いっとうはやく♪

興味の方向があっちこっちに行ってしまう私の、
多分どなたの役にも立たないおきらく日記

現在進行形のほん

2005-09-01 | 本のこと
9月になりました。
あーもう、なっちゃいましたか。
とはいえ、暑いのと私はまだ夏休みなので全然9月って気がしないのですが…。
そうこうしてるとさくっと年が変わり、さくっと年をとりそうなので(…)
ちょっとは気をつけて日々を過ごしたいと思います。
(なんの作文だ、と思わないでいただけるとありがたいです…)

秋です。暑いけど。
秋といえば「スポーツの」「芸術の」「食欲の」「女心と」といろいろありますが。
あまりこの4つに関係のない私(「食欲」はまあ人並みに…)は
やはり「読書の秋」でしょうか。年中読んでますけど…。

最近、本を何冊か並行して読むようになってしまい、
それが良くないような気がしています。
読み込みが薄っぺらになっているような。
でも、今読んでいるのが読み終わらないと並行をやめられないのです。

ちなみに今は3冊並行です…。
SF(なのかな…)と、普通の小説(なのかな…)と、沖縄関連のエッセイ。
エッセイはいいんですけど、SFものは本編だけで10巻もののまだ5巻。
小説は4巻ものの2巻目なので、…どうするんだろう。
いつになったら、全部読み終わるの?
ちなみに昨日までは沖縄の宗教がらみの本も読んでました…。
なんなの、私…。

しかもSFも小説もなぜだか戦っているものなので戦術・戦略関係がややこしくて…。
気をつけて読まないとすぐ混乱しちゃう…。
SFのほうは中学の時から何度も読んでいるのでまぁいいんですけど、
もうひとつのほうがややこしい…。

ちなみに映画化された「終戦のローレライ」という本です。
珍しくベストセラーなので、図書館で借りるのに3ヶ月待ちました。
そして次の方もたくさん控えてます。はやく読まなきゃ。
春くらいに今映画でやってる同じ作者の方原作の「亡国のイージス」を
一気に2日くらいで読んだんですよ。
だから「ローレライ」も一気に読めるかと思ったんですが…。
戦いものは元気がないと読めないですね…。

「ローレライ」は友だちに薦められて読んでるんですが、
今のところ自分としては「イージス」のほうがおもしろいような…。
 (※おもしろいって言っても、笑えるわけじゃないです…。
  ぼろ泣きでしたけど…。ラストシーンで若干救われたけど
  あれがなかったら、ほんとに暗い気持ちで終わるとこでした…)
まぁまだ2巻目の数ページ読んだだけだからこれからなんでしょうけど。
しかし!問題は3巻目までは手元にあるのですが、果たして4巻目がいつ来るのか…。

並行読書を止めたいなら何度も読んでるSFを読まなきゃいいじゃん、
と自分でも思うのですが、なんだか読みたい気になっちゃったんだもの…。

この本は中3の時にはじめて読み(学校の図書館で借りました)
それが、高校受験のほぼ2週間前。
多分現実逃避だったんでしょうね…(笑)。
学校がそんなに多くないところでしたので、
まず問題なく合格するような高校だったとはいえ、
滑り止めも受けてなかったものですから。それなりに不安だったのかも。
みんなが滑り止めの私立を受けに行っている日に
休み時間に誰もいなくて暇だったあまり読み始め、
授業中も読むくらい熱中してしまいました。
本編10巻外伝4巻。ちょうど読み終わったのは受験の前日でした…。

その後も大学受験の前(さすがにそこまでぎりぎりではなかったですけど)、
就活中、会社辞めたくなった時と人生のそれなりの節目ごとに読んできました。
なんでかはわからないんですけど…。
今、読みたくなったのはなんでか自分でもわかりませんが
きっと何か自分を変えたいんだと思います。
うん、がんばろ、なんだかよくわからないけど。

とにかく、「ローレライ」は図書館の本なのではやいところ読みたいと思っています。
読み終わったら、感想書きますね。

いつにもまして、くどくどしい文章ですみません…。
あの、ほんとに無理して読まないでくださいね…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・ではないけれど(笑) (朱里 望)
2005-09-01 22:31:41
こんにちは!

『ココロノコビン』でGメンについて語った朱里。

はたまた、すみすさんのトコで、

ひっそりと「方言ビバ!」とエールを送ってやまない朱里。

まぁ、どちらか一方で認識してくださると嬉しいです



それにしても、朱里も昔はよく並行読みをしてましたよ!

最高・・・5~7冊だったよな

確かに読みが浅いような気もするし、

けっこう「自己満足?」みたいな感じがするんですよねぇ。



でも、やめられねぇ!!!



