あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

皮膚科ではない病院を受診。

2017-04-18 00:00:39 | 今日の健康。

☆耳鼻科へGo☆

 右耳がおかしくなってしばらくたちまして。

 いっこうによくならないので

 思い切って耳鼻科に行くコトに。

 ちなみにそのおかしな症状についてですけど。

 右耳だけ、

 ずっと水が入ってる感じ。

 ぶわんぶわんしてて

 音も遠くに聞こえる感じ。

 平衡感覚もイマイチです。

 って、

 それはいつもか。←自虐。

 で、

 さて、どこの病院に行こかと悩み・・・。

 悩んだあげく

 小さいころから行ってたとこに久々行った次第。

 そう、

 先生がおっとろしーあっこの病院です。

 ちなみに、

 イチバン近い記憶でゆーたら

 社会人になりたてのころ、

 めずらしく中耳炎になってしもて受診したのが最後。

 そんときも

 ガミガミやって怒られた記憶しかナイ。

 だって

 いろんなもんを鼻の穴だの

 耳の穴だの突っ込まれて

 痛かったんですもの。

 で、

 涙目のよか年こいたアホタロに

 「子供だっておとなしゅーしとっとにぎゃーぎゃーゆーなっ!」

 と

 しこたま怒られた・・・ってな素敵な思い出。

 あれからかれこれ約20年。←まぢか。

 久しぶりに行ったその病院は

 よくもわるくもレトロな風味を醸し出しており

 ・・・。







 ダイジョーブなのか・・・?!

 ・・・という心配もさることながら

 先生の威勢の良さに関して言えば

 全く衰えを感じられず。

 ・・・

 患者のばーちゃんがまだしゃべってるのに

 「はい、次の方ー!あほたろさーんっ!」

 って

 ハナシ、

 さえぎる、さえぎる。

 年寄りはいたわりましょう。

 で。

 肝心の診察ですけど。

 「鼓膜は破れてないなー。」

 ・・・そうでしょーよ。だって痛くないもん。よく聞こえないだけだもん。
 
 なんて

 怖くて言えず。

 聴音検査室での検査では。

 建物があまりにもレトロすぎるのか

 外の診察室の先生の大音量の声が

 検査室まで丸聞こえ。

 ・・・これではたして検査として成立するのか?!

 なんて

 恐れ多くてやっぱり言えず。

 で

 つまるところ

 「薬は出さないけど、治療しよう。」

 っつって

 

 こんなんもってきて(画像はおかりしました)

 「はい、もって。」

 と言われたので

 シュコシュコするやつ持とうとしたら

 「ちがうよ、こっちだよっ。」

 って

 チューブの方わたされたー。

 あー、そっちか。

 慣れてなくてすんません。

 で、

 「鼻から耳へ空気を送り込むから。」

 ってゆーもんだから

 チューブを鼻に突っ込もうとしたら

 「だから、耳だって!」

 ・・・。







 ナレテナクテスンマセン(涙)。

 しかし、

 耳の調子が悪いから治療するなら耳だけかと思うていたのに

 まさかの「鼻」。

 しかも

 なんかへんちか液体んごたっとば

 ぷしゅっ。

 って鼻に注入された後

 別の金属の筒みたいの鼻に突っ込まれて←やっぱりココは外せないのね。

 シュコシュコされて

 おえーーーーーーーってなる始末。

 さらには

 右耳だけでいいのに

 ご親切に左までされた次第。

 オプションデスカ?

