彩哉・七菜 双子成長日記

2006年5月10日生まれの双子の女の子。日々のこと綴ってます。

しまじろうがやってきた!

2007年11月28日 | 1歳
11月26日

宮崎で偶然知り合った、このブログを見てくれてる双子ママからしまじろうが送られてきました
うちはしまじろうもリュックも好きなので、同じのをオークションで買おうと思ってたんですが、そのことを知った双子ママが「うちは使わないからあげますよ」と優しいお言葉が・・・ウルウル超~感激でしたっ

本当にありがとうございました!!



その後、二人はしっかりしまじろうと遊んでます
ただ、一人が二体独占することが多々ありますが・・・。
ま、そのうちわかってくれるでしょう!

二人の風邪もほぼ完治しました。
まだ咳するときもありますが、もう大丈夫でしょう。。
これが治ったら速攻予防接種に行かなきゃっ!
もういろいろなことが理解できる今、注射とか一人で連れて行くの勇気がいるなぁ。。こないだの診察だけでもかなり泣かれたからなぁ。。
頑張りますっ!

あ、宮崎の皆様…。
帰省のご連絡です
1月1日、正月早々帰省いたします
ほんとは年末に帰ろうかと思ったんだけどいろいろやりたいことあるし。。。
9日まで滞在する予定です!

やっと持ってくれました♪

2007年11月22日 | 1歳
11月22日

寒いけどいいお天気の一日でした。

うちの双子に今までスプーンを持って食べることを拒否され続けてきましたが
やっと、、やーーーーっと目覚めてくれました





しかも今までずっと使ってきたプラスチックのではなく、今までほとんど使ったことない銀の持ちやすそうなスプーンで。。
やっと「すくって食べる」ことを理解した二人。。
こんなことならもっと早く銀のスプーン持たせればよかった

途中、「手で行くかな。。。」と思いましたが、意外にもスプーンを離さずずっとすくってました。。もちろん、完全になんてできなくて、私がかなり介助してます。
でも二人の食への貪欲さには改めて感服しました
ものすごーーーーーーーーーーく食べたいんだろうなぁ。。
なっちは左手使ってお皿を動かしてすくえるようにしてました。。
本能なのでしょう。。

明日からメニューを考えなければいけないな。。
でも楽でいいなぁ。。外食もしやすくなる
(手が離れていくのは少し寂しいのかもしれないけど。。)


昨日までなっちが鼻ずるずるしてましたが、今日はついにやっちにもきましたしかも前フリなしで39度の熱。。。(カンベンしてよぉ。。)
病院連れて行ったらインフルエンザではないことがわかり一安心。
また注射うちに行くのが遅れるぅ

病院で検査の結果待ちしてるところ…
インフルエンザだとまずいから別室で隔離中






充実した一日♪

2007年11月21日 | 1歳
11月21日
暖かくとても気持ちのいい一日でした。

最近、家ですごすのがとても苦痛なので、10時過ぎたら外へ出かけます
この日まず向かったのは、児童館♪
うちから歩いて20分内のところに3つあるけどここが一番新しくてきれい・設備が充実してます

でも、、どこもそうなんだけど、近所の児童館はどこもエレベーターがなくて4階にあります。。つまり、階段が登れないといけない
下から電話してヘルプをお願いするしかないのです。。
それがネックで今までは足が向かなかったけど、今はハイハイして登ってくれるので運動にもなって一石二鳥
ひたすら4階までハイハイして登ってくれます。。。
だまされてるっていつ気付くかな。。

ここは毎日10時~12時まで開放してあり、先生もこの日は4人ついてくれてました。おもちゃを自由に使ってただ遊ぶだけですが、年の近い子がいるから楽しそうに遊んでくれます
私は楽チ~ン

今年4月にリニューアルしたという屋上テラス♪

ランチでも何でも自由に使えます♪
この日はここでランチしたくてお弁当持参
お天気よくて風もなかったので気持ちのいいランチになりました

少し遊んだ後は公園へ移動
目論見どおりベビーカーでの移動中に寝てくれたので、私はオアシスでゆっくりランチ短い時間でしたがほんとにゆっくり食べれました
嗚呼…幸せ

公園に猫ちゃんがいます。この猫ちゃんにちょっかい出すのが大好きです

(この日、なっちは「猫<葉っぱ」でした




3時まで公園で遊んで、最後はいつものジャスコへ

おもちゃの遊び場で1時間遊んでお買物して4時半にお家へ帰りました。
しっかり遊んだので、この日も7時半には夢の中

家の中では過ごせないっ!!!



