ここらで一息

美味しいもの、カフェめぐり、料理など、美味しいものを発信します。

教えるということ。

2020-07-14 20:20:20 | お弁当


今日のメニュー
・たれづけ竜田揚げ ・白身魚のタルタルソースフライ ・切り干し大根 ・赤ウインナー

昨日から新人さんが入りまして、研修期間はいろんなグループを回ってお仕事します。で、今週は私のいるグループなんですけど、はじめての経験の仕事らしく、教えながらの仕事になります。
ただ教え方ってなかなか難しいものがあります。やって見せるのがわかりやすいかと言えばそうでもないんですね。見せるのも良いのですが、ちゃんと仕事の仕組みや理屈を教えなければ理解してもらえない、そう私は思います。確かにいろいろな教え方はありますし、私の方法が正しいわけではありません。でも、多少うざがられても、理屈や仕組みの部分って大事なことだと思います。こうすればああなる、こうやればうまくいくという風にどうすればどうなるのかをちゃんと教えることだと思います。

ただやっぱり人に教えるということは本当に難しい、そう思います。

明日もいい日でありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