あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

バスツアー

2007-06-27 21:24:56 | 国内プチ旅行

☆日帰り旅行☆

 ・・・・・

 「無料の日帰り旅行が当選しちゃった

 という、おかんの嬉しそうな声に乗せられて、

 ついでに便乗して行ってきました、

 「天ヶ瀬温泉と湯布院散策の旅」

 話を聞くと、ホームセンターで買い物した時、抽選くじ?

 で、当たったとかなんとか。

 ふーん。

 ・・・それって、いいやん

 しかも、温泉に湯布院。

 なんて素敵な組み合わせ

 朝7時15分に諫早出発

 で、ワクワクして、お菓子を広げてウハウハゆうてるアタシを

 まず連れて行った所。

 「おしゃれ工房」 

 ・・・・・

 なんや、それ。

 しかも、革製品だのムートンカーペットだのの

 展示品見学、試着、

 説明会、レクチャー・・・・・。

 ・・・・・

 もしかして、









 だまされた?

 ・・・・・

 「タダより高いものはない」
 昔の人はよう言うたもんです

 しかも、ただでさえ「日帰り」で時間が限られてると言うに、

 おしゃれ工房での時間、

 しめて

 90分。

 ・・・・・






 長かっちゅうねん。

 温泉が、湯布院が

 アタシを待ってるのに。

 こんなところであぶらうってる時間はなかとに。

 でも、

 こんな怪しいところ、

 あとにもさきにも

 二度とくることはなかろうと思うと

 とりあえず

 楽しんでみるか。

 そして、説明会では張り切って一番前の列に座って、

 真剣に話を聞く・・・・・








 フリ 

 そもそも、環境破壊だ、生態系ピラミッドが崩れてるだ、

 そんなご時世。

 なにが毛皮だ。

 と、頭の中ではそうブツクサ文句言いながら、

 せっかくなので、

 楽しもう・・・と
 とりあえず努力する(結局楽しくもなんともない・・・)
  
 「何とか」っていう毛皮・・・コレが着てても着てる感覚が

 ないくらい軽い・・・っていう体験を

 ぜひ・・・って思わず目があったアタシに

 フリだすスタッフのお兄さん。

 ・・・・・








 「いやーんっホントだすごーいっっ」 

 ・・・・・










 やけくそ

 ってゆーか、

 ただのお調子者

 まぁ、いいか。二度と会わんやろうけん。

 TVの通販番組で「安ーいっ」って

 思うとらんくせ、言ってる”さくら”のおばちゃんたちを

 あんなに毛嫌いしとったくせに、

 もしかして、

 素質あるかも?

 ほんとに、長い長い90分の拘束時間でありました

 で、

 長い前置きでしたが、

 ようやく本題。

 天ヶ瀬温泉と天ヶ瀬御膳のお昼ごはん



 ココが利用したホテルです。



 源泉は90度。熱い



 湧き水もありました



 七夕飾りがあったついでにお願い事を

 ご飯は、中学校の修学旅行を思い出す、

 そんな懐かしい料理の数々でした。

 美味しかった



 温泉は・・・

 あつかったーでも気持ちよかったばい

 ノボセソウやったので、

 休み休み入りました

 施設が古いからか・・・?

 洗い場の蛇口・・・壊れてて

 ひねってもお湯が出ない所が多々・・・

 え?

 ココはNHホテル?

 古かったけど、露天風呂は広くて、楽しかったし、

 久しぶりの温泉やったし、

 何より、オカンと温泉なんて何年ぶりやろか  

 そんなことを思いながら、

 ここでの120分もあっという間に終了

 で、待ってました湯布院散策

 おしゃれな建物が通りを埋め尽くしています。



 途中、お土産やさんにも寄って



 試食もちゃっかりして



 普通の日にかかわらず、結構沢山の観光客で賑わう通り。



 美術館では「山下清原画展」があってた

 ホンモノの貼り絵や絵に感動



 いろんなお店があります。



 オルゴールやさん・・・とか。



 どんぐりの森。

 トトログッズが盛りだくさん



 ・・・ってゆうか、集合時間が迫ってる



 とにかく、この通りの端っこまではなんとしてでも

 到達したいとよ



 駆け足、駆け足



 ↓外国からの観光客のみなさんが寄ってたかってこのお店の

 写真を撮りまくってた・・・漢字の看板が多いけん?