駒沢公園をお散歩♪

2007年11月15日 | 1歳
11月15日
お友達のなっちゃんと駒沢公園に行ってきました
お天気がいいから、仕事お休みとってくれて二人と遊んでくれました
なっちゃんの愛犬「ロン」と一緒に遊べるのを私が誰よりも楽しみにしてました
朝11時に着いて公園内の遊具のあるところで遊ばせました。
ちょっと二人には無理そうな遊具だったけど、遊べるものもあったし、鳩もいたから十分楽しめました

この滑り台は、もちろん滑ってません
滑り台は下から攻めるものだと思ってるみたいです


ロンと


たくさんお散歩して、もって行ったお弁当食べたら眠ってくれたのでcafeに移動してランチ
ゆーっくり食べれました

たっぷり寝たから歩いてくれるかと思いきや、ぐずってぐずって歩いてくれず、公園を一周したけどほとんど私が歩いて私となっちゃんとロンのお散歩になってしまいました。。
でも、公園内の銀杏はすっかり色づいてとてもキレイでした。
マイナスイオンをたっぷり浴びて身も心も癒されました

でもさすがにあれだけ広い公園をお散歩したら足パンパンなのでお腹を癒しにcafe
ウェハースが有名なBABBIのお店へ行ってみました
二人が大変かと思いましたが、階段においてあるりんごと遊んでくれてたお陰でゆっくりできました

なっちゃんがフローズンヨーグルト、私達がジェラート
バナナとチョコ選びましたがバナナが美味しかった





葉っぱ>ワンワン(犬)

2007年11月14日 | 1歳
我が家の双子は犬きちがいかと思っておりましたが・・・
犬より好きなものがありました。
それは落ち葉・・・

午前中、目黒川のお散歩に行くのですが、なぜか突然落ち葉に興味を示し、私が川に「ぽいっ」と言って投げ入れると真似して「ポイっ」
はじめは柵から投げ入れるだけで満足してましたが、そのうち川の方まで落ちないと嫌らしく、しつこく落ちるまでやってました。。




この日はひたすら落ち葉を拾っては投げ入れ拾っては投げ入れ・・・二人がいた歩道、3mくらい葉っぱがきれいになくなって、その代わり川には大量の葉っぱが浮いてました・・・
30分もやっていたので、お家でランチ&お昼寝する計画が狂ってしまいました。。
近くでお弁当を買ってオアシスで外ランチ
お天気よかったし暖かかったからこれもまたよしですね
二人に買った「鮭弁当 ご飯大盛り」と私のAランチ(日替わり弁当)
写真がないのが残念ですが、どれもボリュームたっぷりでほか弁の1.3倍はある感じのものです。。(しかも大盛り・・・)
一緒に食べようと思ったら私が食べる隙なんて全くないです
右手フル回転で食べさせました。。。結局、、、鮭弁当大盛り&Aランチ8割は二人のお腹に入ってしまいました
向かいに座ってたママびっくりしてました。。が!!私もかなりビックリしました。
鮭弁当だけじゃすまないのかね???
しかも向かいのママが「買いすぎたのでどうぞ」とお稲荷さん2個と手作りのマフィン1個くれたのもほとんど食べてしまい。。。
私が座ってる間はもらえると思って動かず食べ続けてしまいます。。
イスから降ろそうとするとガンガン泣くし。。。
この食欲はカンベンしてほしいなぁ
最近二人の顔が「カレーパンマン」のほっぺになってきて、ほんとに困ってます

