、Sally Lunn Bunを頂く。見た目通りふわふわしてて、これにクロテッドクリームをたっぷりつけて食べるのがもう最高。

バースに行くツアーでも必ず訪れる見学スポット、Roman Bath。バースを中心に古代ローマ時代のイギリスについて知る事ができる博物館になってます。写真にも写ってるけど、ローマ人にも会えるよ。ちなみにここの温泉は入浴はできないけど、最近近くにThermae Bath Spaっていうスパ施設がオープンしたらしいので温泉に入りたい人はそちらに…。

Roman Bath併設の天井が高くて豪華な雰囲気のPump roomはレストランになってます。お腹がいっぱいだったのでお茶だけ飲んできた。

観光地は閉まるのが早いし寒かったのもあって、16時頃にはまた電車に乗ってロンドンに戻ってきた。

パディントン駅にはちゃんとパディントンがいました。おじいさんおばあさんの腰掛けになってたけど。この像の左にあるエスカレーターを登るとパディントンショッブもあるよ。

この後Golden Hindっていうフィッシュ&チップスの有名なお店にいったんだけど、疲れててお腹すいてて・・・写真撮り忘れた!!!
でもすっごく衣がさくさくしてておいしかった。パブじゃなくてレストランというか食堂的な雰囲気なので子ども連れもいるし、一人でも安心なとこでした。

ロンドン1日目

2013年03月21日 | ごーごー( 旅行 )
3月初めに、ロンドン一人旅に行ってきたよ!!
海外は高校の時以来だから、7,8年振り!? で最初すごく緊張したけど、幸い危ない目にも遭わず楽しく旅行できました(^_-)

ロンドン旅行を考えている人のプランニングの参考に少しでもなれば、と旅行記を載せていきます。
但し…私とおんなじように回ると毎日足がふらふらになる事間違い無し! なので気をつけて!!!(笑)

さて、出発の日!!

今回はANAで行ったよ。満席だったらしく、プレミアムエコノミーにグレードアップされちゃいました。少し広い座席でラッキー!
でも12時間フライトは長い…。たっぷり寝て起きてもまだ半分残ってるんだもん。映画2本余裕で見られたよ。

JTBの航空券・ホテル付きのフリープランで行ったので、ヒースロー空港からホテルまで送ってもらえて、お部屋も一緒にチェックしてもらえたので楽だった。。。

ホテルはロンドンの真ん中エリアにあるCahring Cross Hotel。とにかくあちこち歩いて行けるし、マックもスタバもいろんなレストランもすぐの所にあって、地下鉄も改札まで数十秒! のCharing Cross駅と数分のEmbankment駅の2駅使えて立地が最高。ホテルの人もみんな感じが良くて一週間快適に過ごせました。Thank you!!

お部屋からの眺め。ナイスビューじゃないけどテムズ川が見えたよ。

一通り荷解きしてたら18時すぎたので、とりあえず外に出てみました。Covent gardenも歩いてわりとすぐの所。なんとなくぶらついた後、apple storeでiphone充電するやつの現地用プラグを買ったり、スーパーで水とかチョコバー調達したり、夕飯食べたりして1日目終了!!

時差なんてなんのその! 疲れてたのですぐ熟睡だったよ…。