いっとうはやく♪

興味の方向があっちこっちに行ってしまう私の、
多分どなたの役にも立たないおきらく日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

札幌日記、2(百合が原公園・写真編)

2007-08-31 | 旅行のこと

今回は少し早めに!!!

さて、目的である友人の結婚式を終えたので
あとはのんびり観光するのみです。

今回はのすけ連れですので、今までのようにテンション高い(笑・無茶とも言う)まわりかたはできません。

せっかくの札幌ですから、綺麗なところをいっしょにおさんぽしたいなーと思い、
調べたところ。

「百合が原公園」というところがよいかなーと思いました。

札幌にお住まいのブログお友だち、たまごさんに伺ったところ
お散歩には最適とのお答えをいただき、楽しみにしていました。

綺麗だったので、写真中心にしまーす。

朝はちょっと雨が降っていましたが、公園にいる間はもってくれました。



入り口。駐車場は写っていませんが、とっても広かったです!



バラの道(?)。たくさんの種類のバラが咲いています。

 

 
こんな感じです。もちろん、もっとたくさん!

ちなみに、バラの道あたりをお散歩しているときは、のすけはお昼寝中…


リリートレイン。公園内を一周します。

 
こんな感じで線路を、颯爽と走ります!!!(ほんとはゆっくりですよ~)

乗る直前にのすけも起きました。おおはしゃぎ!

 線路脇の、きれいな芍薬。

ゆっくり一周したあとは、徒歩でお散歩。
このために飛行機に乗せて持ってきたベビーカーです!(笑)



綿毛。いっぱい飛んでました。たんぽぽ?にしては多いし…たんぽぽ咲いてないし…。
と思ったら。
ポプラの綿毛なんだそうですね。
お散歩中のおじさんに教えていただきました。
知らなかったので、びっくりしました。そういや、北海道庁のそばでも見た…。

そして、どうしても見てみたかった!間に合ってよかった!の
「ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス)」。
(開花期間ギリギリな感じだったのです、日程的に)





写真で見ていたとおり、とても綺麗なお花でした。
のすけは喜んで(?)食べようとしていましたが…。がっくり。

他にも中国庭園があったり…。


ドイツ庭園やら…フランス庭園やら…。
とにかくお花が綺麗でした。

 

 

まさに花盛り♪

もちろん、緑も美しく。

 葉の色がしましまに見える…種類違うの?


 なんとなく北海道らしい木だと思いました。

丘珠空港のそばなので、プロペラ飛行機が飛んでいます。


こんなに真下から見られるのって、石垣のマックスバリューか、ここくらいかも(笑)?

拙い写真で伝わったか心配ですが、とても素敵な公園でした。
曇りでお世辞にも「いいお天気!」とはいえない天候でしたが、
地元の方と思しき人たちで賑わっていたのも、すごくよかったです。

札幌に行ったときには、また行きたいなーと思いました!

お付き合いいただき、ありがとうございました。
次は、小樽の写真などを載せたいと思っています。
あまり、間があかないように…がんばります









ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 札幌日記、1 | トップ | なんだか驚いたこと… »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラカバ・・・ですね! (たまご)
2007-09-03 20:23:48
ちひろさんが何となく北海道らしい木・・・と書いたのは恐らく『シラカバ』だと思います。
あちこちにありますよ!
これが花粉がすごくて・・・ポプラの綿毛同様鼻がムズムズ、目が痒くて・・・の原因のひとつです。
ポプラといえば北大にポプラ並木というのがあって、市民の憩いの場所になっているのですが、3年前の台風で全てなぎ倒されてしまったんですね。
今は再生中ですが、北海道らしさを感じる事の出来る場所のひとつです。その倒木したポプラの木で楽器を作るという企画があったような・・・記憶が曖昧ですが、確かテレビ番組で見たことがあります。

青いケシの花、ステキですね。
私も来年は6月を目掛けて百合が原へGOです!見てみたい!!

