Cheerful Tail

イングリッシュコッカースパニエルのマールとの日々

ごちそう三昧

2011-03-27 | Weblog
 
20日の日曜日に、やっとマールの5歳のお誕生祝いをしました

ちなみにマールの誕生日は3月5日。
ママは入院中だったので、退院したら…と思っていたんですが、いざ退院してみると、
やっぱり体調がそれどころではなく…
もう少ししたら… と思っていたところへ今回の地震…



そんなわけでほぼ2週間遅れだけど、まあいいよね。

まーちゃん、お誕生日おめでとう~



↑必死でケーキを我慢しているので、すっごい真顔… 笑

今年はキャンドルもないし、(マールはその方がありがたい?)おもちゃを用意してたんだけど、
すっかり忘れちゃってたし…
本当に日々バタバタで…




さてさて、記念撮影を終えて…

はい、ケーキどうぞ!






写真撮影で散々待たされて、かなりあせってます

すんごい勢いでケーキを丸呑みしていましたよ。



5年の歳月は早かったような… いや、やっぱり早かったですね。
今までと同じだけの年月が経つと、マールはもう10歳。
そう考えると本当に恐ろしいです。
(その時のママの年齢を考えるともっと恐ろしいです
最近は、意思の疎通が結構できるようになって、言葉通じてる? って思うこともしばしば…
ママと“あ・うん”の呼吸みたいなやりとりがたくさんできるようにもなりましたよ。
今回のような大震災があると、マールと一緒に過ごす何気ない1日1日がどんなに貴重なものか、
改めて実感させられます。
震災後は相変わらず職場もバタバタで、寒い職場で残業して疲れて帰って10分後に停電… 
なんて日もあるんですが、そんな時でもママのそばでいつもと変わらずにいてくれるマールに
どれだけ癒されることか…
マールと過ごす時間を大切にしていきたいなぁ~と改めて思うママでした。





さてさて…



さらにこの日は、おいしい がもうひとつ!

午前中に、ダフネままさんからとぉ~ってもおいしそうなお届け物がありました

飛騨牛のサーロインとランプ肉、そして奥美濃古地鶏肉



↑こちらもクンクンしたいのを必死で我慢しています




マールママの退院祝いにと、送ってくださったんです。
ダフネままさん、ほんとうにありがとうございます

わたしはこっちのおにくがたべたいわ…






さっそくその日の夕食にサーロインをいただくことに…

ダフネちゃんのママさんからの頂き物だものマールにもおすそ分けしなくっちゃね~

お肉を焼いていると、とぉ~ってもおいしい匂いがするらしく、マールは大興奮

まま~ おにく~!!






マールの食器にお肉を盛りつけ、写真を撮っていると、待ち切れず「ワンッ!」とひと鳴き!
ヒンヒン泣くことはあっても「ワン!」と鳴くのは初めてのことで、びっくりしました。
よっぽどおいしい匂いがしたんでしょうね。


はやく~ はやく~ がまんのげんかいよ!






はい、どうぞ。

すんごい勢いで夢中で食べてましたよ。



そりゃあそうですよね~。
だって、お肉に「最上級品」ってシールが貼ってあったもんね~

サーロインは見事な霜降りで、お口の中でトロ~リな感じがたまりませんでした。

ダフネままさん、ありがとうございました。
みんなでおいしくいただきましたよ!!





ちゃちゃっと発散

2011-03-25 | Weblog
 
放射能の心配が発生してから、かなり控えめな散歩しかしていないマール。
もちろん神奈川県あたりの放射能の量は大したことないので、普通にお散歩しても多分問題ありません。
気分の問題だけなのかもしれません。
それでも神奈川県が発表している数字を見てしまうと、のんびり外を歩く気にはなれずにいます。



