b-takeの「いい加減」日記

会員拡大特別委員会

昨日は(社)みゆき野青年会議所会員拡大特別委員会が開催されました。

特別委員会はO副理事長を筆頭にT総務広報副委員長、Yみゆき野の力育成委員会副委員長、そして自分の4名。この4名は1972年生まれで今年12月末でJCを卒業する。
ようするに最後のご奉公というわけだ。

この委員会は4月に設置されたのだが、設置には訳がある。
今現在(5月31日現在)みゆき野青年会議所の新入会員は1名。しかし、その1名も2011年度の拡大系委員会が入会させた方で、昨年末に入会申込書にサインをいただき今年1月に入会を承認していただいている。つまり、今のところ2012年度体制での入会数は実質0名なのだ。

「多分このままでは今年会員拡大は確実に失敗するぞ!!」
3月29日に行われた新入会員オリエンテーションの懇親会の席で参加者の皆さんの前で自分は声を大にしてそう断言した。また、続けて「今年卒業する4名で特別委員会を設置させ欲しい」と提言した。理事長には即決で「理事会に委員会設置を上程します」と言っていただいた。

で、4月2日に開催された4月定例理事会。
自分は居残り組の奮起に期待し、「卒業生にそんなもん設置させるまでも無く、自分達がやりますよ!!」という若いメンバーの奮起に期待し、委員会設置は否決されるだろうと思っていた。
しかし、ほとんど質問、意見は無かったようですんなりと可決承認となった(ようだ)。


さて、話を昨日に戻そう。
昨晩は特別に望月理事長にもお越しいただき、5名で委員会はスタートした。(O副理事長は日にちを間違え30分の遅刻・・・)
今年はどういった拡大を行うか話し合った。昨年は委員会単位で目標人数を設定し、ルーム(事務局)に「○○委員会、目標2名中○名入会」というように達成率が見えるように張り出した。

今年は「委員会単位だったものを個人レベルまで落とそう」という案になり話は進んでいったが、みゆき野JC会員手帳の「会員年代別表」を見つめていた時にハッとひらめいた!!

急遽そちらの案が採用となり、スケジュール、書類作成、メール送信をし、21時半頃に会員拡大特別委員会は終了となった。
メンバーがどんな反応を示すか大変楽しみだ・・・

--
昨日はみゆき野の力育成委員会が6月例会の準備で委員会を行っていた。
自分の所属するみゆき野の宝発信委員会も委員会が行われており、会員拡大特別委員会終了後に合流しようと思っていたのだが、委員長の姿が何処にも見えない・・・

小川担当副理事長と望月理事長と雑談しながらしばらく待っていたのだが、委員会は終わったのだろうと判断し帰宅した。

正直、チト心配・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「青年会議所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事