飛行機・電車大好きさんのホームページ blog

日々の出来事を書いています。 毎日は書き込みできませんので、ご了承をお願い致します。

最近忙しい・・・・

2008年01月30日 22時27分55秒 | Weblog
最近忙しいので、なかなかPCを開ける時間がありません 
 これといった話題も無く、書き込みが減っています
また時間を見つけて書き込みしていきますので、よろしくお願いします。

今日のネタ(恒例の伊丹ネタ?)は2つ・・・・

①4月から伊丹⇔高知線が12往復→6往復に減便、その替わりにジェット機が2往復復活すると情報を得ていましたが、その機種が予想していたB737NGではなく、A320だったのでちょっとガッカリでした まあ機体数の関係でまだ投入できないのかもしれませんが・・・。 まあそのうち高知線にも入るでしょう。

②東京国際空港・大阪国際(伊丹)空港の名称について、実態にそぐわないとして
「国際」の文字を消すという案を国交省は提出しましたが、議員からの反発があったので今後も両空港とも「国際」の文字を残すと急遽、案を替えて提出するそうです。 名称を残すならこの際に、実態に合うような運用に変更して欲しいんですけどね(笑) 

今日は昼から所用へ

2008年01月27日 22時58分55秒 | Weblog
今日は11時半頃まで寝ていました 昼から夕方までは所用があった為、
出かけてきました この土・日は何かあっという間に過ぎてしまいました…これからも、暫くこの状態が続きそうです 明日から金曜まで仕事なので、頑張ります

朝からCANONセンターへ

2008年01月26日 20時19分37秒 | Weblog
昨日の記事に書きましたが、今日は朝から梅田のキャノンセンターへカメラ(KISSデジXのみ)とレンズ3本(純正品)を、点検及びCMOSセンサー・ファインダー清掃・ピントの微調整等をしてもらう為に預けてきました 仕上がりが来月5日(基本的に10日後になります)との事なので、暫くの間はいつも通りの撮影は出来なくなります

明日はCANONセンターへ(サービスセンター梅田)

2008年01月25日 23時10分02秒 | Weblog
今日も仕事は16時半に終わり、その後は自宅でのんびり過ごしていました
 明日・明後日と休みです 暫く撮影には行かなさそうなので、明日は
朝からカメラ・レンズ全て持って大阪・梅田にあるキャノンサービスセンターへ
点検(ピント修正等)に出そうと思います 預かりになると思うので、数日間は
撮影が全く出来ない状態になってしまいますが、まあ仕方ないですね
昼からは別の用事があるので、忙しい1日になるかもです…

NH40(ITM-HND)

2008年01月24日 21時49分37秒 | Weblog
今日は、21時10分頃に飛行機の音がしてくるので何かなと思い見てみると、伊丹からの離陸機(ANA)があり、公式サイトで調べてみると羽田行きの最終便(NH40)でした。 到着機材遅れと表示されていました。 雪の影響ですかね…。 普通の空港なら運用時間から10分ほど越えて離陸しても意識されないと思いますが、伊丹の場合は訳が違いますので21時を過ぎて離陸機があると「ん?」と思ってしまいます。

最近忙しいので、掲示板の返事が遅くなっています。
 時間を見つけて返事しますので、よろしくお願いします。

今日は何もなし

2008年01月22日 23時07分06秒 | Weblog
今日は16時半まで仕事して、その後所用を済ませただけで特に大きな事は
ありませんでした~ 夕方に雨が降ってきたのが鬱陶しかったです 金曜まで仕事、土・日も昼から所用なので、頑張ります それではおやすみなさい

ガッカリ・・・・・ Vol2

2008年01月21日 22時01分47秒 | Weblog
撮影に行かれた方も多いと思いますが、今日は伊丹に世界最大のプロペラ機
「アントノフ22」が11時半頃に飛来しました 当初は18日に飛来が予定
されており、そこから遅れていって結局今日になりました
 昨日にアントノフが来ていたら、撮影できた方は多かったでしょうね

今日は16時まで仕事だったので半分諦めていた(一応カメラは会社に持っていきました…)のですが、撮影に行かれている方々からメールでレポートを頂き、15時半でもまだ動いていないという情報、これはもしかしたら仕事終わったら撮れるかも?と思いつつ仕事をこなし16時に終了、会社の出入り口から道路に出て、ふと遠くの上空を見るとアントノフが飛んでいっていました かなり低空を飛行していました

遠くに飛ぶアントノフを目で見れただけでも、全く見れなかった方すれば幸せかも
しれませんが、さすがに珍機を目の前で逃した事に、テンション下がりました

もうアントノフが伊丹に来る事は無いでしょうね

今日も午前中だけ伊丹へ…

2008年01月20日 19時29分05秒 | Weblog
今日も朝から撮影仲間の方が伊丹へ来られるとの事でしたので、伊丹へ行ってきました まずはデッキへ行きました 成田便は撮影済の機体だった為、ビデオで撮影しました ANA成田便を見送った後は原田へ移動しました 原田へ着いてから飛来した機体といえば、JAL羽田線に入っていたB772ER、JA703Jくらいでした