でもねえ… 少しは発散させてあげないと…
ママも発散したいし~

ってことで、週末は自転車でいつものオフれる場所まで移動して、ちゃちゃっとガス抜きしてきました。

いつもの場所とはこちら~






久しぶりにのんびり散歩に来たから、どれだけはしゃぐかなぁ~と思っていたんですが…
マールの場合のストレス発散方法は、こんな感じでした…




ガサゴソガソゴソ・・・・・






ガサゴソ・・・






ゴソゴソ・・・






ゴソゴソガサゴソ・・・






ガサガサゴソゴソ・・・

なんてカワイイおちり






その後広場でちょこっと走りました。






この日はめずらしく松ぼっくりに興味をもち…






カジカジカジ…






違う松ぼっくりもカジカジカジ…






しつこく松ぼっくりをかじっているので、ママに置いていかれそうになってあせって走って来ました。

ママ~ まって~






のんび~りというわけにはいかなかったけど、少しはリフレッシュできたかな?




早く何も気にせずのんびりお散歩に出られる日が来るといいね~。





ストレス発散!

2011-03-22 | Weblog
 
18日金曜日・・・


ダイニングテーブルでパソコンに向かっていると、テーブルがグラグラグラ…


あっ! また地震っ!!(←地震にナーヴァスになっています)

と思ったら、犯人は↓このお嬢さんでした。
テーブルの脚にくっ付いてカイカイカイ・・・・・

あーびっくりした~
まーちゃん、驚かさないでよね…







15日に放射能の報道がされて以来、大した量でないと言われつつも、散歩に出る気になれず、
ちょこっと散歩しかしていないマール。

どうやら少しストレスがたまっているみたいです。

クッションに飛びついて…






くわえてブンブンブンッッ!!

ブレちゃってますが、白目むいててすごいでしょ~






オモチャでたま~にブンブンすることはあっても、、クッションでやるのは記憶にないくらい久しぶりです。
(どこが顔だかわからないですね)






とりゃあ~っっ!!






まーちゃん、発散した?

すこしはね。






先日、地震の日に我が家に避難してきたお友達が、お世話になったから…って、
マーロウのプリンとケーキを差し入れてくれました。
いやいや、日ごろ我が家のほうがよっぽどお世話になっているのに申し訳ない…


でも、思いがけずいただいたこのプリンにものすごく癒されました。






マールにも癒しのプリンをおすそ分けしましたよ。

ねっ、まーちゃん






ほんのすこしね…
あとはみんなままがたべちゃったのよ!



えっ!? そ、そ、そんなはずはないでしょ、
そ、そ、そんなはずは・・・





しばしのんびり…

2011-03-20 | Weblog
 
その後、原発の問題が深刻でしたが、東京消防庁のハイパーレスキューの冷却作戦のお陰で少し緊迫した
危機感は脱しましたね。
もちろんまだまだ予断を許さない状況に変わりはありませんが…

隊員の方を始め、みんな一生懸命に頑張っていらっしゃいます。
話を見聞きするだけで涙があふれてきます。
マールママはもうニュースを見る気力がなくて、週末は必要最低限のニュースだけにしています。
弱っちいなぁ~と我ながら思ってしまいます。




屋上で遊んだ画像がたくさんあるので、屋上ネタをもう少し…


お友達に甘えるマール。

お友達の足にスリスリスリ…






屋上でしばらくのんびり気分転換したあと、お友達が「そろそろ帰るね~」と。

屋上出口に向かうお友達と一緒に歩き出すマール。






多分このまま放っておくと、お友達の家の玄関まで行ってしまうでしょうね 笑

「まーちゃーん! おいで~






ほらっ! ボール投げしよう!






ぽ~ん ~






ママ~ ボールあったよ~



↑こういう時はしっぽがぴーんと立ちます
あ、立ちっぱなしじゃなくって、左右にもふれているんですが、真上に来た時は、こんな感じなんです。
得意げ~




ぽ~ん ~






とってきたよ~






笑える画像がこちら↓

ボールと一緒にはねてます






だけど、戻ってくる時は、しっぽがぴーん の得意顔~






バナナクラッカー食べる~?