この公園では確か21~22年位前に『花と緑の博覧会』が行われていたと記憶していますが、短大生だった私は博覧会のイベントで「花」にちなんだ踊りを舞いました。
毎日6時に出発してウォーミングアップ、会場で3度ほど演舞して16時頃会場を後にして、その後は21時までその踊りの特訓を受け、帰宅して寝るのは0時という今では考えられないハードな生活を送っていた記憶が一気に蘇って来ました。

百合が原公園はそういった意味でも私の思い出の場所のひとつなんです(笑)

丘珠空港横はほぼ毎日通ります。何となく飛行機を間近で見られると「ラッキー!」と思うのは私だけ?プロペラ機、ヘリコプターが何機も離着陸しています。

小樽の記事も楽しみです!
もしかしてヨットハーバーで裕次郎を気取ってきた??(笑)
素敵な思い出!? (☆たまごさんへ(ちひろ))
2007-09-04 22:18:16
たまごさん、ありがとうございます。
お花のアップばかりで、
公園のよさが伝わりにくい記事だったかな、とも思いますが…。
いかがでしょう???

あの木は白樺ですか。
長野あたりでもありますけど、
あの、まっすぐな生え方が、北海道らしいんですよね、なんとなく。
綺麗な木ですよね。
花粉がひどいとは知りませんでした…。

ポプラの綿毛も初めて見たもので、
なんだろーって思ってたんですよ、街場でも。
で、「なんだろーねー」っていいながら歩いていたら
おじさんが教えてくださったのです。
ポプラの木はもちろん見たことありましたけど、
あんな綿毛が飛ぶ木とは知らなかったので、驚きました。
すごい量ですもんね…アレルギーの方、いそう。

北大のポプラ並木は、4年前に初めて札幌に行ったときに見に行きました!
台風で倒れていたんですね…。
私にとっても、「札幌の思い出の場所」のひとつなので、
ちょっと寂しいです…。
北大のポプラ並木と、羊が丘で「おお、北海道だあ!」と感動したものです。

百合が原公園に、そんな思い出がおありとは!!!
軍隊並生活のころのお話ですね?
とてつもなく、ハードです…。
踊りはきっと大成功だったことと思いますが、
それにしても、すごいなあ…。

飛行機は私も「ラッキー♪」と思います。
慌てて写真とっちゃいましたもん。
あんなに間近で、真下から見るってなかなかありませんもんね!
のすけはちょっと音にびっくりしたようでした(笑)。

小樽の記事、もう少しお待ちください!
裕次郎はしなかったけど(笑)。
楽しみって言っていただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

またいらしてください!お待ちしてますね!
綺麗だね~ (アンディ)
2007-09-05 05:02:44
は~るばる来たぜ~北海道~!と~

ちひろっぴぃ~ご無沙汰(敬礼)
友人の結婚式良かったですね!
人前式も最近多いですよね?

北海道!しっかり拝見しました。
寿司食いたいな~美味そう~ズズ・・・

スープカレーも有名だよね?
とうもろこしにジャガイモ!

嫁と「北海道に行きたいね」の話になり
夏か冬か・・・で、もめましたよ~!
綺麗だよね!雄大な大自然

百合丘公園も綺麗だね?
まるでちひろさんのように!(見たこと無いのに)

のすけ君も大喜びだね!
第三弾も楽しみにしてますね!
綺麗でしょ(公園の話デスヨ) (☆アンディさんへ(ちひろ))
2007-09-07 17:18:33
いらっしゃいませ!ありがとうございます。

北海道、冬は行ったことないです…。
けど雪祭りとか…きっと冬の北海道もいいんでしょうね!

スープカレーも食べたかったんですが、
いかんせん、1日3食なので(笑)今回は食べられませんでした。

公園、綺麗ですよね!
派手な観光地ではないけど、いい所に行ったなあ、と思っています。

アンディさんのおうちのほうは
台風で電車が止まってたりしましたよね?
大丈夫でしたか???

小樽編も早めにアップできるよう、がんばります!

ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行のこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事