散々食べたのでおうちに帰ってお昼寝
この日から12時半~2時の間で寝てくれるようになりました  超嬉しい~

起きたらもう一度公園にお散歩
柵をみたら葉っぱを「ポイッ」



犬がきてもチラ見して終わり。。。
いつもの「ワンワン」×2といって近づくそぶりは全く見せませんでした。。




階段はハイハイ・・・

2007年11月12日 | 1歳
11月12日

久しぶりの更新です。。
余裕ないくせに海外のドラマにはまってしまって毎晩寝不足です。。

ずっといいお天気が続いたのでお散歩~。。
オアシスももちろん行くけど、3時過ぎると風が出て寒くなるから下の公園に移動公園と公園の間に運河があるので橋がかかってます♪
橋を歩くのがとっても楽しいみたいです。。
運河沿いにある公園にある階段を最近身につけたハイハイで上り下り。。




おやつを食べるときは座って食べてくれるので助かります。。

でも座ってるといつまでももらえると思ってるからタチ悪い
食べたりないと泣いて降りるのを嫌がります。。

なんだかやけに成長したように見えるなっち。。





祝!1歳6ヶ月

2007年11月10日 | 1歳
11月10日

ついに1歳半になりました。毎月思いますが・・・本当にあっという間です。。
ずいぶん二人にも成長が見られるようになりました。
こっちの言ってる事もだいぶわかるようになりました♪
(自分の名前には反応しませんが・・・)
「手を叩こう~♪」と歌い始めると「パンパンパン」と二人同時に手を叩いてくれます二人同時にやられると・・・可愛いもんですね
トイレトレーニングは気が向いたときしかやらせてないんですが、機嫌がいいときだと、ずーっと座って本読んでくれたり、音楽鳴らして楽しんでたり、犬のカレンダー見て遊んでます。なっちはほぼ毎回オシッコ出てるけど、やっちはあまりしてません。本に集中しすぎ??

この日は雨が朝から降ってました。。
ここのところ、家から出ない日はない状態だったので、家にいると二人が飽きて飽きて大変です。。
家中の手が届く範囲のところにある物をひっぱりだしてリビングに持ってきます。
リビングは足の踏み場がないほど物がちらかってます
一人に「高い高い~」をしてあげたら「私も私も」となり、しかも「もう一回」の要求があるので、延々「高い高い」「ジャンプジャンプ」を二人に繰り返してました。
もう腕が上がりません・・・
私がこの状況に耐えられなくなり、雨が上がった瞬間にジャスコへ移動
「アメニモマケズ・・・カゼニモマケズ・・・」です。。
外に出るとやっぱり嬉しそう

雨の日のジャスコはすごい人だったけど、家の中で遊ばせるよりずーっと楽でした
この日も二人共お昼寝なし!!朝からずっと起きっぱなし、遊びっぱなし。。
どれだけ体力があるの????

「しまじろう」の教材が届きました
二人はDVDを繰り返しみてくれます。。大好きみたいです
教材に入ってたリュックを背負わせてみました。。。なっち似合う。。





お散歩日和♪

2007年11月09日 | 1歳
11月9日

お散歩には絶好の一日でした♪

目黒川沿いの歩道をテクテク




初めて間近でみる(?)川にやっちは興味深深。。流れてる葉っぱを指差して何かしゃべってました。
やっちはずっと見てて進まないのに、なっちは全く興味なくさっさと前へ進みます。。二人の距離が離れていくぅ~




二人とも葉っぱに興味を持ち、何枚も拾っては捨ててました


この道はとっても良かったので、今度図書館に行くときもあるかせてみよーっと。





鳩も好きなの・・・♪

2007年11月08日 | 1歳
11月7日

暖かくてとっても気持ちのいい1日でした

今日もジャスコとオアシスへ出勤です

ジャスコで鳩を発見しました。

二人とも鳩大好きなんですが、なっちの方が思いがより強いみたいです。
ずっとずっと追いかけてました。
途中、こけてやっちに追い越されましたが、最後の最後はやっちは別のことに目がいき鳩はおしまい。なっちは飛んでいった後もずっと探してました。

