ALLESKLAR

BOOWY・ヒムロック・ホテイを中心に、私の思ったことを自由気ままに書いていきます・・・φ(`・ω・´)φ

FUNKY PUNKY TOUR @ 静岡レポ ※ネタバレあり

2008-01-20 | HOTEI
本日は、昨日行って参りました布袋のFUNKY PUNKY TOUR @ 静岡市民文化会館の感想を書きたいと思います....φ(・ω・` )
今回は特に印象に残った部分などを極簡単に書いていこうと思いますが、ネタバレはありなので、ノーセンキューの方はご注意下さいませm(_ _)m



















































それでは・・・

昨日の私の席は、6列目のやや獣犬寄り・・・
名古屋・大阪と参戦してきましたが、距離的にも今までで一番近く、それ程端の方でもなかったので、今回が一番観やすかったです( ・∀・)=b

で・・・
某掲示板では、静岡はノリが悪かったとか、盛り上がらなかったとか、布袋の機嫌が悪かったとか、体調が悪かったとか言われているようで、確かにMCはほとんどありませんでしたが、私は自分自身が盛り上がっていたせいか、そのような事はあまり感じませんでした(o´・ω・)´-ω-)ウン
ライブ中、後ろを振り返る事はないので、後ろの方の盛り上がりはわかりませんが、私を含め、前方は熱く盛り上がっていたと思いますヽ(*・ω・*)乂(*・ω・*)ノ

話を元に戻しまして・・・
個人的に大阪から約一ヶ月振りのライブだったので、開演前はやけにソワソワドキドキしてしまいました(;゜∀゜)

SPARKLING GUITAR が流れ出した時の、あのえも言われぬ興奮と期待感って言ったらありませんね(*゜∀゜*)
興奮を抑え切れずに、初っ端から『ホテーー!!』と叫びまくってきました!!

わたくしこの時、ニットのアンサンブルを着ていたんですが、PEEK-A-BOO が終わる頃には、汗だくになり、暑さに耐え切れずに、着ていたカーディガンを脱ぎ捨てました(笑)
やっぱ、いくら真冬のライブと言えども、ライブ中は半そでに限りますね!

私、今回のツアーの本編で一番楽しみな曲が、何を隠そう SLOW MOTION なのですが、SLOW MOTION 最高です!!
今回の SLOW MOTION のアレンジは、本当に神だと思います(人´ω`*)
獣犬とTAKUYAのコーラスも良いですし、あぁ、思い出しただけで悦楽に浸れますヽ(*´∀`*)ノ

BAD FEELING でも、毎回我を忘れて、発狂してしまいます(*゜∀゜*)
BADの時、布袋さんが獣犬側の花道に来てくれたんですが、布袋に少しでも近付きたい・触りたいという想いから、周囲の人がどっと押し寄せ、私の席の周辺は押し競饅頭状態で凄かったんですが、私も例に漏れずに、その押し競饅頭に参加してきました(笑)
もの凄い圧力で押し潰されそうになり、呼吸もままなりませんでしたが、これぞライブの臨場感ですよね!!
あの時はホント、頭の中が真っ白になるくらい、興奮状態もピークで、目に入るのはギターを弾く布袋だけでそれ以外のものは何も見えず、何が何だかわからないくらいでした(゜∀。)
布袋さんが花道を去った後、本来の自分の席に戻ったんですが、自分の予想以上に自分の席から移動していた事に驚きました(笑)

てか、正直、昨日は終始いつも以上の興奮状態で、記憶がほとんど飛んでしまっていて、楽しかったという記憶はあるんですが、詳細については何ら覚えちゃいないというのが現状です(爆)

そうそう、どの曲の時でしたっけ?
STEVE ETO氏が火花散らすやつ!!
わたくし、アレは昨日の静岡で初めて見たのですが、ビックリしました∑(・∀・)
後で三日月姫さんから伺ったんですが、会場によって規制があるんですかね!?
名古屋・大阪では火花はなかったので、3本目にして初めて高々と上がる火花が見られて良かったです(・∀・)ニヤニヤ

