ALLESKLAR

BOOWY・ヒムロック・ホテイを中心に、私の思ったことを自由気ままに書いていきます・・・φ(`・ω・´)φ

銀色夏生

2007-08-26 | 久美ちゃん
わたくし、以前、このブログでこんな日記(←クリック)を書いているんですけどね、以前にも増して、久美ちゃんの楽曲の中で、銀色夏生さんが作詞を手掛けている曲が、凄まじく好きです

♪ちょいまちBabyなごりのキスが
♪LOVERステッカー
♪今夜もBad Trip
♪秋ラメきれないNight Movie
♪オートリバースで恋してる
♪モーニング・ベルならしてよ

ざっと挙げてみるとこんな感じですかね??
83、84年が主ですね♪

もちろん、久美ちゃん自身や他の方が作詞を手掛けている曲も名曲揃いで、どの曲も同じくらいに大好きなんですけどね、銀色夏生さんの歌詞はヤバイです!!
正確には、銀色夏生さんの歌詞を、久美ちゃんが歌うとヤバイんです(笑)
言葉で簡単に表現するならば、この世の全ての乙女心と、乙女の可愛さがそこに集結した感じ。+゜((o´艸`))。+゜
↑私のこの説明で、何がヤバイのかが余計にわからなくなってしまったと思いますが、とにかくもう、私は全ての女の子に、これらの素晴らしい曲の数々を聴いてもらいたいくらいです

話は元に戻りますが、以前、銀色夏生の歌詞が(・∀・)イイ!!という日記を書いた時に、にじそらさんや三日月姫さんから、銀色夏生さんの詩集にまつわる青春エピソードを教えて頂きまして、最近私は、銀色夏生さんの詩集を読んだりなんかしちゃってます(笑)
いつぞやの時代の女子中高生みたいですね、私・・・(笑)



皆さんも既にご存知だとは思いますが、私はハマると、とことんまでハマる性質なので、久美ちゃんの曲がきっかけで、ついには作詞家の詩集にも手を出し始めましたよ(゜∀゜;)
自分でも“どんだけぇ~”と思いますが、好きなものは好きなんですから仕方ないですよね(;^ω^)


銀色夏生さんの書かれる詩は、一言で言うと『胸キュン』
そして、どことなく懐かしい感じもしますし、考えさせれれる事もしばしば

でもやっぱり、詩として視覚的に見るよりも、久美ちゃん声で音楽に乗って耳に入ってきた方が断然、胸に響きますね!!

改めて、音楽の持つ力の凄さを再確認しました♪
言葉って素晴らしい!!
それ以上に、音楽って素晴らしい!!

そんな事を思う、今日この頃です+゜*。:゜+(人*´∀`)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう「胸キュン」 (三日月姫)
2007-08-26 23:37:31
りょーつさん、こんばんわ。
いやーん、名前出していただいて恥ずかしいっ!嬉しいっ!
(すみません、取り乱しました・・・

銀色夏生が量産してた頃に生まれたんですよね、りょーつさん・・・。
お若いのに、なぜここまで私たち三十路会と「ツボ」が一緒なんでしょう???

久美ちゃんに提供している詞もキュンキュンしちゃうんですけど、大沢誉志幸に提供している詞も切なくって泣けますよー
名曲「そして僕は、途方に暮れる」なんて、反則です。
20年以上前の楽曲ですが、いまだに泣けます・・・・。

りょーつさんが書かれていたように、「詞」だけではそのよさは伝わらなくって音に乗って、声に乗ってっていう相乗効果でより一層キュンとくるんだろうな、って思いました。

久美ちゃん聴きたくなってきたーっ!
返信する
>三日月姫さん (りょーつ)
2007-08-27 22:55:58
勝手にお名前を出していいものかと思いましたが、三日月姫さんなら許してくれるだろうと思い、本文に書かせて頂きました

わたくし、普段、同世代の友達とはこういう会話はしないっていうか出来ないので、三日月姫さんやにじそらさんと、こういうお話をするのが楽しくてたまりません♪
だいぶフライングですが、私も是非、三十路会に入れてください(笑)

>大沢誉志幸に提供している詞も切なくって泣けますよー

マジですか∑(・∀・)
めちゃくちゃ気になる~(゜∀゜)
わたくし、大沢誉志幸は聴いたことがないんですが、三日月姫さんが良いとおっしゃるのなら、100%の確立で私も良いと感じると思います

詞って、暗唱しようと思っても、なかなか出来るものではありませんが、歌の歌詞となると、知らない間に頭に入っていて、暗記できているのが不思議ですよね☆

私は今夜も久美ちゃんを聴いて寝ようと思います
返信する
何読んだ?(^-^) (にじそら)
2007-08-28 02:48:32
りょーつさん(≧▽≦)♪

いらっしゃ~い(^3^)/  →三枝風に(笑)



私も、三日月さんと同じように、大沢さん作曲の思い出すよ。……確か、大沢さんと吉川は、その昔、原田知世ちゃんを争った?ような記憶が(^^ゞ……。



ところで、何読んだの?

恋する気持ちにぴったり☆くるよね(^_-)☆彡



私が未だに暗記しているフレーズは……

『約束しなくても逢える。

約束しなくても逢えることがどんなにいいことか、

約束しなければ逢えない身になって、つくづくよくわかる』

……素敵でしょ(*^_^*)



りょーつさんなら、三十路会も、不惑会もOKちゃう?(笑)

この前の話題といい、昔ネタになると、りょーつさんより年下気分で話せる不思議さを味わえます(´▽`)

……だって、私の中高時代のことだもーん!(笑)

返信する
ごめん^^; (にじそら)
2007-09-01 08:51:57
最近、携帯で見てるので、今PCで何を読んだかわかったよ♪
単行本もいいけど、ハードカバーもお勧めです(^-^)/

・・・ちなみに、かわいい森高と同じ年です(笑)
返信する
>にじそらさん (りょーつ)
2007-09-01 23:10:24
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ

ねぇさんも、大沢さんを思い出すんですね(゜∀゜)
ねぇさんと三日月姫さん、同い年だけあって、思い出すこともピッタリ同じじゃないですか!!
いいなぁ~羨ましい(笑)
ますます三十路会の仲間に入りたくなりましたヽ(=゜ω゜)人(゜ω゜=)ノ


『約束しなくても逢える。
約束しなくても逢えることがどんなにいいことか、
約束しなければ逢えない身になって、つくづくよくわかる』


ねぇさんが暗記しているこのフレーズ↑
(・∀・)イイ!!
凄く(・∀・)イイ!!です
切ないですね(´;ω;`)
正に胸キュンです

やっぱり私、もうちょっと早く生まれてくるべきでした
ねぇさん世代の方と、一番話が合います(笑)
返信する