今日もいいことあるといいな

今日もいいことあるといいな

次女のお誕生日会。ちびっこだらけで大盛り上がり。

2016-10-14 09:14:02 | 日記
今日は次女の誕生日会です。午前中は子供達と部屋の片付けをしました。お母さん達も来るので念入りな掃除です。

昼前に、ケーキを受け取りにお店に行きました。

次女のデコレーションのリクエストはアリスです。見本通り、とてもよく出来ていました。お母さん達分のロールケーキも買いました。



13時に早速男の子が来てくれました。

今年は男子2人、女子4人です。1人は友達の弟なので、同い年の男子は1人です。

みんな幼稚園からの気心知れた友達なので、来て早々大盛り上がりでした。

こちらが用意した遊びを提案するまでもなくて、みんなが楽しそうで安心でした。



お母さんは二人来ました。兄弟で来てくれた子のママはお守役で、もう1人はお誕生日会に何度も来てくれていて、開催もしているベテランママです。

子供達が遊んでいる間、のんびりママ同士でお茶をしました。

15時過ぎにはケーキの時間になり、みんなで写真を撮って歌を歌ってプレゼントをもらいました。

その間、私はケーキの切り分けやママ達用のロールケーキの用意など、キッチンにいたので写真は全部ママ達にお願いしました。



お友達のお兄ちゃんも来たいと連絡があって、急遽遊びに来てくれました。

ケーキなど8人分の予定でしたが、1人増えて9人になり、10等分に切り分けました。



お兄ちゃんは手品やサイコロをたくさん持ってきていたので、男の子は完全にお兄ちゃんの遊びに夢中になり。

女子達はリカちゃん遊びを始めて、完全に男女別々に遊び出しました。で

も仲間はずれもなく、みんなが楽しそうだったのでそのまま遊ばせ、夕方になったのでお土産のビンゴ大会を始めました。



なかなかビンゴにならずに結構時間がかかりましたが、とても盛り上がりました。

後から参戦のお兄ちゃんの分はあいにく用意していなかったので、兄弟でやってもらいました。

ビンゴが終わった後もお兄ちゃんは名残惜しそうで、急遽アイスキャンディービンゴを始めました。

箱入りで4種類のアイスがたくさんあったので、これもみんなで楽しめてよかったです。

みんなが帰って行きました。

次女はみんなからもらったプレゼントに囲まれて本当に嬉しそうで、普段は姉妹喧嘩が多いのですが、仲良く過ごせた1日でした。

コメントを投稿