本編が終わった後は、ボーイ・カモンをやってくれ、アンコ2では、やるだけ~ビースイ・ディアマイをやってくれましたが、カモンは酸欠状態で死ぬかと思いましたヾ(o゜ω゜o)ノ゛
しかし、ピョンピョン飛び跳ねるのだけは、自分の命に代えてもやめられません(笑)
やるだけ~の掛け合いも楽しかったですし、ビースイは、テンションがメーターを振り切るくらいに上がっちゃいますね!
布袋とTAKUYAがG柄ギターで威嚇しあったりしてたのも、見ていて幸せでした(笑)
ディアマイは涙腺にきますね(´。・ω・。`)
聴いていて、うるうるしちゃいました(´;ω;`)

ディアマイが終わった後は、終演ムードで、全員がステージ前方に出て手を繋いで挨拶・・・
もう終わっちゃうの?もっと観たい!もっと聴きたい!!と思っていたら、布袋が何やら、人差し指を立てて、

『もう一曲やる?』

みたいなジェスチャーをしているではありませんか!!
もちろん、食い付きましたとも!!

メンバーにコソコソと耳打ちをして、やってくれた曲はフルムーンパーティー♪
正に、フルムーンサタデーナイトでした(*゜∀゜*)
恒例の掛け合いも楽しかったです( ´∀`)人(´∀` )

フルムーンが終わった後は、再び終演モードで、メンバーがステージ前方に出て手を繋いでお辞儀・・・
そ、そしたら、
何と!
まさか!!
布袋さんが、また、

『もう一曲やる??』

みたいなジェスチャーをしているではありませんか(笑)

布袋さん、貴方は神様ですか?
私には、布袋さんの後ろに後光が射して見えましたよ(笑)
何という懐の深さ!!
何というサービス精神!!
正に、布袋様です(笑)

最後は、メンバーを先に帰し、一人でアコースティックでロンリーをやってくれました(つω`、)
ロンリーは心に響きますね!!
心に沁みます( ;∀;)
音楽という名の薬ですよ、これは!!
日頃の嫌な事など、全て吹き飛びました!!
♪生きぬいてやれ昨日と明日の間
の部分を布袋さんは私たちに歌わせてくれたのですが、私自身、この歌詞に感情移入して力の限り歌い上げましたし、会場の合唱がとっても感動的で、最後の
♪お前はLONELY★WILD
という布袋さんの魂のこもった歌声を聴いて、マジで泣きそうになりました(つω-`。)
やっぱ、ロンリーは特別な曲です(´;ω;`)

こうして昨日のライブは終わった訳なんですが、終了直後、しばし放心状態になってしまいました( ゜д゜)゜д゜)゜д゜)゜д゜)゜д゜)ポカーン…

人によって感じ方は違うでしょうし、様々な見方もあるでしょうが、私にとっては最高のライブでした!!

11月の名古屋・12月の大阪、そして1月の静岡と、私は11月から月一ペースで今回のツアーに参戦してきましたが、今回のバンドは、会場ごとに違った表情を見せてくれ、全く飽きると言う事はありませんし、むしろ、どんどん良いものになっていっていると思うので、私が次に参戦するファイナルの武道館が楽しみでなりません((o(´∀`)o))ワクワク




最後に、昨日のライブ前の出来事を少し・・・
昨日は、ライブ前に三日月姫さんと初めてお会いさせて頂きました
三日月姫さんとは正真正銘、ブログを通して知り合い、音楽の趣味のみならず、色々な面で、あまりにも共通点が多かったものですから、いつか絶対にお会いして語り合いたいと思っていたのですが、昨日、ようやく絶好の機会に恵まれ、初めてお会いした訳なんですが、予想通り、全身に素敵オーラをたたえた方でした(人´ω`*)
本当に素敵なお姉さんで、一生着いていきたくなる感じ(笑)
初めてお会いしたという感じは全くしなくて、以前からの知り合いであったかのように、音楽のお話や仕事のお話など、ケーキを食べつつ、2時間近く語り合ってきました(*・∀・)つ⊂(・∀・*)
三日月姫さんの行動力には本当に憧れを抱いてしまいます
私も三日月姫さんのように、もっとアクティブに人生を楽しめたらなと思います!!
ライブ後も、感想を語りながら駅までご一緒させて頂き、別れ際には、2月の武道館と3月の元春ライブでもお会いする約束をしちゃいました(*ノ∀ノ)ポッ

