彩哉・七菜 双子成長日記

2006年5月10日生まれの双子の女の子。日々のこと綴ってます。

また風邪・・・

2007年06月25日 | 1歳
6月25日

先週末からなっちが熱っぽい感じでしたが、そんなに高くなかったし、すぐ下がったので楽観視してましたが、チェリークラスの帰りに行ったファミレスから具合悪そーにしてて、夜どんどん熱が上がりました
座薬を入れてもちっとも下がらないし、鼻水ダラダラ出てくるし、目やにもめちゃくちゃ出てる・・・。。なんで???
友達の医者が言うには、座薬が効かないのは病気の方が強いのが一番の理由だけど、水分が足りてないから薬が効かない。。とにかく水分たくさん取らせて下がらなければ夜中にもう一度座薬入れて様子をみて、明日小児科連れて行ってね・・・と。
でも、、、しばらくすると熱が40度を超えてしまったのでたまらず近所の医師会病院に連れて行きました。
1日分の薬と結膜炎の点眼液をもらったら一安心
ポカリをたっくさん飲ませてもう一度座薬を入れたらすんなり寝てくれて熱も下がりました

でも・・・・双子はそれだけじゃー終わりません。。。
当然もう一人も待機してます。。。鼻水・目ヤニの段階まではスタンバイok!!
朝には熱も   ふ~ぅ。

パパさんが半日休んでくれていつもの小児科へ行きました。
二人とも見てもらい、「扁桃腺からくる風邪」と診断されました。
結膜炎もそこからきてるとのこと。。
「鼻水が色が悪くて心配だからマメにとってあげて!でないと中耳炎になってそれが悪化すると発達に影響してくるよ!」と脅されちゃいました。。
怖いから「鼻水吸い機」を買いました。。。

二人の食欲は普段の1/10程度・・・。なっちはドロドロのもの以外は全くダメ。。。喉痛いんだろうなぁ。。
バナナやりんご、スイカをヨーグルトに混ぜて薬も混ぜて食べさせたら食べてくれました。
たくさん食べて早く元気な二人に戻ってちょうだい


チェリークラス♪

2007年06月25日 | 1歳
6月24日

私の出産した広尾の日赤病院にいってきました。
何をしたかと言うと・・・・
病院主催の多胎児ママ教室「チェリークラス」で「先輩パパ・ママのお話」をしてきました

この私がです・・・・。

今年のチェリークラスの担当は仲のいい助産婦さんの「吉田さん」が担当なので、頼まれました。。
パパさんは話したくて仕方なかったみたいで、待望の参加です
(爽やかパパさんにみられたいらしく、髪の毛を切って参加です・・・・)

二人は広いスペースに興奮してハイハイしていろんなとこに行ってました。

私が出産前に参加したときのグループは5人くらいだったのに今回は10人くらいいた。。双子ママって増えてるらしい~。。
参加してた人ほとんどお腹おっきかったのに、誰も管理入院してなかった。。
切迫の緊急性のある人が多すぎて管理入院の人までベッドが回らないんだろうな。。
話した内容は妊娠中~産後までのこと。入院中どうやってすごしてたかとか出産のエピソード、産後のこれあったら助かった!!などetc・・・


質問1「体重は何キロ増えましたか?」
「13kgくらい・・・でも増えすぎなので10kgのとこでストップして申告してたら助産婦さんが体重計をベッドまで持ってきて目の前で計らされ、次の日から毎日目の前で計らされました・・・」

吉田さん「体がどんどんふくよかになっていくのに体重が全然増えてないのがおかしいと話題になり強行手段にでました。中毒症のことなどに関ってくるので絶対にやめてください」

「外泊中に破水されたということですが、自分では本当にわからないんですか?」

「私は上の方が破水しててあんまり大量じゃなかったんで、はっきりと破水とは思いませんでした。でも焼肉を食べに行く予定にしてたのでまだ帰りたくなかったので帰りませんでしたが、熱が出て出血もしたのでやばいと思って速攻病院に帰りました。」