こうやって見ると、あごの部分が白いのがよくわかりますね。
赤ちゃんの時から少しだけ白かったんですが、最近白い部分がすっごく増えました。
下あごだけが白かったのに、上あごの鼻の下の部分も白くなってきました。

マールも5歳。

白い毛が少しずつ目につくようになってきましたよ。






けのはなしはいいからもっとちょうだいよ~






あ~む~






たくさん遊んでおいしいもの食べて、ゴキゲンなマール

笑顔に癒されます。





この日(地震の翌日)は、1日中、潮が満ちたり引いたりを何度も繰り返していました。
つまり、小さな津波が何度も来ていたってことですね。

時々消防車がパトロールに走るだけで、一般の車の往来はすごく少なかったです。



このあと、お昼過ぎにやっとパパが帰ってきました。
職場から2時間かけて歩いて実家に帰ると聞いていたので、「大変だったでしょ~」とねぎらったら、
「いや、それがさ~、銀座でラーメン食べてたら地下鉄が動き出したから普通に電車で帰ったんだよ。
だから全然疲れてないんだ。」ですって!!
東京は停電もなかったので、電車さえ動けば結構普通な感じだったようです。

少々かなり拍子抜けしたマールママでした





怒涛の一週間

2011-03-19 | Weblog
 
震災から日が経つにつれて、現地の悲惨な状況が明らかになり、ますます暗い気持ちになります。

ブログの更新も気が引けると言うか、更新する気になれずにいます。
だけど、できる時にできることを…とも思い、少し気持ちを前向きに切り替えて更新します。




ところで…

今週は疲れました・・・・・


14日月曜日から仕事に復帰したんですが、何しろマールママの職場は市役所…
まだお腹が多少痛む中、そんなことも言ってられず、地震関連の対応に連日追われっぱなしでした。
職場には、震災の様子を知らせるテレビが1日中つきっぱなしで、テレビから流れる震災のニュースを
耳にしながらの仕事。
停電の問い合わせ、ホームページにアップする情報収集…

家に帰ると、心底疲れた感があって、ぐったり…



そんなわけで、ブログの更新が滞ってますが、先週末にさかのぼって、地震の翌日の様子です。


お友達のうちのネコのアンちゃんは、我慢の限界に来ていたらしく、翌朝ミャア~ミャア~と
泣き出してしまいました。

「おとなしいアンちゃんが泣くんだから、かなり限界なんじゃない? 津波の心配はまだなくなった
わけじゃないけど、とりあえず切羽詰まった感はなさそうだから、おうちに戻してあげたら?」
って言うマールママのアドバイスに同意して、お友達はアンちゃんを家に連れて帰りました。
アンちゃんは、家に戻ってバッグから解放するとすぐに、チッチとウンチを済ませ、お水をたくさん飲んで、
自分のベッドで休憩モードに入ったそうです。
やっぱり限界だったんだね~
よかったね、アンちゃん。



朝、我が家から撮影。
気持ちのいい雲?
それとも地震雲?

いつもならさわやか~とかって思うのでしょうが、過剰反応かもしれませんが、不気味にも思えました。






その後、我が家で簡単な朝食を済ませ、津波の心配がおさまりつつあるようなので、お友達も家に
引き上げることに…

地震前にお散歩した時お腹が痛んだので、マールとママは歩き散歩をやめて、マンションの屋上で遊ぶことにしました。

管理人さんから鍵を借りて、屋上でマールを放牧~






お友達も家に荷物を置いてすぐに屋上に来てくれました。

マールはパピーの頃から知っているせいか、アンちゃんのママが大好きです。






海の向こうが気になる?






って言うか、柵の向こうが気になるんだね~






あっちのほうがひろくてたのしそう…






まーちゃん、ボールで遊ぼ~



ポ~ン ~




レトリーヴができなかったマールですが…






よっぽど気が散らない限り、ちゃんとできるようになりました。






ほら、楽しそうでしょ~






ボール遊びをやめると、また柵の向こうを気にします。

あっちいきたいなぁ~



すると、側溝のある所が、側溝の分だけ低くなっていて、そこ(↑矢印の所)からヒョイッっと柵の外へ出てしまいました。



あっ!!