寒かったのとミゾレもパラパラ降ってきたので、昼過ぎに撤収となりました

今日ご一緒していただいた、3daysさん、アムさん、
千歳さん、せんぶさん、ありがとうございました

伊丹にB747-400が帰ってきました~

2008年01月19日 22時24分26秒 | Weblog
今日は約8ヶ月ぶりに伊丹へB747-400が整備で帰ってくるという事で、朝から千里川へ行ってきました。 予定時間より少し早く姿を現したB747-400、やっぱり降りてくる姿を見るだけでもB777より個人的にかっこいいな~って思いました やっぱりジャンボには双発機とは違った迫力がありますね エンジン音はかなり静かでした

久々に伊丹で興奮しました(笑) 昨年のNWとUAのダイバート以来かも…

到着後は2番スポットに入り、そこで2時間半ほど駐機していました。
 その後は53番スポット→ANAM(整備工場)と移動しました。
久しぶりに伊丹でのジャンボ撮影を堪能できて、良い思い出になりました

今日伊丹でご一緒していただいた、千歳さん、サンタさん、
B3さん、ハルクさん、せんぶさん、ありがとうございました

今日も伊丹スカイパークへ…

2008年01月18日 18時58分59秒 | Weblog
今日は休みだったので、昼から伊丹スカイパークに行ってきました
 収穫はANA B737-700のJA12ANくらいでしたが、飛行機を見ると
やっぱりリラックスできますね 寒かったので、さすがに撮影目的で
来られている方は数名でした また時間があれば行きたいと思います

今日は特に無し…

2008年01月16日 23時01分30秒 | Weblog
今日は17時半に仕事終わって家に帰ってきてから、特にやる事も無かったので夕飯食べてその後はのんびり過ごしていました 明日は仕事が忙しくなりそうなので、
帰宅が遅くなりそうです 明日行けば日曜まで休みなので、頑張ります

1時間だけスカイパークへ…

2008年01月15日 23時05分23秒 | Weblog
今日は19時半~20時半の1時間だけ、スカイパークへ撮影仲間の方
と行ってきました。 寒い中お疲れ様でした。ちなみに今日が今年初撮影でした。
 今年の初撮影が、バルブになってしまいました(笑)

肝心のビジネスジェットは明るい間に上がって
しまったようで、伊丹では見れませんでした(汗)

飛来機は、NH430がスタアラ(JA712A)、
NH40は頑張れニッポン(JA757A)くらいでした。

ANAMにはJA03ANが居ました。

また時間があれば、夜のスカイパークに行きたいと思います。


今日は…

2008年01月14日 17時50分31秒 | Weblog
今日も昼過ぎに起きて、DVDの書き込みやぼく官をして遊んでいました。
 今月末には、ぼく官の新シリーズも届く(会員のみ)ので、楽しみです。

明日から仕事なんで、頑張ります。 上手くいけば、
金曜も休みかもしれないので3日仕事に行けばまた3連休です。
 明日は仕事終了後、伊丹へ行きます。 ANAM→スカイパークの予定です。


今日はyou tubeを…

2008年01月13日 23時15分11秒 | Weblog
今日は伊丹へ撮影に行こうかな~と考えていましたが、とても寒そうな予報(実際かなり寒かった…)ので、キャンセルして自宅でゆっくり過ごしていました。 昼前に起きて、暇だったので音楽を聴いたり飛行機関係の映像を「you tube」で見て楽しんでいました。 エアーショーやセントマーチン空港の映像は迫力あって良いですね(笑)

また時間があれば見ようと思います。

来週は、1週間のうち3日間くらいはもしかしたら伊丹通いになるかもです(謎)

先月の月刊エアライン

2008年01月12日 17時20分27秒 | Weblog
航空ファンの方なら大抵購入されている「月刊エアライン」の先月の特集は、
国内線でした。 中でも日本のドル箱路線でもある伊丹⇔羽田線の特集は、地元の空港だけに記事や写真をじっくり見てしまいました。 本当に色んな機種が投入されてきたんだな~と思いながら…。 DC-8やコンベア880も一度撮影したかったです…。

2010年の羽田拡張で発着枠が増えると、伊丹線の機材・便数はどうなるのか
今から楽しみです。 きっとB787も投入されるでしょうね。 ただ大きな問題は、
現在ジェット機枠(1日200便)が既に満杯になっている伊丹の発着枠です(汗)
 地方路線を減らして枠を空けて、空いた枠を羽田線に使う可能性も考えられますが、地方路線は殆どQ4やサーブを使っている(=プロペラ枠)為、地方を減らしても
ジェット機枠は増えないので意味無さそうですね…。 果たしてどうなるのか…。

関空線を増やしても新幹線が有利になってあまり
需要無さそうですし、神戸も既に発着枠自体が満杯…。

やっぱり最低でも、あと総発着枠を50枠(ジェット機枠)増やして1日420便
くらいにしないと、羽田線の増便と地方路線の維持を両立するには厳しそうですね。