三日月姫さん
昨日は本当にありがとうございましたm(_ _)m
とっても楽しかったです(人*´∀`)
武道館・NHKホールでも宜しくお願いします( ^人^ )



と言う事で、今回の感想はこんな感じです..._φ(゜∀゜ )

ツアーも終盤に入り、残すところあとわずかとなってきましたが、ファイナルの武道館まで、皆さん盛り上げていきましょうヽ(☆´゜∀)乂(o´゜∀゜`o)乂(∀゜`★)ノ


全くの余談ですが、本日は、日頃の運動不足がたたって、朝起きた時から腕・首筋などが痛かったです
一夜明けているというのに、まだ耳が変でしたし(;^ω^)
日頃からもっと鍛えておかないとダメですね

それでは( ・∀・)ノ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね~♪ (三日月姫)
2008-01-20 23:16:11
ホント、楽しくって熱くって、あったかいライブでしたね~。
MCがないのとか、モリケンさんが調子悪そう(いつものくねくねがあんまりなかったし・・・)だとか、
もうそんなのどーでもいいじゃんっ!って思えるLONELY★WILD。
布袋くん、ずーっと追いかけますからっ!とココロに誓いました。笑。

そしてそして、念願のりょーつさんとのご対面
あたし、あまり気の利いたお話できなくて。。。
次回はいろんな話を仕込んでおきますので乞ご期待です。
(そういう問題なのか???

誉めすぎです、りょーつさん。
行動力があるのではなく、無鉄砲で計画性がないだけですから・・・。
もっと若いうちからいろんなことやっておけば、今になって慌てることもなかったのになー。
りょーつさんは、仕事に趣味にとバランス取れてて素晴らしいっ


あたしは今日、美容院に行ったんですが、マッサージしてくれたスタッフの子が
「すっごい、こってます」と驚いてました・・・。
無自覚でしたが、こんなところでも運動不足を実感しました。
武道館に向けて筋トレしないと
返信する
楽しみ! (べん)
2008-01-21 16:29:05
りょーつさん、ライブお疲れさまです!
2月までレポなどは見ない方がいいのかもしれませんが、
何せ超無知なので予習を兼ねてレポ読ませて頂きました♪
読んだ感想は・・・興奮!!でございます。笑
もう早く2月になってけろ~!!です。
これから曲も沢山聴いてテンションと知識を上げていきたいと思います・・・!
あ~ドキドキ。。。

りょーつさんも尾崎聴きますか!嬉しいです!
『FORGET-ME-NOT』良いですよねぇえ!!
この曲は確かギリギリまで詞ができなくて、時間がないから一発録りだったとプロデューサーの方がおっしゃってたような。。
それをふまえて聴くと更にじわ~っとくるものがあります・・・!
ちなみにわたしは『シェリー』が大好きです!
先日、渋谷に行ったので尾崎の記念碑まで見にいっちゃいましたっ。。
あとその際にBOOWYのφ-STATIONSも全駅制覇してきましたよ!!!看板のやつです。
けっこうどの駅も分かりづらい場所にあって、がんばって探したのに字だけだったり、、まことオンリーだったり。笑
それはそれで面白かったですが、けっこう大変でした((笑))
でも改めてBOOWYってすごいなぁと思ったし、大好きだわぁと思いました!
返信する
いいなぁ (gorohime)
2008-01-21 20:34:05
布袋さんのライブに行ってから1ヶ月しか経ってないのが不思議なくらい昔に感じてしまいます。なのでこのレポで色々思い出すことができました

LONELY★WILDやったんですね。私、この曲が一番聴きたかったかも。大阪ではなかったですからね

私が去年のヒムロックツアーに月1ペースで行けたことで、更に充実感を味わえたのでりょーつさんの気持ちすごくよくわかります

ファイナルも楽しんで来てくださいね。私は今の所、7月のヒムロックスペシャルライブしか予定がないのでそれまではりょーつさんのレポで我慢です(笑)7月までりょーつさんに会えないのも寂しいです(涙)
返信する
レポ乙!! (テツオ)
2008-01-21 21:54:47
賛否両論の静岡講演ですがこの内容で不満が出るのが不思議です?