わぁ~い♪






こうなると、もう呼び戻しがききません…






昔屋上で遊んだ時も、柵の外に探検に出かけたマール。

なので、今回柵の外に出ちゃっても、ママはもうびっくりしません。
落ちたらどうしよう… なんてハラハラしなくなりました。
ママも成長したものですね






柵の外を探検して戻って来ました。

まーちゃん、そっちからは入れないよ!
反対側に回らなくっちゃ!






あっ! こっちね~



と言いつつ、出た所まで戻る前に、柵の間から中に入ったんですよ!
マールほっそいなぁ~!!



で、またアンちゃんのママのそばに…






このあと、もう少し屋上で遊びました。







大津波警報発令中

2011-03-15 | Weblog
 
11日金曜日に起きた東北関東大震災…

地震直後は、テレビに映し出される映像を見ても、映画のワンシーンを見ているようで、
大変なことが起きたことは頭で理解しても、とても信じられない感じでした。
その後地震から5日経ち、これは日本で、我が家から少し北の地方で実際に起きた災害なんだと
少しずつ実感できるようになってきました。
あまりの惨状を目の当たりにして、大変なショックを受けています。
被災された方には、心からお見舞い申し上げます。




地震があった時、私はマールとふたりでリビングにいたのですが、強い揺れと同時に停電し、
その直後には携帯電話も通じなくなり、世の中で何が起きているのか全く分かりませんでした。
その後、津波が心配だからと、1階に住むお友達が家飼いの三毛猫のアンちゃんを連れて我が家へ
避難して来ました。
それとほぼ同時に管理人さんが、大津波警報が発令されているから避難した方がいいと、
伝えに来てくれました。


我が家の前の国道を、大津波警報を知らせる消防車やパトカーが何度か通り、緊迫した空気が流れます。






家の中は停電したまま日没が近づき、どんどん暗くなってきました。

どうしよう…

臆病なアンちゃんにはもう既にかなりのストレスがかかっているし、裏山に行くには、自転車じゃ無理だし…
マールママは術後で体力があまりないし、お腹もまだ痛むので、歩いて山を登る元気はないし…


散々悩んだ末、お友達と我が家に残ることにしました。




我が家から定点観測した画像です。

15:45






約20分後


16:06






その後、どんどん潮が満ちてきました。
これは、潮が満ちたと言うより、津波が来ている状態なんですよね。






潮が引いた時の海岸の様子です。






大潮の時より潮が引いていると思います。






通常、干潮満潮で水位の変化はありますが、それは1日に2回、つまり大雑把に言って、
干潮から満潮状態になるには6時間くらいの時間がかかります。
それがわずか30分でこの状態に…
↑の画像と比べてください。
同じ海とは思えませんよね。






暗くなり、海面の高さも分からなくなり、不安な気持ちのままロウソクと懐中電灯の明かりで
夜を迎えました。

停電は朝まで続くのかしら…?
大津波警報はいつまで続くのかしら…?
ものすごい津波が来たらどうしよう…?

不安で不安で仕方ありませんでした。
せめてもの救いはお友達が一緒にいてくれたこと…
(マールパパは電車が止まってしまったので、帰ることができず、東京の実家に泊まりました。
お友達のご主人も仕事で留守でした)




