あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

がばいばぁちゃん

2007-10-21 14:27:10 | 秋の休日

☆ふぁんきーばぁちゃんの姉ちゃん☆

 みなさま、お馴染み?・・・の、

 あやたろうのファンキーばぁちゃん

 そんなばぁちゃんにも、

 もちろん、まだまだ元気な兄弟がおるとけど、

 今日はその中の1人について

 ばぁちゃんのお姉ちゃん

 御年90歳

 どうひっくりかえしても「ばぁちゃん」なんやけど

 なのに、なぜか、

 アタシは

 「佐賀のメガネのおばちゃん」と呼ぶ。

 長ったらしいので、

 省略すっ時は

 「メガネのおばちゃん」と言う。

 省略しても

 「メガネ」という単語はどうやら譲れんらしい。

 なんでかは、

 ・・・・・










 不明。

 自分でもわからん

 そんなおばちゃん。

 やっぱし年にはかなわんと、

 結構体も弱ってきとって、

 この前、あやたろうの両親と島原のおばちゃんと

 ふぁんきーばぁちゃんの5人で佐賀まで会いに行ってきました

 ・・・・・










 元気やん。

 もちろん、髪の毛は真白になっちゃって、

 背中も腰も90度曲がってしまってて、

 足元もおぼつかん状態ではあったけど、

 ・・・・・






 よぅしゃべる

 しかも、

 ハキハキと

 「おばちゃん、そんがん体で、洗たくはどげんしよっとね。」

 って聞いたら、

 「そげんと、洗濯機のしんさっけん、なーんもせんでよか

 「そいなら、掃除は?」

 って投げかけると、

 「掃除機のしてくれろうもん。楽ちん、楽ちん

 ・・・・・


 あっ、そう

 さすが、ファンキーばぁちゃんの姉ちゃん。

 言う事も似たようなもん、そっくりです

 白内障がひどくなって失明しかかって、

 やっとこ手術したら、

 「よぅ見えるごとなってぇ。ありがたい、ありがたい

 って言いながらも、

 ものを読むときは

 メガネをかけた上に、さらにもひとつメガネを重ね付け、

 さらに、見たこともないような

 ドでかい虫眼鏡を駆使しながら、

 器用に読み進める、

 そんなおばちゃんは、

 やっぱし

 「佐賀のがばいメガネのおばちゃん

 でした。

 メガネをダブルがけして、

 みんなの顔を1人1人見ながら、 

 泣いて喜んでくれたおばちゃんの姿、忘れんよ

 次の誕生日は、盛大にお祝いすーで

 そんな、

 おばちゃんやけど、

 若いころはバリバリのキャリアウーマンやったらしか。

 病気がちなファンキーばぁちゃんに代わって、

 おとんたちを育ててくれた親代わりやったって、

 いつも聞かされる。

 そんなおばちゃんを思いながら、

 アタシも少しは「おばちゃんの努力してきた姿」を

 見習わんといかんと、 

 とりあえず、

 図書館通い

 あまりにもモノを知らなさすぎることに、

 最近、ようやく気がつきまして(今頃かよ・・・By.あやたろう旦那)

 こいじゃ、いかんやろと・・・。

 とりあえず、

 本を読むことから始めよう

 そうすることで、

 偉大なる「佐賀のがばいメガネのおばちゃん」に

 近づけれるかどーかは

 別問題ですが・・・。



 いつもお世話になってる図書館。



 最近借りた本。しぶかろ?

 母校の活水についても載ってます。



日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!! (きらら)
2007-10-21 15:38:18
(☞´^ิ∀^ิ`)☞アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

あやたろうさんのルーツの一端を知りましたばい!!

やっぱり、あやたろうさんのルーツの方々はこうでなくっちゃ!!(♥ó・艸・ò)ムププ

90歳!!元気いっぱいで何よりです!!
洗濯、掃除 全く苦にしない!!
素晴らしい!!
見習わなければ・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

すごい!!メガネダブルかけプラス虫眼鏡!!
なるほど~~~~
{メガネ}は省略しちゃいけんですばいね。

いまでも立派なスーバーウーマンですよ。
にしても、すごい!!!!!!
(✪ฺܫ✪ฺ)


返信する
元気だな~ (kenji)
2007-10-21 18:28:22
また、良い話を頂戴しました(^-^)/

いつまでも元気だといいですね。

そんなこんなで、借りた本も笑えました…
その渋い表表紙をめくると、凄い世界が広がってそうです…

僕も、色々勉強しないとな~o(^▽^)o
返信する
Unknown (まいまい)
2007-10-21 21:27:34
こんなおおらかな「おばあちゃん」って素敵ですね

是非私もおばあちゃんご挨拶せねば!!
また一つ帰省の楽しみができました
返信する
がばいばあちゃん (Coco)
2007-10-22 14:23:04
まさにあの「がばいばあちゃん」の雰囲気かもし出してますね 
もう90歳なのにそんなにシャンとしておられて
素晴らしい年の取り方ですね。
やっぱり今の私たちとは何から何まで違います。

私なんか洗濯機にも掃除機にも「んもーっ、調子悪いなぁ!」なんて腹を立てることすら
あるのに、なんだかメガネのおばちゃんのお話を聞いたら「掃除機にも洗濯機にも感謝しなくちゃねっ」という気にさせられます。
反省…。

あやたろうさんのまわりにはだんな様はもちろんのこと、本当にステキな方たちばかりですね
活水なんだ~すごい 
やっぱりあやたろうさんはお嬢さまでした~
返信する
きららさん☆ (あやたろう)
2007-10-22 22:20:55
久しぶりに会った「メガネのおばちゃん」は、
今まで以上に”バージョンアップ”そして”パワーアップ”
しておりました^^;
まぁ、元気でいるのが一番ですので、元気いっぱいの
おばちゃんに会えて、よかったっす。

あ、あと、「・・・どちらさま?」・・・なぁんて言われんで、
ホッとしました。
返信する
kenjiさん☆ (あやたろう)
2007-10-22 22:24:20
できれば「勉強」ってしたくない・・・つーか、
嫌いな方なんですが、あんま、モノを知らなすぎる
のも、年をとった時に困るよなぁ・・・って、
最近思うところが多々ございまして、しかも、そんな
タイミングでおばちゃんに会ったもんで、アタシの
ちっぽけな「勉強魂」にかすかな灯がともったわけで
あります^^;

おばちゃんのような年の取り方をしたいものです^^
返信する
まいまいちゃん☆ (あやたろう)
2007-10-22 22:27:33
D君にも「メガネのおばちゃん、元気にしとったよー。」
ってお伝え下さい^^

今度、帰省したら、ぜひぜひ会いに行ってみてー。
かなり素で「笑い」を提供してくれるおばちゃんです。
返信する
Cocoさん☆ (あやたろう)
2007-10-22 22:32:00
洗たくは洗濯機がしてくれるけん・・・って、
まぁそりゃそうなんやけど・・・。
「で、外に干してる洗濯物、あれはおばちゃんが
干しよるん?」って聞いたら、「そりゃそうたい、
そんくらいせんならねー。」
って、いやはや頭が下がりました^^;
アタシなんて、洗たく、干すのも取り込むのも、
たたむのも「嫌い」なんですが・・・^^;
「それは単純にめんどくさがりなだけだ・・・。」
って言われちゃいました^^;あははー。

明るく、楽しく、のんびり、朗らかに年をとれたら
幸せなんやろうなぁ・・・。なんて、すでに老後の
生活の計画を立てる、せっかちなアタシです^^;
返信する

コメントを投稿