気楽で気ままな私です

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

難しいのよね😓

2021-08-17 14:52:00 | 日記

雨の中バス🚌に揺られ実家へ

母は元気にしてるかしら

前回実家に行った時

兄のお嫁さんが

「妹さんが顔を見るたび

母を宜しくと言われる。毎回、毎回

気が重い!」と 言っていたと聞く

なるほど 確かお嫁さんの

立場にだったら



義理の妹に 顔を合わせるたびに

毎回そう言われるのは

鬱陶しいわよね

でも

そんな風に思われていたんだ

気がつかなかったなあ

私はお嫁さんに迷惑かけて悪いなあと

思ってたつもりだったけど‥

そう思うと

お嫁さんの顔見た時に

なんて言えばいいのか

何も言わず

知らん顔する方がいいのかな?


まあ嫁の立場だと

義理の妹に何を言われようが

母がいる事自体が

1番鬱陶しいと思うけど


それもわかるけど‥








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-08-21 10:59:26
おはようございます(*^.^*)

私は義妹に散々嫌なこと言われたので(-_-;)
10年前義父が亡くなり葬儀のあと車に呼び出され
この10年間溜めてたこと言わせてもらう。
と( ゚Д゚)💧
病院に行ったり義父の看病は、義務的にしたくせに!とか、嫁として何だらかんだら不満を言ってきた!看病のことでもう一線を越えて言うならと私も溜めてたこと言わせてもらった。
ここまで言われるなら本当だったら縁を切りたいくらいだ。と言うと、義妹に「○○家のお墓に入るな!」と言われました。
それから5年くらいはお付き合いしてませんでした。義母がうちの隣に住むことになり仕方なく義妹と顔合わせるようになり、義母の認知症が始まり癌も発覚し、義母をお願いしますと言う(-_-;)
で、喫茶店で、10年前お墓に入るなと言われたので私は義母のことはみれないと言ったら、本人は自分の言ったこと忘れてました( ゚Д゚)
そんなもんかしらね?
泣いて謝ってきてお墓に入ってください。と言われたけど、返事をしましたが、私は絶対入りません!( `д´)子供たちにも絶対入れずに京都の母方の両親の入ってるお寺に永代供養で入れるよう言ってます。(丁度宗派が同じなので)
去年5月に義母が亡くなり、義妹とはこれで縁を切るつもりでした(-_-;)その矢先に5月の末に私の病気が発覚し、義妹が病院にずっとついてきてくれるようになりよくしてくれます(-_-;)
内心困ったなーで(-_-;)
それから1年経ってます(-_-;)
義妹は再婚で子供はいなく兄1人(夫)で義母が亡くなり寂しいようで、姪2人は血が繋がってるので可愛がり(-_-;)
あー、もうこのままでいいかー(。>д<)
ですが、お墓には絶対入りません( `д´)
お嫁さんには何も言わないのが一番です(*^.^*)
お互いの言い分は半分半分です(*^.^*)
長くなりましたが、お互い理解の域には達しないと思います(*^.^*)
そんなつもりは無いのになのだと思いますが、
お嫁さんのほうは押し付けられたようにとれてしまうんです(-_-;)
これは永遠のテーマで、お母様とお嫁さんがうまくいってるんだったら?このままでいいのでは?
うまくいってないなら、お嫁さんのことは無視して全面的にお母様によくしてあげてください(*^.^*)
返信する
Unknown (メル)
2021-08-21 23:21:51
くうさんコメントありがとうございます

難しいですね。義理の仲は

兄のお嫁さんと母は仲が悪いです
母は人当たりが良いのですが
お嫁さんをもらう前から
気に入らなかったみたいで
お嫁さんに直接気に入らない事を
言ったらしいのです
それがずっとお互いのシコリとなりました
母に手が掛かるようになった時
お嫁さんに言われました
「私はこの家にお嫁に来る前に、義母からあんたを本当は嫁にもらいたくなかった」と言われた。今までも色々嫌な事を
いっぱい言われたし、言われた事は何十年たっても忘れる事は出来ない、悪けど義母の世話するつもりはありませんと

私も嫁の立場だから、お嫁さんの気持ちも
よく分かりました。母もそんな事お嫁さんに言っていたんだと呆れました。母は姑に仕えたことがなく、自分中心で家庭が回っていたからそんな事が言えたんだと思います。
お嫁さんの気持ちがよく分かるから
私が出来る事はしようと思っていますが
ついつい何気なく言ったつもりが
お嫁の気持ちを余計に重くさせて
いるのだと思いました
返信する

コメントを投稿