あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

格闘っ(汗)

2006-10-28 06:30:12 | グルメ♪
☆アタフタ・・・☆

 旦那さんのぺーろん仲間に釣りたての「いか」をもらいました。

 ・・・・・



 えっと・・・・

 うん、おいしそうなんよでも、でも・・・

 ・・・・・

 さばけないっ

 インターネットで「イカのさばき方」で検索開始っ
 そしたら、「キッチンばさみでさばくイカのさばき方」っちゅーのがありましたっ

 やったねっ
 ・・・しかし、そいからが大変

 「あいたすっ(痛いっ)いかに噛まれたぁっっっ

 ・・・とかね。

 「イカ墨ってどこにあっとぉぉぉ」・・・とかね。

 騒々しいことこの上ない。

 でも、なんとかかんとかできました(・・・疲れた

 で、作ったのがこれ。 



 ゲソとイカ墨使って、「いかすみパスタ」

 見た目がちと悪いけど、これはなかなかどーして、美味しかった

 ・・・自分でゆうなよ

 でもって・・・・・

 ・・・・・

 ちーん・・・・・



 さて、これはなんでしょうか。

 正解は「お刺身」でっす

 いっちょん切れとらんし・・・(注:ワザとではない。いたって真剣。)

 はい、みなさん、こうゆう事をよく

 「さるも木からすべる」・・・といいますね~。テストにでまーーす

 ってか、「すべりっぱなし」・・・っちゅうねんっ

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺身 (jen)
2006-10-28 10:32:54
よかよかっそのうち上手くなるさっ!

私は高校家政科だったんだけど、調理実習の時間を思い出したよ。刺身のさばき方を教えに魚屋さんが来てくれたんだけど、私の刺身を見て、ニヤニヤしながら「タタキんごたんね」って。その日、私の班だけ「タタキ」を頂きました。

でも味は変わらないとことで、よかよか。

あやたろうの烏賊も烏賊そうめんみたいで・・・ヨシとしよう!
返信する
Unknown (カズリン)
2006-10-28 15:39:56
イカ墨パスタ作れるってスゴイスゴイ☆それなのに何故に刺身は・・(^o^)丿爆笑したばい。
返信する
Unknown (カズリン)
2006-10-28 15:48:51
ゴメン↓下のコメント、2回とも3文字以降は消えてしまって・・。何でカナ?

 お父さんの喜んで一緒に写真に写る姿・・。フールーツが落ちるくらい沢山のっていて美味しそう(~o~) 
返信する
Unknown (山羊メリー)
2006-10-28 16:11:15
イカ刺しされたイカが可哀相?… 本当にもぅ??。パスタが作れるのだから~プラス、マイナスにして於きますが一幸メモが増えないように??。
返信する
jen☆ (あやたろう)
2006-10-29 01:45:36
うししっ。

切れん包丁ば使うとこんなんなっちゃうのかね?

(・・・と他のモノのせいにするところが、またアタシのずるいところなんやろうけど^^;)



けどさー、jenの「タタキ」も笑えました^0^

・・・アタシもきっと「タタキ」になる・・・かな。

ちゅうか、タタキになったら、まだよか方かいな^^;アタシが刺身作ったら、身がボッロボロになってしまいそうやん><・・・ってデカイ声でゆうことでもないが。
返信する
カズリン☆ (あやたろう)
2006-10-29 01:49:46
刺身ねー、結構苦戦した。

刺身にする前の段階(さばく段階)で、もうヘロヘロやってん^^;



今度、カズリンが遊びにきた時には、「いかすみパスタ」ばご馳走すっけーん♪



そいから、おとんの誕生日ケーキ。これは「ジタン」のばい。フルーツたっぷりやけど、あっさりしてて美味しかったぁ☆お試しあれ^0^
返信する
山羊メリーさん☆ (あやたろう)
2006-10-29 01:52:45
けけけっ^^;ホント、困ったもんです^^;

(・・・と半分以上諦めモードですが。)

そいけど、パスタは好評やったので、まぁヨシとすることにしました♪

そうそう!来月、舞台がおわってから打ち上げとあやたろうパパの誕生日パーティーを兼ねて、こちらでバーベキューを計画中です。11月中旬を予定してます。また、詳細決まったら連絡すっけん☆よろしくぅ。
返信する
すごい、すごーい! (Coco)
2006-10-29 11:28:21
いかをさばいてしまったなんて~!

そ・ん・け・い!!



私ならできないなぁ。あやたろうさん、すごいですよ、いかすみパスタやお刺身にしちゃうなんて♪(目がうるうる~^^)

いかすみ、って結局どのあたりにはいっているんですか?

返信する
イカ (gongon)
2006-10-29 16:35:52
さばいて料理作れるって、、、まぢ尊敬します。

しかも初挑戦で、ネットで検索して実行するなんて。あやたろうさんて料理の天才す。

ご主人もペーロン仲間に自慢してると思いますです。

で、何がいいたいかというと、、、

おいらもそのスパゲッチ 食べてみたかったす。、、くどくてすみませぬ。

返信する
Cocoさん☆ (あやたろう)
2006-10-29 17:56:57
いやー・・・尊敬されるような、そんなもんぢゃなかとです。

ハサミ持って「ひーひー」言いながらイカと格闘する姿・・・アレは人さまには見せれませんなぁ・・・^^;

だんなさんにも「さばいているようには見えない・・・」ってボソってつぶやかれました。



いかすみはちょうど中心部(?)というのかしら><

銀色の袋に入っているブツですたい^0^袋をやぶかんごと、そっとハサミで切り落とすのです^^;
返信する

コメントを投稿