ALLESKLAR

BOOWY・ヒムロック・ホテイを中心に、私の思ったことを自由気ままに書いていきます・・・φ(`・ω・´)φ

北京1日目

2005-08-25 | 旅行
8月18日(木)
この日、北京へは2時55分の飛行機で成田を飛び立ったのですが、私にとってこれが初海外&初飛行機
離陸するまでドキドキワクワクガクガクブルブルしていたのですが、飛んでしまえば『まぁ、こんなもんか…』という感じでした
成田から北京までは約2時間半程のフライト時間なのですが、エコノミー症候群になるかと思いましたよマジで
どうにも足のほうに血が溜まってしまっているみたいで不快でしたが、何とか耐えていました
途中、機内食が出たのですが、機内食についての説明のアナウンスが変なのです
『本日の機内食は、和食はウナギ、洋食は焼きうどんでございます』
((゜Д゜;)))えぇ??焼きうどんっていつから洋食になったの!?
むしろ、和食じゃないの????
機内食の定義付けが個人的にはかなり謎でした(笑)
5時半頃無事北京に到着し、諸々の入国手続きをしてようやく入国出来たのですが、入国審査の人の愛想のない事・・・(^_^;)
終始無表情でしたし、パスポートとかを投げられましたからね
でも、中国なんてこんなもんなんだと割り切る事にしました
北京国際空港では、私たちより先に中国入りしていたゼミの先生と、現地のガイドの方が出迎えに来てくれていたのですが、ゼミの先生は私たちの姿を確認するなり、満面の笑みを浮かべ、頭の上で大きく手を振り、終いには何故か親指をつき立て←これをやられたので、恥ずかしいので知らない人のフリをしてシカトしてしまいました

空港からは、貸し切りバスに乗ってホテルに向かったのですが、その時点でもう7時半頃だったので、8時にホテルのロビーに待ち合わせて路を挟んでホテルの向かい側にある中華料理のレストランへ・・・
ここは先生が予め予約してくれてあったのですが、店内に入ると一般客が食事をしている所を通り抜け、ずいぶん奥に連れていかれるな、と思っていたら、通されたのは何とVIPルーム
その個室のドアにはハッキリと『VIP ROOM』と記されていたのですが、一般とは隔離されたVIPルームというものに初めて通されましたよ

ここではみな、自分の食べたいものを適当にオーダーし、それをみんなで食べたのですが、
先生『ビール飲む人!?』
私『はぁ~い!!』
みんな『・・・・・。』
え??もしかして先生と私だけ!?
学生は全部で6人いたのですが、あとの5人は飲めないのだそうです
本場の中華料理は美味しかったですし、青島ビールも料理に良く合い、とても美味しかったです
食事後、ホテルに戻り、20分ほど休憩してからみんなでタクシーで夜の后海(ホウハイ)へ繰り出しました
后海とは湖なのですが、その湖畔は今、北京で一番の人気スポットなのです
元々あった中国の皇族や高級官僚の邸宅が、現在ではモダンでレトロなバーやレストランに生まれ変わり、夜になると観光客や北京の若者で溢れかえります
実際に后海に行ってみると、本当にキレイで雰囲気のいいところでした
外国人も多く、多国籍でありながら中国独特の雰囲気があって、とても楽しいのでみなさんも北京に行かれる機会がありましたら、是非夜の后海に行かれる事をオススメします

散歩がてら、湖の周りを1周し、オープンテラスのバーに入り少し休憩する事に・・・

他のみんなは、軽く引いていましたが、先生と私はここでもまたビール
湖を見ながらの夜のひと時は本当に最高でした
12時頃タクシーでホテルに戻り、解散したのですが、初日から北京を存分に満喫する事が出来ました


これから数日に渡り、旅行日記を連載していくつもりですので、中国に興味のある方はお楽しみに(笑)
駄文を最後まで読んでくれてありがとうございます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは! (とだ)
2005-08-25 12:44:57
フフそんなにウザかったんだ

これは無いでしょー

よく来れました!みたいな

青島ビールめっちゃおいしそう

ビールいいな

でも中国ってなんでアルファベット表記をしないんだろうね

いつものことだけど、スタバとか無理やり漢字じゃん
返信する
>とだ (りょーつ)
2005-08-25 13:02:10
中国ではまず、英語は通じないものと思っていいかも。

英語を表すときも、音と意味の似た漢字を無理やり当て字するんだよね。

ケンタッキーもマクドナルドも全部漢字表記だったよ

スタバの前にフフが映ってる写真、私は普通に中国のスタバを撮ろうとしてたのに、たまたまフフが前を通りかかってナイスタイミングでシャッターをきっちゃったんだよね

しかもフフは何故かバッチリカメラ目線だし、ほんとビビッた(笑)
返信する
おかえり♪ (メロンパン)
2005-08-25 14:43:13
りょーつ、日本に帰ってきたんだねなんだか楽しかったみたいで良かったね

中国人と喧嘩はしなかった



ビール!!すごい私は飲めないからなあ~。。ってか先生飲むんだね

あとスタバの写真

超うける―――(゜∀゜)―――

タイミングよすぎだYOあとかい爆笑
返信する
>メロンパン (りょーつ)
2005-08-25 15:12:18
ただいま~

帰って来たよ

中国人と喧嘩はしなかったけど、片言の中国語でかなり値下げ交渉をしたから、中国人にキレられたり(笑)

でも、日本人だと高い値段をふっかけてくるから、『太貴了(高すぎる)!!』って言って怒ってきたよ(笑)
返信する
錯覚 (団長)
2005-08-25 17:28:24
最後の画像は、花瓶ですかね?

花瓶ですよね???
返信する
>団長 (りょーつ)
2005-08-25 22:38:31
そうだよ、花瓶だよ(笑)

黄金の水が入った花瓶だよ(笑)

結局、この花瓶を2つ頼んで、一人一つ飲んだみたいだよ!?
返信する