 で、

 「ね?こいで詰まりがのーなったろー?」

 って

 どや顔で言われ

 「全く変化なしです。逆になんかどーかあっです。」

 なんて

 口が裂けても絶対いえねー・・・と

 心の中で涙を流し。

 「は・・・はい・・・。」

 と

 力なく答えるしかなかった

 大雨の昼下がり。

 そのあとも

 3種類の治療をするってゆわれたもんだから

 一体どんな治療だろかと期待しとったら

 それこそ

 アタシがちびっこんときからそこにあったよねー・・・な

 古びた

 もとい

 レトロな

 治療器具が鎮座。

 赤い光を当てるやつ。

 なんかドンドンって耳に圧力をかけるヤツ。

 電波みたいなんを当てるやつ。

 

 こんな風貌の(画像はやっぱりおかりしてます)

 というより

 もっともっと

 古めかしい

 もとい

 アンティーク調な

 器具でもって

 時間がくるまで自分で持って耳に当てとく。

 ・・・という

 はたからみたら

 オマヌケさん極まりない姿でもって過ごしたひととき。

 ・・・。






 疲。

 そんな昔ながらの?治療でもっても

 ちいっとも

 パッとせんまま

 診察室を後にし、

 いよいよお支払いの時。

 「本日の診察代、2200円でございます。」

 ・・・。








 にせんにひゃくえんですとぉー?!

 たっけ!!

 ・・・

 左耳までしゅこしゅこされたけん

 プラス200円で

 2200円なんやろか。←ちがうとおもう。

 ・・・とか

 治療費の内訳がちっとも理解できないまま

 あの

 レトロな治療でこのお値段たー

 ぼったくりばーもよかとこばい。

 と思いながら

 リピはなしだな。←食べ物やさんかっ。

 という結論に至った

 雷雨の昼下がりでございました。
 
 ということで

 力尽きて

 本来行く予定だった皮膚科までタドリツケーズ。

 疲労困憊でございます。



 <おまけ>

 アホタロの

 面白くもない

 鼻くそ耳くそのハナシで締めくくるのもアレなんで。 

 

 そこはやはりスイーツネタ。

 この前、

 師匠がくれたこのケーキ。

 

 オイシカッタので

 オトモダチの誕生日用に予約の電話。

 で。

 「プレートに”おめでとうな~”って入れてください。」

 と

 恥ずかしそうに伝えてみた。

 なんでって?

 ・
 ・
 ・
 

 

 うないさんロールケーキだからサ。

 (こちらでもまたまた画像はお借りしました。)

 可愛すぎてたまらんでしょー。

 ・・・
 
 改めておめでとう!

 これからも素敵女子に磨きをかけて

 よか1年に~。
 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chi)
2017-04-18 00:26:11
あやたろさん、文中随分笑わせてもらったけども…
大丈夫かい〜?で、鼻詰まりだったのかな?←違う!中耳炎だったのかな?
あやたろさん、文中…あほたろさんになってるよー!←あ、狙ってた?w
返信する
ありゃりゃ~ (YORIKO)
2017-04-18 06:33:10
よくなったのか、悪くなったのか(失礼っ!)分からん病院やねぇ。。。笑
レトロな病院ってちょっと怖いけど、大丈夫かな?
ちゃんと治るといいけど心配だわ~。

うないさんロールケーキってチョコ味なの~?
すごく濃厚な味がしそうだね。
返信する
ちぽりーん☆ (あやたろう)
2017-04-18 07:01:42
笑いを提供できたのでしたら、アタシャそれでいいわ。←いいのかっ?!^^;

今朝、起きた時、昨日より少しは良くなってたらいいなぁ・・・という淡い期待は見事に裏切られましたワ~・・・><。
なんやろ、これ。
突然なったっさねー・・・><。

突発性難聴?!
・・・とまぁ、言う事も突発すぎて笑えるか・・・^^;
返信する
よりこ姉~☆ (あやたろう)
2017-04-18 07:05:16
待合室に置いてる雑誌には2014年のもたっくさんあって、
そんな古新聞、誰が読むっちゃろー・・・とかボンヤリ考えよったけどさ、思えば、治療器具だけじゃなくって、そういうところからもレトロ感を追い求めてんのかもねー。←いや、ちがうやろ。
そして、案外患者さんも入れ代わり立ち代わり多い・・・というね。
これまた七不思議だわー・・・。

