あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

繋がる命

2009-05-20 00:39:06 | 日々のつぶやき・・・
☆ばぁちゃんの四十九日法要☆

 無事に終わりました。

 そして。

 この1週間のうちに

 2回も夢に出てきてくれたおばあちゃん。

 それは背筋をピンと伸ばして、

 シャカシャカと歩く、

 元気なころのおばあちゃんで・・・。

 それが、

 すごくすごくうれしかった。

 1回はおじいちゃんも一緒やった。

 仏壇のとこに飾ってるセピア色の写真のままのおじいちゃん。

 アタシが小さい時に天国に行っちゃったから、

 おじいちゃんの思い出ってゆーても

 あんまり記憶がないのだけど。

 おじいちゃんだけモノクロで

 その他はとってもきれいな色使いの夢。

 天国ってきっとこんなふわふわしててきれいなとこ。

 2人、すごく幸せそうで、

 だから、

 目が覚めた時、

 アタシもとっても幸せでした。

 ちゃんとおじいちゃんが忘れずに

 おばあちゃんの事、

 迎えにきてくれたんだ・・・って確信があった。

 アタシの時も

 ちゃんと王子は、迎えにきてくれるかな・・・。

 (先に勝手に殺すなっっ・・・By.王子)

 で。

 別の日にみた夢は

 おばあちゃんを送る夢。

 どこに送ろうとしてたんだろ。

 近くの駅まで送って、

 でも、

 もっと近くまで送るよ・・・

 ってゆーて車に乗せたところで目が覚めた。

 そして、

 なんでか、

 ふぁんきーばあちゃんも一緒だった・・・。

 しかも、

 たらふく、両手いっぱいに荷物持ってたな、ばーちゃん・・・。

 それは、

 「アタシャ、手ぶらじゃ帰らんぞ」・・・的な。ぶっ。

 ・・・・・

 えっと・・・。

 ふぁんきーばぁちゃん、

 アナタは、まだそちらの世界には行かなくてよろし・・・。

 つか、

 おばあちゃん、

 ふぁんきーばぁちゃんはまだ連れていかないでね。

 よろしくたのんます。

 ・・・・・

 1週間のうちに

 2回もおばあちゃんの夢をみるなんてね。

 おかんは

 「四十九日の事とか、いろいろ打ち合わせしてたけんさ。」

 って言うてたけど、

 アタシはそれだけじゃないと

 信じてます。

 仕事帰り。

 ラジオから流れてきた歌。

 思わず涙。

 でも悲しいだけの

 それではなくって。

 *************

 めぐり逢いの中で見つけた

 行きてく意味を育ててみよう

 涙は拭い去って

 今 始まる My best of my life

 ~Superfly/My Best Of My Life~    

 *************

 おばあちゃんから繋がれたこの命を

 せいいっぱい

 頑張って生きていこうと

 強く思いました。

 おばあちゃん、ありがとう。

 そして、これからもよろしく。

 日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saaya)
2009-05-20 03:29:11
私の祖父、四十九日まで良く現れました。夢じゃなくて、ふつーの時に。四十九日の法要を境に、近くにはきませんが、この前ちょうど七回忌だったんです。
夢に出てきました。
打ち合わせしてたから、だけじゃないですよ、絶対。
おじいちゃんが迎えに来てくれるなんて、すてきなご夫婦だったんだろうな。
王子、迎えにきてくださいね~。
返信する
Unknown (ゆか)
2009-05-20 13:51:41
私は大好きだったおばあちゃんの最後を見届ける事ができませんでした。その当時はオーストラリアに居たため・・・ 今元気でいてくれるもう一人のおばあちゃんがいつも気にかかります。 海外に住むってそういう事な気がする。

でも、いつでもおばあちゃんは私の中に残ってるって信じてます。 きっとあやたろうさんに会いに来てくれたんですよ!

遠く離れてても、今はもう会えなくても心はずーーーーっと繋がっているんだと思います。
繋いでもらった命だから。

返信する
Unknown (Coco)
2009-05-20 17:20:11
亡くなった人の夢。
たいていその方は夢の中でしゃべらないそうですが、
おばあさんは何かしゃべりました??

私もいまだに20年も前に亡くなった父や祖母の夢を見ますが、いつもな~んにも話してくれません。
なんか寂しいです…。

おばあさんから「繋がっているあやたろうさんの命」、ずっと長く続けていってね
返信する
Saayaさん☆ (あやたろう)
2009-05-20 21:35:29
Saayaさんは近くに存在を感じることができたのですね。
夢ではなく、そういうのって、すごくいいなぁ・・・と
思います。
アタシは鈍感やけん、なかなか感じることはできんけど、
でもそんな鈍感なアタシでも、きっと守られてる・・・
って強く感じられるから、幸せですよね。

Saayaさんのおじいちゃんも素敵な方だったんだろうなぁ・・・。

王子・・・^^;
このブログ読みながら「ちーーーん。」って言うてました(>▽<)
うははー。許せ、王子よ。
まぁ、いわゆる「言葉のあや」ってやつだな、うん。
返信する
ゆかさん☆ (あやたろう)
2009-05-20 21:38:36
そっか・・・。そうだったんですね。
「離れて暮らす、海外に住む」っていうのは、
そういう事なんだ・・・改めて感じました。

