谷藤綾香のテューバ日記

岩手県在住のテューバ奏者、谷藤綾香の演奏活動についてです。

★ 最新記事は演奏会のお知らせ記事の下にあります♪ ★

テューバ・YCBー822を買っちゃいました!

2008年09月22日 01時05分45秒 | 谷藤綾香テューバリサイタル
昨日、テューバを買いました♪
楽器は、ヤマハのYCBー822。
3月の仙台ユーフォニアムテューバフェスティバルで試奏し、ひとめぼれ。
YAMAHA・USAの製品で、完全受注生産のため、6月に決断をし、そこから作ってもらいました。

そして昨日はいよいよ選定の日。
私はC管を吹くのは8年ぶりのため、自分ひとりで選ぶ自信がなかったので、大学時代の先輩で、尊敬するテューバ奏者のひとりである、奥山隆司さんに選定をお願いしました。
奥山さんは、大宮にお住まいなのですが、遠路はるばる仙台まで来ていただきました。


テューバは一生もの。
このどちらかと一緒におばあちゃんになるのだ。
結婚相手を吟味するよりも慎重に選びましたw。

どちらも良い楽器でしたが、深い音が出そうな方の楽器にしました。
吹いた時の手に伝わる振動がぞくぞくっとします。
素音もたくさん鳴ります。
だけど、全然疲れない。
びーーーんと鳴るのにやわらかい。
とっても不思議な楽器です。
ひとつ気がかりは、吹きやすすぎること。
楽すぎて、息の使い方が堕落しかねない感じ。
私は常に、大学時代に大学の備品だったアレキサンダーくんをイメージしながら演奏しています。
技術を落とさないためにも、そのイメージを忘れずにいきたい。

しかしまずは、フィンガリングに慣れること。
私の絶対音感が邪魔して、大パニック中…。
自分を表現できるようになるのはまだまだまだまだ先ですね。

今回楽器を選んでいる最中、奥山さんが曲を演奏しているのを聴いて、ほろっとした時がありました。
私にはあの表現力が足りない。
去年から目標を『ソリストとしての自覚をもつ』 を掲げていたが、今のままではとても奥山さんのようには吹けない。
「羞恥心のポイントがずれている」谷藤。
もう一皮むきたい。

奥山さんのおかげでとても良い子が谷藤家にやってきました。
これからは自信を持って吹けそうな予感がします。
本当にありがとうございました!!!


このお買い物がビッグプロジェクト???
いやいや。
楽器購入は、ビッグプロジェクトの準備でしかありません。
今度こそこそ近々発表します。



☆余談☆

このお部屋に入った時、奥山さんの第一声。
「この楽器、大きさが違う気が…。」
確かに大きさが微妙に違う気が。
楽器屋さんに聞いたけどそんなわけないとのこと。
そうだよな、そんなことあるわけない…。
けどやっぱりこっちの方が大きく見える。
…と、いろんな角度から見ながら、最後まで言っていました。
錯覚かな?思い込みかな??

ここで問題。
大きい方と小さい方どっちを買ったでしょう?
私の「simittale」な性格から行くと…
勿論、大きいほうですw。←決してそんな理由で選んだわけではありません!!!!
なんだか得した気分で連れてきたのでした。
けどきっと錯覚です。





最新の画像もっと見る