吉田さん「悪い例です。破水したかな??と思ったらすぐに帰ってきてください」

質問3「産後、外出を早い時期からされてたみたいですが、どんなところへ行ってたんですか??」

「え???お・お・表参道とか・・・・・。」

赤ちゃんモデルって首据わる前の子が全然いないらしく、すぐスカウトされるから表参道をフラフラしてた・・・とはとてもいえませんでした。

などなど・・・いろいろ話したけど、、私のやってたこと・話したこと全て悪い例だったから私でよかったのかしら・・・。
でも楽しんでくれたみたいでよかった~

パパさんもたくさんしゃべれて楽しかったみたいで「また行きたいっ」って言ってました

少しはお役にたてたかな~・・・。

この人凶暴・・・

2007年06月20日 | 1歳
6月20日

高校時代のホッケー部の友達が、自衛隊の方と結婚して2年おきに転勤してたんですが、ついに関東進出して府中に住み始めました
しかも高校時代の友達でやっぱり自衛隊の方と結婚した友達が同じ府中に転勤してきました。。(うちの実家は自衛隊が近くにあるからほとんどの人が自衛隊の人と結婚しちゃったのよね~。。)
その友達に会うために昨日府中に行ってきました。
しばらく会わないうちに彼女は3人の女の子のママさん。(まぁ、、私も2児のハハになりましたが・・・)
一番上の子はもう4歳でした!!早いな~!!
幼稚園に行ってるらしく、幼稚園のお友達がきました。。
また女の子が増えました。。私たち大人を入れると女だらけ7人でした。。
そしてこのお友達の子は5人兄弟らしい。。。ここの官舎は少子化とは全く無縁みたいです。。すごいなぁ。。
集合写真には入りきらずこちらにも。。。


幼稚園児がいるので、おうちにあるおもちゃとは全く違います。。。
やっちは早速キッチンセットへダッシュ
冷蔵庫のおもちゃをめちゃくちゃ気に入ってる様子でした。

そして沢山のお姉ちゃんたちとすっかり「仲間」になって遊んでました。
でも・・・・しばらくすると2歳のなっちゃんが私のとこにきて、
やっちを指差して
「あの子、すごく凶暴・・・」

と言われちゃいました・・・。そう、、そうなの。。ゴメンネ。害与えちゃったみたい。。。
でかい相手にも怯まず立ち向かっていくそんなやっちが結構好きよ。


散々食べて遊んで疲れたのか18時半にお休みモード。。
予定してなかったけど急遽お泊りになっちゃいました。。
久しぶりの外泊です。。。やっぱり二人は夜中グズグズでした
そして早く寝すぎたから5時には目を覚まして人の頭バンバン叩いて遊んでるし。。
すごい迷惑なんですけど?!
みんなを起こすの悪いから必死で抱っこしたりしてあやしました。。
朝から超ーーーーーーーーーハード

7時になったら3番目のさやちゃんと3人並んでミルク~♪

二人の顔がむくんでて判別つかないよ。。

帰りは電車で帰るつもりだったのに、彼女の運転で自宅近くまで送ってもらいました♪
でもこの彼女1ヶ月前に東京きたばかり・・・。電車ですら新宿に行ってない上に府中以外はどこも運転してないらしい。。そんな彼女は大胆にも甲州街道→新宿近辺→山手通り→大崎駅まで運転してくれました。。ナビがあるってすごい。。怖いものしらずってこういうことを言うんだ。。でも無事帰れました♪ありがと★

父の日のプレゼント

2007年06月17日 | 1歳
6月17日

朝寝が終わって二人が戯れてました。

カメラを向けた途端、なっちが大泣きです。。

やっちはやたらご機嫌♪






父の日のプレゼント、、、何も用意してません。
電話をするのも忘れてました。。。ごめんなさい。ここで懺悔します。

この写真でカンベンして。。

そうだ、、大切なこと書くのを忘れてたっ!

やっちが手放しして一瞬だけ立ちました!!
パパさんは1歩歩いたって言ってたけど、私は見てない。。。
私たちが大げさすぎるほど喜ぶからたまにやってくれる。。
もっといっぱいやってほしい♪
先日手押し車を買って遊ばせたら、意外にもやっちの方が積極的。
なっちは慎重~。。。

あれ??逆じゃなかったっけ???

やっち、立ってあるかないといけないのに膝でがんがん進んでます。。。
ダメじゃん!!!

今年は熱い・・・

2007年06月17日 | 1歳
6月17日

3日ほど前に梅雨入り宣言があったというのに、、、連日30度近い晴天です。。

ここのところ、「今年の夏は猛暑、猛暑」と言われその対策番組などをよくやってます。
うちのパパさんはGW前から「今年の夏は絶対暑くなる!!!今年のこの時期からの暑さの感じは異常だっ!!」といってました。毎日日中外に出て仕事をしてるから感じるみたいです。
そして意外にも「石橋を叩いて渡るタイプ」なので私たち3人の身の振り方を一生懸命考えてます。
★宮崎の実家に非難する。。。これに限るみたいです。
いつから帰るかが問題。。。
まぁ、うちのマンションは7階だし、海が近くて高い建物が目の前にはなく、風が入ってくるからまぁ大丈夫だとは思うけど、いざ熱中症になったときに私が速やかに対処できるかが怖い。。一人ならなんとかなるけど、歩けない双子を連れてはかなり無理かも。。
風邪と勘違いしてなかなか病院にいかないかもしれないし。。。
パパさんは双子と会えないからかわいそうだけど、我慢してもらおう。。


天使の輪?