 おかしやさんにカレーやさん。ここのカレーは美味しい



 まきのやのパンも売り切れ次第閉店
 運良く最後の2つをGetできて幸せ・・・



 で、

 結局時間が足りなくて
 金鱗湖にも行けんかった・・・

 ついさっきまで温泉で癒されてたのに、

 気付けば汗だく・・・

 ・・・・・

 何やってんだか。

 そして、

 帰る時間になって、

 ・・・・・









 由布岳を仰ぎ見る余裕さえなかった・・・

 という事実に気付く

 そんなこんなの日帰りバスツアー

 初めてのバス旅行やったけど、

 ありえん経験もできたし、

 合格点・・・かな。

 次は、

 「おしゃれ工房は抜きでお願いします。」

日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯布院 (etoile)
2007-06-27 23:11:11
湯布院、こんなになっちゃったんですね。
昔はな~んにもなかったのに。
なんだか寂しいような・・・
写真がたくさんで見てて楽しいです。
撮るの上手ですね!
返信する
まあまあ!! (kenji)
2007-06-27 23:32:42
そんな旅もいいですね~^^
 
 どんな事も楽しもうとする気持ち!!いいですね。
 
 っか? なんだかんだと、十分に楽しんでますよね・・・
 (^_^;)
返信する
まきのや! (haco)
2007-06-27 23:48:38
まきのやのパンGetできたんだ~!
いいなぁ。食べてみた~い♪

日帰り由布院って結構ハードですわよね・・・^^;
でも平日に小旅行できるのも主婦ならでわっ。
満喫してますな~
返信する
Unknown (ゆかり)
2007-06-28 00:25:04
うわぁ~ハードですねぇ!!
でも、ただで行けるんだったら、ホント良い経験ですよねっ♪
湯布院は、小学生の頃、車で通っただけなんです。。。ゆっくり見物&温泉にいきたいな~☆
返信する
etoileさん☆ (あやたろう)
2007-06-28 08:15:44
母も「あらー、変わってしまって・・・。」って
言ってましたね~・・・。

私は二度目の湯布院でした♪
本当は、もっとゆっくりしたかったのですが。
時間に制限がある1日バスツアーだったので、
仕方ないですねー。
返信する
kenjiさん☆ (あやたろう)
2007-06-28 08:17:33
おはようさんです。背中の痛みは大丈夫ですか?

1台のバスに41人という結構な人数のツアーでした。
そして、何より添乗員さんがむちゃくちゃオモロイ
お人だったので、これだけ楽しいツアーになったのかも☆です^0^
返信する
hacoちゃん☆ (あやたろう)
2007-06-28 08:19:24
まきのやさん・・・通常、火曜日は定休日らしくって。
ちょうど行った日が火曜日やったので、たまたま
あいてた?!のには飛び上がって喜んだばい♪
でも、ロールケーキやさんは、もう閉まってた><
残念でした^^;
返信する
ゆかりちゃん☆ (あやたろう)
2007-06-28 08:21:47
コメントさんきゅうです♪
ゆかりちゃんは「車で通過した湯布院」ですか~☆
そいつはぜひ遊びに行ってみて~^^
高い旅館ばっかりじゃなくってペンションなんかも
多いけん、いいと思うばい♪
アタシも、もっとゆっくり遊びにきたい・・・と
思いました☆☆
返信する
おはようございま~す☆ (tomo)
2007-06-28 09:55:57
う~ん、怪しい工房に連れて行かれましたね~(^^;
この話を見ててバリ島行った時の事を思い出しました。
寺院を見て回るのはすごく楽しかったのですが
随所随所に組み込まれた怪しげな工房への御案内~。
これもパックツアーならではの事とは言え、時間が
もったいないよ~とずっと思ってました。
香港行った時もありましたね~。
温泉はいつ行っても気持ちいいですよね♪
ホントお母さんと久しぶりに一緒の日帰り旅行が出来てよかったですね~!

返信する
tomoさん☆ (あやたろう)
2007-06-28 15:42:47
こんにちは!
tomoさんも経験アリ☆ですか~?この手のツアー^^;
パックツアーって、仕方ないんですかね、やっぱし><

ところで、バリ島行かれた事、あるんですか?!
すっごい興味あります。
あの独特なバリ舞踊?っていうとかな・・・あれに
興味があります☆☆

温泉・・・。
さっき、ホテルのパンフレット見ててゾッとしました><
なんと、おかんと2人、知らんかったとはいえ、
なんと「混浴スペース」まで行ってしまって
「気持ちよかねー♪」なんて言いながら、打たせ湯で
はしゃいでいたもんで・・・><
冷や汗が出てきました^^;
返信する

コメントを投稿