ふくおか子育てマイスターあゆみ 

子育てをサポートするボランティアグループです。

ふくおか子育てマイスターあゆみ 12月 定例会議事録

2023-12-18 | 定例会

期 日 令和5年12月14日(木)13:30 ~ 15:40

場 所 中央児童会館(あいくる)7F 多目的ルーム

 

参加者 17名 (欠席届 12名)

前回定例会議事録確認

・配布された11月定例会議事録の記載について、訂正がないことを確認しました。

 

1.議事

1)2月の定例会について

1案)

日 時 2月8日(木)13:30 ~ 

場 所 あいくる 7F 多目的ルーム

2案)

日 時 2月7日(水)13:30 ~

場 所 あいれふ 9F 調理実習室

※ 学習会として味噌作りを実施

・検討の結果、圧倒的多数で2案)に決定しました。

 

2.活動報告及び報告事項

①役員からの報告

会員から頂いた干支(辰)の置物を配布しました。

 

②双子ファミリー子育て交流会での見守り

日 時 11月17日

場 所 あいくる

参加者 15名

 

③ふくおか子育てマイスター認定研修会での勧誘活動

日 時 11月20日

場 所 ふくふくプラザ

参加者 2名

   

④親子カフェbao・bab での見守り

日 時 11月29日

場 所 親子カフェbao・bab

参加者 4名

 

3.その他

1)新年会

・1月定例会終了後 開催します。

 参加者は16名

2)ミゼットリリック Xmas フェスティバルについて

期 日 12月 24日(日)

場 所 ミゼットリリック(北九州市戸畑区)

参加者 3名

 

4.手遊び・うた遊びタイム

・指導者不在で中止しました。

5.学習会 祝い鶴の作成  

・折り紙で、金と銀の鶴 及びお祝い用の箸置きを作りました。

 

次回定例会

日 時 1月11日(木)13:30 ~ 16:00

場 所 中央児童会館(あいくる)7F 多目的ルーム

・定例会終了後 新年会開催予定


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくおか子育てマイスターあ... | トップ | ふくおか子育てマイスターあ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2023-12-22 17:28:53
chisayobaabasann、こんばんは~♪
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
偶然ですが、昨日卓球の友人からchisayoさんが折った祝い鶴と
同じ鶴を、お正月の食卓に飾って下さいと、大小幾つも頂きました。
ただ私が頂いた祝い鶴は正面から見ると羽のの部分が折り紙の裏面に
なるので、模様でなく白っぽい無地の色でした。
今どのように飾るか思案中です。
返信する
気付かずに・・・(-_-;) (chisayobaaba)
2024-02-14 09:32:04
ひろさん
コメント頂いていたんですね。
ちっとも気が付いてなくて失礼しました。

私はこの時の定例会には出席できず、この鶴は私たちの”子育てサポートサークル”の会長の作品です。

お友達が作られた祝い鶴、とてもきれいに折られていますね。
折り紙のセレクトもとっても素敵です。
鶴の羽根の表側に模様がでるか無地の方がでるかは折り始めを柄にするか、白い方で始めるかで変わってきます。

私も折り紙は相変わらず大好きで来週は日本語教室の生徒さんと一緒にお雛さまを折る予定です。

こちらまで見ていただいてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