自分が金沢に参戦した時はディアマイでこの曲、反則だと思いました。

最後にこんな曲持って来られたらこれ以上アンコ―ル出来へんやんと思いました。

涙を拭きなよBabyで泣いてなかったのに泣きそうになりました。

静岡ではこの曲の後にもう一曲、もう一曲と二曲もやったんですよね。

これで布袋さんの機嫌が悪かったなんて考えられません。

そして最近はBOφWYの映像ばかり見てたんですがSLOW MOTIONが見たくなって今、MTV UNPLUGGEDのDVD見てました。

今ツアーはエレキですがエボニー&ティファニ―さんのコーラスのお陰で雰囲気は似てた気がしたんでやっぱり布袋のギターはいいっすねー。

気が早いですが武道館のレポも楽しみにしています。

PS.話に割り込んで恐縮ですが自分も尾崎好きです。BOφWY世代は尾崎世代でもあります。

『シェリー』『卒業』『LOVE WAY』『OH MY LITTLE GIRL』は自分のカラオケレパートリーです。この中でLOVE WAYだけは知らない人が多いけどインパクト大です。
返信する
Unknown (ryan)
2008-01-23 15:06:46
こんにちは。



静岡盛り上がりましたね(時間経ちすぎですが)。いつもは2つのアンコールの間にスペシャルがくるのに、今回はその後、サプライズ度が全然違いますね。盛り上がりに関していろんな意見があるようでしたが、布袋のMCが無かったり、ワンダラーズのアクションが少なかったのは、このサプライズのための演技だったのかも(笑)。まぁ、あれで盛り上がってないなんて方は……自粛します(笑)。



あと、自分も花道近くだったので、後ろの人達に押されつつ突進しましたよ。ただ、防衛スタッフの方達がお気の毒様でした(苦笑)。
返信する
>三日月姫さん・べんさん・gorohimeさん・テツオさん・ryanさん (りょーつ)
2008-01-23 21:38:57
>三日月姫さん

楽しかった静岡ライブから、まだ4日?もう4日?しか経っていないのに、あの夢のような時間が、遥か昔の出来事だったように感じます( ´゜д゜`)
正に、

♪退屈すると長い けど充実すると短い

って感じです(笑)

歌詞の通り、この際開き直って楽しむためだけに生きてみなきゃダメですね(o´・ω・)´-ω-)ウン

パーティーはパーティーでも、武道館では、フルムーンではなく、人生はパーティーだの方を聴いてみたいです( ^人^ )



>べんさん

べんさん、私のレポを読んで下さったんですね∑(・∀・)
ありがとうございます~
べんさんにも私の興奮が伝わったようで、してやったり(笑)といった感じです(・∀・)ニヤニヤ
武道館では一緒にはっちゃけましょうヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

『FORGET-ME-NOT』が一発録りだったというエピソードは初めて聞きました!!
べんさんの仰るとおり、それを踏まえて聴くと、更にじわ~っときますね♪
一発録りだからこそ?の儚さのようなものを感じます(´・ω・`)
『シェリー』は私も大好きです
てかべんさん、渋谷の尾崎の記念碑に行ってきたんですか∑(・∀・)
今度私も連れて行って下さい!!
興味本位とかではなく、尾崎を愛する者として、是非訪れてみたいです!!

BOOWYの看板も全駅制覇されたとは!!
スゴイ!
スゴすぎる!!
尊敬します
そして、そんなべんさんが大好きです(笑)
字だけだったり、マコツオンリーの看板もあるんですね。゜(゜^∀^゜)゜。
思わず笑ってしまいましたよ( ´∀`)ウフフ
面白いお話を教えて下さいましてありがとうございました


>gorohimeさん

12月の大阪から、もう1ヶ月以上も経つんですね~Σ(゜Д゜;)
楽しかったなぁ~(´-ω-`)
あの日に帰りたいです(笑)
次にgorohimeさんにお会いできるのは、7月かぁ~
2007年は3月・7月・12月と、3回お会いする事が出来ましたよね
しかも、名古屋・さいまた・大阪と、それはもう、全国各地で(笑)
今年も去年以上にgorohimeさんと一緒にライブに行きたいです♪
てかもう、ライブがなくても一緒に遊びたいくらいです(爆)
氷室氏の活動に期待するしかありませんね

gorohimeさんは、LONELY★WILDがお好きなんですよね(゜∀゜)
何ともお目が高い!
大阪ではロンリーが聞けなかった時に、名古屋ではロンリーやってくれましたっていう話をしたら、羨ましがられていたのを思い出しました。
今回のツアーが終わっても、次に布袋さんの活動がありましたら、またgorohimeさんを強制的にお誘いしますので、その時は是非、念願のロンリーが聴けるといいですね♪
生ロンリーはヤバいです!
絶対泣けます(´;ω;`)