2007年06月09日 | 1歳
6月9日

二人は最近、前にもまして訳わかんない行動をするようになりました
一瞬目を離したら、なっちの頭の上に天使の輪ができてました~

二人の行動はいちいち面白い!!!見ていてちっともあきません。。。


パパさんがちょっとだけおうちにかえってきたら、やっちが超ーーーご機嫌

友人宅訪問♪

2007年06月09日 | 1歳
暇なママ友同士「会おう!」ということで、めいちゃん家へ行ってきました。

電車で行くと乗り換えがあるのでバスで行きました。
バスだと2人用のベビーカーは無理なので、1人用と抱っこで。。。

京急のバス、、かなりクレームものです。。
手伝うどころか「早く乗ってください」とか心無いこと言う。。
都営バスはかなり親切にしてもらったから京急はもう二度と乗りたくないくらい。。乗ったらお客さんはかなり親切で、優先席に座らせようとしてくれる。。
ありがたいです。。
でも・・・ここの路線かなり平均年齢が高く、乗ってくる人のほとんどがおじいちゃん・おばあちゃん。。(手帳見せて乗ってるからあまり利益ないのでは??)
優先席乗ってるのがかなり辛いけど、混んでるからへたに動けない。。。
老人同士、状態のいい方が譲り合ってるのがかなり笑えました。。

初めてのめいちゃんのおうちに二人はかなり興奮気味
めいちゃんもいつもと違うことにテンション
おかげで3人で遊んでくれたのでゆっくり話しができました♪

また行こう~!


真剣です。。

2007年06月07日 | 1歳
6月7日

手づかみうどんにチャレンジしてみました。。。

私が手渡しであげてたんですが、遅いみたいで自分で食べてくれました。。

「遊び」なしで最後までいきます。。

最後はお皿を傾けて小さな麺を掴んでました。。。

こんな子供いるのだろうか???

そんな二人は何をするにでも真剣
テレビに釘付けです


ここはどこ??

2007年06月04日 | 1歳
6月3日

3日間連続で近所でお祭りがありました。

お母さんが縫ってくれた浴衣を着せて行くのを楽しみにしてたんですが、やっちがご飯食べた後ぜーんぶリバースしてくれたのと、なっちが机から降りるときに唇噛んで切っちゃったので中止にしました。(パパさんの野暮用のことは書かないよ
パパさんが野暮用から帰ってくるなり「外、すごいよ!!見たことないくらい人がいる!!!」って言うので外を覗くと、、、この人・人・人。。

なんだ????今までこんなに人集まってるの見たことないぞ???
ここはディズニーランドか??

ミーハーなので下に下りていきました♪

お神輿の出発前の挨拶が始まりました。(なんでも今年はここが出発地点だったらしい。。納得!)
区長の挨拶・品川警察署長の挨拶(なんで??)・石原宏高さんの挨拶etc・・・
よくわかんないけど丸川たまよさんもきてた。

夏のお祭りには参加しましょ~



グッタリ・・・

2007年06月04日 | 1歳
6月2日

やっちに引き続きなっちの高熱が始まりました。。。

でもでも・・・病院で出してくれた薬が足りないっっ!!
病院に行ったのは木曜日だったんだからたくさん薬もらっておかないといけなかったな。。
あー・・・後悔。。

夜中起きてるから体を触ったらビックリするくらい熱い。。お布団も全てはいでしまってたのに。。。ナゼ??さすがのなっちもグッタリです。。
熱を計ると39度7分・・・薬??薬はなかなか熱が下がらない。。
座薬??あまり使いたくないけど、こんなときのための座薬なんだろうから
入れてみました。。
すると速攻熱が下がりました!!!
気持ちの問題かな?と思ったけど、彼女は薬を入れられたとは思ってないから
そうではないでしょう。。。
座薬って本当に即効性があるんだなぁ。。
あんなに苦しそうだったから早く使ってあげれば良かった。。。ゴメンネ。

夕方のなっち。

首が熱いから冷えピタ張りたかったけど、すぐ外すからタオルを巻きました。
なんて似合うんだ・・・。