すると、夜の8時頃、不意に灯りが復活しました。


灯りが復活したことで、かなり気持ちが楽になりました。


マールのケージの隣りにソフトケージをセットして、その中にネコ用のトイレと一緒に、
キャリーバッグの口を開けた状態でキャリーバッグごとアンちゃんを入れました。

お友達がアンちゃんの様子を見に行くたびに、マールも一緒に様子を見に行きます。






アンちゃん、ごめんね~
マールが近づいたらストレスだよね~






臆病なアンちゃんは、キャリーバッグの中から出てくる様子がありません。

アンちゃん、お水だよ… と、お友達が水の入った器を差し出していますが、全然飲んでくれません。



このあと、マールを呼び寄せて、アンちゃんにストレスがかからないように配慮はしたんですが…




お友達が持ってきた毛布でまったりのマール。





このあと、二人と2匹で大津波警報に脅えながら不安な夜を明かしました。





KYちゃん

2011-03-14 | Weblog
 
11日金曜日のお昼頃、退院後初めて近くのパン屋さんまでお散歩に出てみました。


お誕生日にルナぼんさんからもらったスヌをおろしてみたよ

モノトーンで大きめの柄なので、スタイリッシュでしょ。






グレーのベルベットのリボンも付いていて、カワイさの演出も忘れていませんよ。






久しぶりのママとのお散歩にウキウキ~

ところが、歩き出して5分ほどすると、お腹が痛みだしました。
ヤバイ…

ちょっと身体を前屈気味に歩くママを全く無視して歩くKYなマール。

わぁ~い






ワンコは飼い主の様子を察知して気遣うもの…っていう話をよく聞きますが、マールには
ママの体調不良は全く通じていないようで…

お散歩楽しいねぇ~






このあと、午後、大地震が発生しました・・・・・





ケホッ! ケホッ!!

2011-03-13 | Weblog
 
11日の午後、ブログ編集中に突然停電…
そして強い揺れ…
週末の日本を襲った大地震。

今日、地震のあと、停電後初めてパソコンを開いてみると、データがきちんと保存されていました。
ほぼ完成していたので、地震の話はあとにして、せっかくなのでアップしますね。




術後は咳やくしゃみをすると、傷に響いて痛いんだよ~って聞いていたので、入院前は、風邪をひかないように、
人込みに出かける時はマスクをして注意していたのに…
術後、なぜかエヘン虫が住み着いてしまい、ケホッ!ケホッ!っと咳が出るようになってしまいました。

まだ病院にいる頃は、飛び上がるような痛さだったのですが、退院して数日経つと、かなり楽に咳をすることができるように…

ここ最近(1年くらいかなぁ…)の話なのですが、咳やくしゃみをすると、マールがすっ飛んで来て、
飛びつくようになりました。


この反応って…

なんなんだろう…? っていつも不思議に思っていました。

それが今回も始まりました…



ケホッ! ケホッ!

ダダダダッ・・・・(←ソファから駆け寄るマール)






ママ~






また違う時に…

ケホケホッ!!

ダダダダッ・・・・






ケホッ!ケホケホケホッ!!

ダダダダダッ・・・・・






ママ~



その度にマールを抱き上げる羽目になるママ。
ちなみにマールは普段抱っこ犬ではないので、抱っこ~と飛びついて来ることは通常ありません。
もちろんこれも「抱っこ~」っ言っているのかは不明ですが…
たまにだと、心配してくれているの?って(勝手に)思ってウレシイんだけど、こうしょっちゅうだと、
ちょっと大変。




まーちゃん、咳に反応しなくていいんだよ…

だって・・・・・






お家にお花がたくさんになってしまったのでと、お見舞い&退院祝いってことで、ゴールデンレトリバーの絵の
カードと一緒にリーママがお花を贈ってくれました。
リーママがアレンジしてくれたんだそうです

癒しのピンク系だよ~って言われたけど、どちらかと言うと、元気が出そうな感じのピンクで、
家の中が明るくなります。
もちろん気持ちも!



リーママ、ありがとう~





ただいま~!

