いっとうはやく♪

興味の方向があっちこっちに行ってしまう私の、
多分どなたの役にも立たないおきらく日記

私にもできることって

2005-09-08 | ひとりごと
台風14号の被害はすごかったですね。
最近九州や本州に台風が直撃して被害が甚大ってこと多くないですか?
もちろん、沖縄や先島にも台風はしょっちゅう行っていて
でもこっちと違ってやっぱり備えが違うのか、
被害が出てもこちらの大きさとはだいぶ違う気がします。
報道の問題なのかなぁ。
東京も豪雨で冠水しましたね。
気候がおかしくなっているのかな、と思います。

そして、カトリーナ。
私はニューオリンズには行ったことないけど、
一応何もわからないなりに音楽好きの端くれなので、
ニューオリンズのことくらい知ってます。
知らなくたって、あの状況を見たら無心ではいられないけど。

一昨年ですが、うちの相方が学会のためニューオリンズに行きました。
実際に行ったことがあるとテレビの映像はますます生々しいみたいです。
「ここ、通ったとこだと思う…」とかいいながら見るたびショックを受けてます。

私がお邪魔しているお店でニューオリンズ被害を受けて
チャリティライブを開くことになったようです。
すごく、行きたいです。
でも、日にち的に予定がすでに入っていて…正直厳しいです。
ミュージックチャージを全額寄付するとか…。
「私にもできること」が目の前にあるのに…悔しい。

多分、他でも募金はやってると思うし、
きっと後期が始まれば職場でも学生さん主体で募金活動が始まると思うし。
そちらには、絶対に何かしたい。

私はいつも人が作ってくれたお膳立てに便乗するしかできないけど、
何も出来ないよりはいいのかな、と思う…。
募金くらいしか出来ないし、それもたいした額じゃないけど。

私の地元はこの前大きな地震がありました。
幸い、大きな被害はなかった。
でも、ひとつボタンを掛け違えていたらどうなっていたかわからない。
それを思うととてもひとごとは思えません。

何も出来ない私だけど、ニューオリンズや14号の被害にあった地域、
それからきっとまだ大変な状態だと思う去年・今年の大きな地震被災の地域、
それから、もっともっといろいろなところが大変な状態なんだと思うけど、
一日も早く元気になるといいな、と思います。

なんだかまじめな、しかもなんの訳にも立たない文章でごめんなさい…。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分に自分で訂正。 (ちひろ)
2005-09-09 13:24:09
結局、チャリティライブ行くことにしました!

せっかくの機会だし…。

予定、ずらしちゃった…。

友だちに「ライブならしょうがない」といわれてしまう私って(笑)。



ピアノ好きとしては、「ピアノ祭り」まで言われちゃあねぇ…。

(別なブログの、別な方のコメント勝手に引っ張ってますけど。

しかも、書いたご本人にはここ教えてないという…)

そりゃー行きたくなりますよ。



それだけじゃないだろ、と思った方もいるでしょうけど…それは突っ込まないでください…。



ミーハーな私ですが、私にでもできることがあればと思ってるのはほんとです…。
返信する
僕にできること (KEN)
2005-09-09 15:25:51
ちひろさん、こんにちは!



友達との約束は残念だけど、チャリティーライブに行くからには、素敵な音楽を楽しみましょう。

そして少しでもお役に立ちたいですね。



音楽の街 ニューオリンズはちひろさんや僕が大好きなミュージシャン達が影響を受けていますよね。もちろん、BEGINも。



あまりお役には立てないとは思いますが、気持ちが大事ですね。立ち上がってくれた人(ここでは名前はあげませんが)に当日、感謝のコトバを言いましょう。本当にいい企画だと思います。



当日、お久しぶりにお会いましょう。
返信する
そうですね。 (ちひろ)
2005-09-10 08:44:14
KENさんありがとうございます。

おっしゃる通り、少しでも役に立てれば、ってことですよね。

本当にすばらしい企画だと思います。



久々のライブなので単純に楽しみ、ってのもありますが…(^^)。

12日よろしくお願いします。

返信する