武蔵野 ねこ歩き

武蔵野周辺のつれづれ

血尿がっ!?

2014-11-09 | 猫のことなど
昨日は帰宅が遅く、猫のご飯も水も空っぽ。おしっこをいっぱい吸収したペットシーツ。機嫌の悪い旦那さんが帰宅直後に「風呂!めし!寝る!」というがごとく、「めし!水っ!トイレ!」と要求する猫。

ごめんごめんと、要求を満たす人間。空腹と渇きを癒した猫はしばらくしてトイレへ…。すぐ片付けに行ってみると!白いペットシーツがピンク色してるじゃありませんか!

( ̄◇ ̄;)…こ、これは!膀胱炎?結石?
一夜明けて、朝のトイレもピンク色。こうしてはいられない!と、病院へ。

おしっこ検査と膀胱と腎臓のエコーを撮りましたが、血尿ではあるけれども感染はおきておらず、画像に異常も見られない。一週間服薬して様子を見ることになりました。

待合室でご一緒した猫飼いさんとお話していたらその子も13歳で腎臓が悪く通院されているんだそうで、歳をとると、寒くなると、腎炎を起こす子が多いと教えてくれました。人間と似ていますね。

「あと何年一緒にいられるだろう、と考えると涙が出ちゃって、化け猫になってもいいから、元気で長生きしてちょうだい…って、言ってるんです」

と、私がこの頃うちの猫に言うのと全く同じことを言われて、猫飼いさんの願いは同じなんだなぁと、ウルウルしながら帰宅しました。




最新の画像もっと見る