2011-03-09 | Weblog
 
2日から入院していたマールママですが、7日に無事退院して戻って来ましたよ。

退院後も“く”の字状態で歩いていますが、少しずつ、“く”の角度が大きくなってきています。
だけど、これだけは避けたいと思っていた咳が6日くらいから出るようになってしまいました。
(風邪もひいていないのに…)
咳をすると、お腹の傷に響くので、飛び上がるような痛さに耐えながら決死の覚悟で咳をしています
でも、咳もおさまってきたし、飛び上がるほどの痛さはなくなってきたので、今日あたりは
普通にあいたた…と顔をしかめながらの咳をしています


手術前に、手術のことを知っている数少ないお友達からたくさん励ましのメールをいただきました。
たくさんの応援メッセージありがとうございました。
腹腔鏡での手術だったので、結構軽く考えていたんですが、手術は手術。
やっぱり大変でした。

たとえば…
入院初日。
検査でそけい部から血液を採りますとベッドに先生がやって来ました。
ええっ そけい部
足の付け根のかなり内側寄りに針を刺されたんですが、血管が見つからないようで、
先生が「あれ?ないなぁ~・・・」と、刺した針を皮膚の中であっちにこっちに移動させます。
いったぁぁ~~
うぎゅぎゅう~・・・・(手はグー状態
それでも見つからないので、針を刺し直し…
いったぁぁぁ~~
それだけならまだ耐えられたんですが、そけい部の採血が始まったまさにそのタイミングで隣のベッドで騒ぎが…
(ぜんそく&痴呆っぽい)おばあちゃんが呼吸器を外しちゃったとかで看護師さんが「だめじゃな~い!」と大きな声。
するともっとおっきな声で、「いっやぁ~ それいやぁ~ 」とおばあちゃんが騒ぎ出したんです。
マールママは痛くて必死で耐えてるのに、隣りで大騒ぎしてるしで、手をグーにして耐えるにも
集中が途切れるので、おかしくなりそうでした
ちなみに病室は6人部屋で、婦人科だけの病室ではなかったので、メンバーはほとんどおばあちゃん。
なのでその後も色々ありました

入院中のことは書きたいことはまだまだたくさんあるんですが、ここはカワイイマールちゃんのブログ
なのでやめておきますね。
ハハハ…




ママが入院中は、2~3日は1泊2日でカノンママさんがマールを預かってくれました。

入院中、手術前は、病院のベッドにカノンママから送られてくる「マールちゃんニュース」が楽しみなママでした。

「マールちゃんニュース」によると、マールはちゃんとチッチのコマンドでチッチをし、ウンチもできたようです。
(前にカノン家にお邪魔した時、カノン家のトイレでマールにチッチをさせたのは、このためでした

そして、カノン家の食事が始まると、カノンちゃんとふたりでパパさんにコッカービームを送り続けたようです。
ダブルコッカービームのおかげで二人は見事にパパさんからブロッコリーをゲットすることができたようですよ



4日の金曜日はお留守番だったものの、いつもママが帰るくらいの時間にパパに帰ってきてもらい、
土、日曜日はパパと一緒に過ごしたマール。
カノン家から戻ってからは、ママがいないのでしきりに玄関や寝室を気にしていたようです。
いつもはママたちが朝寝坊しても、絶対泣かずにケージの中でおとなしくしているマールですが、
ママがいない間は毎日夜泣きならぬ朝泣きをしたそうです。
寂しかったかな?



月曜日はママが帰って来て、ケージから出すと、それはもう大変。
どうしていいのか分からないようで、無駄に部屋をウロウロウロウロ…
飛びついて来てひざに乗ってママの顔をナメナメするんですが、ピョンピョンする足がお腹を蹴って
痛いの何んの…
ママの顔も、いつもの倍くらい丁寧にナメナメナメ…

ママもマールに久しぶりに会うことができてうれしかったぁ~



ところで…
家に戻ってみると、ルナぼんさんからマールにプレゼントが届いていました

5日はマールの5歳のお誕生日だったんです

リバティのビニールコーティングの生地で作ったルナぼんさん手作りのお散歩バッグとモノトーンのスヌード。
そしておいしそうなウマウマがたくさん。
バッグの前にあるカード、カワイイでしょ~~
ルナぼんさんからのメールによると、ワンコのカラーは違うけど、マールと甥っ子Tちゃんをイメージしてくれたんだとか…
うんうん、そんな感じ~
これ、切り絵になっているんですよ。
額に入れて飾りたいなぁ~