>テツオさん

今回、ディアマイはヤバイですよね(´。・ω・。`)
テツオさんが仰るように、反則ですよ、この曲は(つω`、)
聴いていると癒されますし、優しい気持ちになれます♪
ライブの余韻も残るし、改めて、良い曲です。。

私、前にも言ったかもしれませんが、SLOW MOTION大好きなんです!
名曲揃いのG2の中で一位二位を争うくらい、本当に好きな曲です♪
以前からカラオケで歌ったりするくらいにこの曲を愛でていたんですが、今回のツアーでSLOW MOTIONを生で聴いて更に更に好きになりました(人´ω`*)
UNPLUGGEDのSLOW MOTIONもいいですよね~((*′艸`*))

テツオさんも尾崎好きですか☆
話に参加して下さってありがとうございます!
テツオさんがカラオケレパートリーに挙げていらっしゃる曲、私もカラオケで歌った事あります(・∀・)♪
わたくし、何気に、尾崎の著書や写真集まで数冊所持しているんですが、一体、どこまでミーハーなんでしょう・・・(;^ω^)


>ryanさん

静岡ライブ参戦、お疲れ様でした!
楽しかったですよね~ヾ(´∀`ヽ)
布袋のMCは無かったけれど、そんなの関係ないくらいに、十分に満足の出来る内容でしたし、モリケンさんの動きもいつもよりは控えめでしたが、妖艶な事に変わりはありませんでしたもんね(笑)
あのサプライズの2曲は、一生ものの思い出となりました+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.

ryanさんも花道近くだったんですね∑(・∀・)
センターが一番観やすいですが、布袋は比較的左右に動いてくれるので、花道近くも美味しい瞬間がありますよね!
ヒムロックは、せっかく花道があっても、ほとんど動いてくれませんもんね(;・∀・)

ryanさんも武道館に参戦されますか??
返信する
わわわ! (べん)
2008-01-24 20:34:04
りょーつさん、返信ありがとうございます!
そして・・・ゼヒ尾崎行きましょう!笑
渋谷駅から歩いて10分くらいで着きますよ、、
ちょっとしたオフィス街のようなところにあって割と静かで良いところです♪
ここから尾崎は夕日を眺めていたのかな~なんて思っちゃいます(マニアックですみません・・・)
でも本当いつかりょーつさんとご一緒できたら嬉しいです!
夢ですわ~!
そしてテツオさんのコメントに激しく反応いたしました!!
さすがりょーつさんのブログに来られる方は素晴らしき方達ばかりでございますね!!
LOVEWAYってすごく難しい曲ですよね!
すごいですね~、、私は17歳の地図とか歌います。
尾崎の曲は歌っていてすごく『歌った!』感があるような気がします。
尾崎やBOOWYをリアルタイムで見たり聴いたりできていた方たちが本当にうらやましいです限りです・・・!
返信する
>べんさん (りょーつ)
2008-01-27 21:58:50
尾崎の記念碑って、渋谷から歩いて10分くらいのところにあるんですね~(゜∀゜)

>ここから尾崎は夕日を眺めていたのかな~なんて思っちゃいます(マニアックですみません・・・)

↑いいですね~
私も現地に赴いて、こういう妄想したいです(笑)
17歳の地図の世界にトリップしたいです((*′艸`*))

今まで、尾崎の曲は好んで聴いてきましたが、私の周りには尾崎を聴いているという方があまり居なかったので、べんさんと尾崎トークが出来てとっても楽しいです+゜*。:゜+(人*´∀`)

やっぱり、80年代の音楽はいいですよね~♪
今後とも、熱く語っていきましょう( ´∀`)人(´∀` )
返信する