実家から荷物が届きました(ありがとうございます)
リクエストしたキュウリとあとちょこっと入ってるのかと思いきやこんなに・・・

ありがたいです。。。
でもあまりに量があるので友達をジャスコに呼んで少し持って帰ってもらいました。(いいでしょ??)
お友達の子供と。。

やっぱり二人は食べてます。。

荷物を見てたら、ビスコのおばちゃまがまた13個もビスコを持ってきてくれたので、こっちはキュウリとみかんを渡して物々交換しました

早速いただきました。。。やっぱり新鮮なキュウリは美味しい

二人はみかんをたくさん食べてます。
あ、でもみかんで遊ぶ方が好きみたい

みかんの入った箱を中心にあれこれ入れ替えて遊んで、私がとりあげたらみかんの箱をひっくり返して出して洗濯籠に全部入れて玉入れして遊んでました
子供ってイチイチ面白い。。

最近朝寝をさせないで、お昼寝をさせるようにしてるんですが、どうもうまくいきません
3時過ぎ、4時過ぎに眠くなるときもあるから眠らせたくないんだけど、大音量での泣き声だから30分ほど眠らせてすぐ起こす!そうすると逆効果でさらにパワーアップして泣きますこうなると食べ物で釣るしかないのでお菓子か果物を与えてしまう。。。ダメダメです。。

昨日・今日はなっちお昼寝もなしです。。今日は二人共・・・
いつ眠くなるかなぁ。。とビクビクしながら過ごすのは返ってストレスたまる
「今日は寝るよ!」とか意思表示してくれればいいのに
今日、なっちは夕方5時に電池が切れたみたいでいつの間にか横になって寝てたから、ほっぺたペチペチ叩いて起こして、イスに座らせました。。
鼻の下にシチューを持っていっても起きません。
柿&ヨーグルトを口に無理やりいれたら寝ながら「モグモグ」・・・
・・・たべるんだあ。。
ご飯を口に持っていったら、目は閉じてるのに口は大きく「あーん」
シチューも「あーん」、卵焼きも「あーん」、白和えも「あーん」
この時点で目が開きました。。そして今度は「食べさせろ」コール
あなた寝てたんじゃないの??
ご飯、シチュー、卵焼き、白和え、柿&ヨーグルト全て完食。(統一感のないメニューです・・・
しかも「足りねー」と泣いてチーズを要求

さすがに二人は眠いから6時45分には夢の中。。

早く寝てくれるのは嬉しいけどお昼寝なしはちょっときついなぁ。。
明日からどうしよう。。

運転手は宏君♪

2007年11月06日 | 1歳
11月5日

昨日まで今日の予報は「雨」が入ってたのに、日中はとてもいいお天気でした

朝起きて、家事しながら「今日はどこいこー。。。どうしよー、、昨日たくさん遊んだから家でまったりしよーかなー。。でも明日雨なんだよな~」
なんて考えてたらお友達から「ジャスコ行かない?」のお誘いが・・・。
今日は外に出ておけということなんだと思い、速攻準備してジャスコへ行きました。
すでに宏君とママは遊んでました。
2週間振りくらいなんだけど・・・覚えてくれてるのかな??

最初の話題は「布団」について!!
超タイムリーな話題
夜寒いはずなのにお布団をかけない。。
うちの双子もそう!お布団も毛布もかけるのを嫌がります。。
上にのっかるのが嫌なのかなぁ。。絶対寒いと思うんだけど。。
お布団かかってなくても多少寒さが和らぐ(?)ように、長袖の下着とちょっと厚地のパジャマを着せて寝かせてますが、他のお子様はどうしてるのかなぁ。。
ちなみにお友達はスリーパーっていうのかな??足まで覆われてる毛布の上着みたいな感じ。。これを買ってました。
これを使うのが一般的なのかな?お友達の使用後の感想を聞いて検討しよー。

写真:運転手は宏君♪二人を後ろに無理やり座らせてとりました。
二人を降ろしたら、乗ってたところをバンバン叩いて「座れ!」って表現してました
くー!!!可愛い

さぁ、明日は一日引きこもり・・・。なにしましょ。