↑退院翌日でまだお腹が痛くてヨタヨタしている時に撮ったので、あまり上手に撮れてなくてごめんなさい。


バッグは退院したママへのご褒美だわね~
元気になったらこのバッグを提げて、マールと一緒にたくさんお散歩に行くのが楽しみです

ルナぼんさん、たくさんのステキなプレゼント、ありがとう~




でね、ウマウマの中でマールママが気になった(食べたかった)のはこれ…
「バナナクラッカー」



バナナの味はかすかにする感じで甘さもワンコ用なのでほんわかと甘いくらい。
カリッとした歯ごたえと香ばしさと、控えめな味(ワンコ用なんだから当たり前か)がなんとも言えず
おいしかったです
あっ、ママのじゃなかった!
マールのだったねぇ…




まーちゃん、バナナクラッカー食べる~?






はい、どうぞ。






これどう? おいしいねぇ…

真剣!






あむ…






気に入った?

うんうん、早くちょうだい!






あ~






む~






目がうっとりのマールなのでした~






そうそう、退院した日(昨日)は、軽く食事をしたあと、マールと一緒にベッドで休んだママ。
いつもは“く”の字になったお腹の部分にぴとっってくっ付いてくれるととってもうれしいんですが、
昨日はくっついた状態でもぞもぞ動かれるのが痛いのなんの…
まっ、まーちゃん、ママのお腹にくっついてから耳の後ろをカイカイカイってやるの…






やめてぇぇぇぇ・・・・・・





カフェへふたたび

2011-03-01 | Weblog
 
先週の金曜日、ふたたびカノン家へお邪魔しました。

オヤツを持っているカノンママに反応して飛びついている悪い子ちゃんなマール。
カノンちゃんはおりこうさんでしょ~
ちゃんとお座りしています






じゃ、マールママもオヤツあげようかなぁ~・・・

「マールママ、おやつくださいな」のカノンちゃん。

マール:わたしはカノンママのオヤツのほうがいいの…



カノンママから離れないマール。
呼んでも来ないんですよ~
まったくもーーっ!!




マールもおいで~

マールはいくら呼んでもカノンママに注目したまま動きません

マ:だってカノンママのおやつのほうがおっきいんだもん…






その後、一緒にカフェへ向かいました。

ちょうど地元の男子校の帰宅時間と重なり、周りを男子中学生(高校生?)に囲まれてしまいました。

マールは前を3人で並んで歩くお兄さんたちと一緒に歩きます。
おかしいでしょ~
ずぅ~っとこの状態で歩いていたんですよ



この手の歩き方が得意なマール。
ハンドラー以外の人に脚側できるっていう特技があります




前の週にみんなで集まったカフェルアナへふたたび行きました。

ウマウマを前に「ひざ!」






はい、おりこうさん。
うまうまどうぞ






テーブルの下のカノンちゃん






カノンちゃんがマールママの方に来たので、マールといっしょに「ひーざ!」

おっ!
できたね~






もういっかい、「ひーざっ!」

きゃ~ カワイイ~



カノンちゃん、マールお姉ちゃんの真似したのかな?
ほとんど初めて状態でもきっちりひざ芸ができましたよ。




お店のお姉さんに好き好きサイン(ずっとしっぽをフリフリフリ…)を送り続けて、お姉さんに
なでなでしに来てもらうことに成功したマール。



楽しいひとときを過ごし、ママたちもワンズも大満足の午後でした




ところでマールママ、明日から1週間弱婦人科系の手術で入院します。
婦人科系の手術はちょこっとしたものも含めてこれで5回目

5日のマールの誕生日には、一緒にいてあげることができないけど、元気になって戻って来るから、
ママが帰ってきたらお祝いしようね、まーちゃん