でも、肉体はなくなっても、心は強く繋がっている
って、本当に強く強く感じることができるのは、
そこに命をつなげてもらってる「自分」があるから、
ですよね。
だから、生かされてる事に「感謝」。

こうして、時々「あー、理不尽にブヒブヒ言うて
申し訳なかったかも(・・・王子に対して^^;)。」
とか
反省はするのです。・・・えぇ、一瞬ね^^;
返信する
Cocoさん☆ (あやたろう)
2009-05-20 21:41:35
そう言われてみたら、確かにおばあちゃん、
何もしゃべらなかったよーな・・・。
代わりにおじいちゃんが、アタシの問いかけに
「大丈夫。」って返事したよーな・・・。
おじいちゃんとおばあちゃん、2人で葉書か手紙か、
何か書き物をしてたんです。
で、「間に合う?」ってアタシが聞いたら「大丈夫。」って・・・。
あれはなんだったんだろ。
ちょっと気になります。

繋がれた命。
1日1日を一生懸命に生きよう・・・改めて感じました。

職場での理不尽な扱いにブーたれるなんて、
ちっちぇー、ちっちぇー^^;・・・なんてね(>▽<;)
返信する
Unknown (エリ)
2009-05-20 23:32:29
なんだか今日のブログじーんってきちゃいました。
あたしも昨年亡くなった祖父を思い出しました。
かなしさは募るけれど、ずっと思い出してくれることをおばあさんもきっと喜んでくれてると思います。
おばあちゃんもこんな風に思ってくれてると知って
きっと天国でニコニコしてますよね★
あと、ご主人に「迎えにきてね♪」って思える関係うらやましい!!それが夫婦なんですよね~
王子、ちゃんとお迎え行こうね!!

あと、先日のブログ「チキンのトマト煮」超おいしそうに出来てますね!!盛り付けとかみても絶対あたしが作るよりおいしそうです!パスタにもなっててアレンジ上手♪
返信する
四十九日 (jinkyu)
2009-05-21 02:53:22
親父の四十九日までの間 親父はずっと家にいたそうです。
そして 2日間 外出したそうです。
山形に住んでいる妹のところへ 2回来たそうです。
私には全然 気配は感じませんでしたが jinkyu奥さんと妹の話しがぴったり合って 不思議でした。

四十九日法要の時に妹から 「お父さん きたよ。」と妹が云うと 
カミさん「何回行った?」
妹 「二回きた。」
カミさん 「やっぱりぃ 2日間外出してたよ。」

男にゃ わからん。
わからん方がいいこともある。 

おばあちゃんっ子でしたか?
おじいちゃんも幻じやなくて ちゃんとお迎えにきてくれたんだよ。
おじいちゃんの道案内で天国への旅立ちしましたね。
これから一年間何回もお線香をあげる節目の日があります。
忘れずに供養してあげてください。
忘れると催促にきますので ごめんなさいってお線香あげてください。
ayataroさんのこと いつまでも見守ってくれていますよ。




返信する
エリちゃん☆ (あやたろう)
2009-05-21 07:04:48
ありがとう。

エリちゃんも完全復活おめでとうございます。
オニのよーに、たまりにたまりまくった仕事を目の前にして
ビービー(>3<)言うてるアナタの顔が浮かびます^^;

身近な人の「死」ってこういう事なんだなぁ・・・って
落ち着いてきたら、いろんなことを感じるようになったばい。
それと同時に、「生きてる」んじゃなくって「生かされてる」事も
感じるようになりました。
そしたら、いろんなものに「感謝」しなきゃ・・・とかね。
うーん、悟った☆いえいっ♪(←この一言ですべて台無し、ぶぶっ。)

チキンのトマト煮♪
レパートリーに追加です☆簡単やし、おいしいし☆
こういうレシピを待っておりましたわ♪
教えてくれてありがとん。

返信する
jinkyuさん☆ (あやたろう)
2009-05-21 07:10:30
おはようございます♪

てか・・・。jinkyuさんの「24時間」って、むっちゃ
こゆそー・・・(>▽<;)ほぼ3時のメッセージ、
ありがとうございます。・・・素朴な疑問。いつ寝てんですか?^^;
もしかすて、カンクンから書き込みしてんじゃなかろーか・・・って
本気で思いましたぜっ(*^皿^*)

おじいちゃんはアタシがちびっこのころに死んじゃったので
あんまり記憶がないのです。だけど、夢に出てきたのには
ビックリ!そして、同じくらい嬉しかったです。
きっと2人で会いにきてくれたのかな・・・と都合よく
考えて「ありがとう」と言いたいです。

jinkyuさんのお父様の時もそんな不思議な出来事が
あったのですねー・・・。
素敵。肉体はなくなっても精神的な部分で、これから先も
ずっと繋がっていられる、そんな感じ。
その繋がりって本当に永遠に大切にしなきゃ・・・ですね。
返信する

コメントを投稿