うないさんロールケーキ、チョコ味やけど、この黒の色を出すのは炭を利用しとるとかなんとか。←定かではない^^;
可愛いすぎるので、ぶった切って食べるのがちょこっと
可愛そうな気もするけど。・・・。ま、食べるけどね(*^血^*)
返信する
Unknown (haru)
2017-04-18 08:26:38
あやたろーさん、耳の調子はどうですか?
うちの主人も同じような症状でしたが、病院に行ったら突発性難聴でしたよ。
突発性難聴やメニエール病の場合は、症状が出てから早目の治療が必要みたいです。遅くなればなるほど、治る確率も下がるらしいので。
余計なお世話かもしれませんが、最新設備のある病院でもう一度診察されたほうが良いかも。
1番良くないのは、やはりストレス(;_;)
あまり無理されずユックリ休養取って下さいね。
早く治りますよーに。
返信する
Unknown (ラリラリピノ)
2017-04-18 17:19:32
人の不幸なのについつい笑ってしまいました。
何でも明るく乗り越えていく元気って良いですね。

病院変えてでもしっかり治療してください。
ご回復をお祈りいたします。
返信する
カテゴリーに (チャタミ)
2017-04-18 21:16:47
「今日の健康」ってカテゴリー作ってるんやねww
ごめん ちょっとウケたwww

ってか突発性難聴て精神的なもんじゃないと?
おいおいダイジョブかいなーーー
うちの近くにもメチャこわい先生がいる病院があるとけど
子どもを連れて行ってさ 親の見解を言おうものなら・・

「それはあんたの考えやろが!」て親が説教くらうという・・

うないさんのケーキかわいいけどすごい色www
チョコと言われてもなかなか味を想像できんな~~~
返信する
haruさーん☆ (あやたろう)
2017-04-19 00:10:41
こんばんわ!
ありがたいメッセージ(涙)・・・ありがとうございました。

弟からも、早く別のちゃんとした病院で診てもらうように・・・って言われちったです(^▽^;)

耳の調子は相変わらずで、バレエすると、特に、耳元に心臓があるみたいにドクドクなって
みょーに息切れ起こすんですよね・・・。
あ・・・。単に年・・・ってだけか?!^^;

もう、ここんとこの方々からの圧力やらストレスで
いっぱいいっぱいなのは自覚はあるんですけど、
もし、これらが原因なら嫌だなー・・・><。
こんなことでくたばりたくないなー・・・。
返信する
ラリラリピノさん~☆ (あやたろう)
2017-04-19 00:13:02
こんばんわ(><。)
コメントありがとうございます~。

ラリラリピノさんのワイン日記を拝見するたびに
飲みたくて飲みたくて・・・^^;
でも、今、我慢してるんで、あと少しの辛抱!!
はやく解禁したいわー!(*>▽<*)
そしてラリラリピノさんのお店にも行きたいなぁ・・・と
やりたいこと、したいことだけはどんどん増える一方でありますよー。

「諌早 耳鼻咽喉科」で検索するんですけど、
どこもパッとしない。←これこれ^^;
こうなりゃ、長崎市内まで行かんといけんのかなー><。
返信する
チャタミー☆ (あやたろう)
2017-04-19 00:16:59
「どうやら風邪ひいたみたいで・・・」っつって診察室入ると
「それを決めるのは私だ!」って説教する先生もおるとか^^;

ちなみに、カズさんは手をザックリ切った時、軍医だった片腕の先生に麻酔なしでガツガツ縫われたらしい。
悪夢よね。地獄絵巻だわ・・・。

って、今はヒトのことよか自分のコトさー><。
もうこの違和感ったら!!集中力にも欠けるし。←それは今に始まったコトでもないが。

悪い事って続くねぇ・・・。
断ち切りたいーっ!いろいろ、ぜんぶ、この際、ぱーっっっ!!って^^;

ヤケを起こさんように、せいぜいキヲツケマス・・・^^;
返信する

コメントを投稿