そんな感じで、けっこう長い事並行読みをしておりました。

設定が似てると、

朱里のちっちゃなちっちゃ~なノーミソはパンクしてしまいます。

なので、本選びは慎重に・・・その事だけを気をつけていました(笑)



ちひろさんは、本をどうやって選んでます?



コレ、朱里が読書好きな方に出会うと、

ついつい訊いてしまう質問なんです。



ちなみにこの場合の本選びは、内容を知らない状況に限ります。



本との出会いって、一期一会的な感じがしません?

若かりし頃の朱里は、まず挿絵で選んでおりました。

えぇ、ジュニア小説とか大好きだったんですよ~♪

あとは授業で習った文学史で、適当にピックアップとか。

個人的に「耽美」と言う字面と響きに想いを馳せた時期がありました(笑)



あとは、あとがきもポイント高いです!

作家さんの生の言葉が書かれている感が好きで、

インスピレーションで「合う!」と思ったら、

本を持ってレジに直行してます



ちひろさんのブログは、

お茶やら読書やら・・・

かなり朱里好みなカテゴリーが多いので、

またお邪魔させていただきますね



そして×2、しょっぱなから長文ですみません
返信する
朱里さんいらっしゃいませ! (ちひろ)
2005-09-02 07:11:53
昨日は突然ブログにお邪魔してすみませんでした。

すみすさんのところで誉めていただいたので(^^)

ついお話したいと思いまして…。



以前はあまり並行読みはしなかったんです。

その代わり一気に読むタイプで(笑)それはそれで読み浅いんじゃないの、って感じでしたけど。

学生の頃とか、最高記録1日に12冊(しかも別に量的には少なくない、普通の…さらにいうと続き物ではなく…)ってこともありました。



本の選び方ですか…。難しいご質問です(笑)。

私の場合は、わりと「これに興味がある」となるとそれにまつわる本から数珠つなぎな感じですかね。



たとえば、この作者がおもしろかった

→似たような主題のもの、もしくはその作者と関係のある作家さん(影響を受けたとか、交流があるとか…)のもの

みたいな。



あとはタイトルでしょうか。

タイトルってある意味最大のキャッチコピーだと思うので。

フィーリングの世界ですけど…。



「あとがき」っていうのもわかるなぁ。

私も先にちら読みしちゃうほうですね。

そこの文体が合わないと、ちょっと…と思うところはあります。



こんな感じでわけのわからないブログですが

よろしかったらまたお越しください!

多分、「方言」は出ないと思いますけど…(笑)。



あ、私も長くなりました。どうぞお気になさらずに…。

返信する
わっわっわっ! (朱里 望)
2005-09-02 12:35:54
寝起きにふらっと立ち寄ったら、

さっそくコメント返しが・・・嬉しいっ



言われてみれば、ココでは方言・・・どこにもないですもんね(笑)

やはりアレは・・・「とっておき」なんでしょう!

えぇ、そうですとも!

朱里が愛してやまない方言。

そうそう気安く使われては、

方言を持たない朱里には・・・まぶしすぎるっっ

ここぞ、という時までとっておいてください♪



本の選び方、ありがとうございます!

そして「数珠つなぎ」・・・凄くよくわかる!!!



朱里も気に入ってしまった作家さんが影響された本や、

交流がある作家さんの本、オススメしている本は、

とりあえず手にとってみたくなりますもん♪

そこで更なる出会いに触れて、またまた数珠つなぎ・・・

果てしないループになってしまった事があります(笑)



いっとき、朱里の部屋の蔵書が五千冊軽く越えて、

「マンガ喫茶ならぬ何でも喫茶を開けば?」

と友人等にまことしやかに囁かれていた時期がありました。

ちょうどこの頃、お茶やらカクテルにも興味があって、

全部一人でこなせとまで言われました・・・体力的に無理だろ



それにしても、1日に12冊・・・凄すぎです!

朱里は体力がないので、

1日にせいぜい・・・5冊が限度。

いくら1冊(通常の文庫)あたり15分程度で読めても、

読み続ける体力がありませんもん。

・・・いや、単に飽きっぽいだけか!?



ちなみに1冊15分ってもの昔の話。

今は、じっくり読む方が好きなんで、

気付けば同じページを2度3度読み直してから次に進んだり、

あっと言う間に数時間過ぎたり・・・なんて読み方をしています。



は! またもや長文・・・短く書ける人でありたい

そして最後にですが、

こちらこそ突撃訪問はOKなので、

良かったらまた遊びに来てくださいませ
返信する
ありがとうございます。 (ちひろ)
2005-09-05 09:18:54
コメント遅くなってすみません…。

「数珠つなぎ」は確かにループしますね(笑)。

あ、戻ってきちゃった…ってことよくあります。



一日12冊は学生時代で暇暇。かつ、一人暮らしで暇暇。

な時にやってみたことがあるだけです(笑)。



こんな感じですけど、よろしかったらまたいらしてくださいませ(^^)。
返信する