いっとうはやく♪

興味の方向があっちこっちに行ってしまう私の、
多分どなたの役にも立たないおきらく日記

季節はずれ、なのかも。

2006-01-20 | ひとりごと

以前から気になっていることがありました…。

それは、otacoさんに「今度渋谷のイルミネーションの写真を
アップしますね」と言っていたこと…。

どーも渋谷は人が多く、上手にとれなかったのですが
2枚だけまぁまぁかな、って感じにとれたんです。
…とったの私じゃないですけど…。

でも、その後ブログをお休みしたりしていたので
なかなかアップすることができませんでした。

そうこうしているうちに年は明け…。
季節はずれかなあ、とも思いつつ。

せっかくなので、アップしたいと思います。



しまった、自分でとってないから、どっちの向きにとったんだかわかんない(笑)。
多分、渋谷駅を背にして文化村方向を向いているんではないかと…。
嘘かも。違ったらごめんなさい。

これは、駅前の広場にあったもの…だった気がします。

めちゃめちゃクリスマス仕様ですねぇ…。
季節はずれもいいとこです。

なんか、昨年のイルミネーションはそれまでに比べておとなしかった気がします。
慣れちゃっただけかもしれないですが。
けど、渋谷の人の多さだけは相変わらずでした。

本当は、新宿のサザンテラスのイルミネーションも毎年綺麗なので
写真をとりに行きたかったのですが、
なぜか新宿に行く機会がなく…。
昨年は見損ねてしまいました。

が、やはり私としてはイルミネーションは
仙台の「光のページェント」がいいですね。
ここ、何年も見ていませんが…。
とくに定禅寺通りの美しさは本当にすばらしいです。

と、郷土びいきを発揮したところで(笑)
最後にもうひとつ、おまけ。



これは、沖縄本島、北谷町美浜地区の夜景です。
アメリカンビレッジ、という名称でわりと若い人に人気のあるスポットです。

ま、私はこういうところに行ってもジャ○コ(があるんですよ、大きいのが)で
食材買ったり、お土産のお菓子をかったりしてるだけなんですけどね(笑)。

沖縄といえば、さすがに避けて通るのもどうかと思うので
あえて書きますが…。
先日、伊計島という島の沖に、米軍の飛行機が墜落しました。

沖縄本島の与勝半島といくつかの島をつないでいる、
「海中道路」という橋のような道路があります。
伊計島はその終点にある島です。

私は、先日の1泊旅行でちょうど行ったばかりでした。
ドライブしただけですけど…。

だから、どう、ってわけでもないのですが
やはり行ったことのある場所なのですごく気にかかりました。
ちょうど、その飛行機の所属である嘉手納のそばも通ったし。

何が一番沖縄のためになるのかは私にはわからないし、
もちろんどうすることもできないのですが、
そういったことが起こると心が痛みます。

一昨年は大学の敷地内にヘリが墜落する事故もありましたし。
そこだって、何度もそばを通ったことがあります。

住人でもない人間が心を痛めたくらいじゃ何もならないのはわかってるけど、
せめて、そういうことが起きつづけている事だけは
忘れないようにしたいな、と思います。
私は沖縄が好きだ、って公言してるわけですから。

あれ?最後重くなっちゃいましたね。
困ったな。

気分を変えるべく派手ではないけど綺麗だなと思った風景を。


仙台空港から離陸した直後の景色です。
田んぼに雪がうっすら積もっていてすごく綺麗だなーと思いました。
けど、すっごい積もってたら、ただの雪原なんでしょうね、ここ…。

いつにも増して、まとまりのない文章…。
お付き合いいただいた方、ありがとうございました。





 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お先にごめんなさい。 (オリーヴ)
2006-01-20 18:44:21
otacoさんより先にコメントしてしまって申し訳ないです。

ちひろちゃん、こんばんは。

私も実は去年道玄坂のイルミネーション撮ったんですよ!去年まではあまり夜渋谷に来ることがなかったから見たこと無かったんだけど、すごく綺麗だなーって思って…。

年が明けてまだ渋谷に行ってないけど、もう終わっちゃってるのかな??



沖縄の夜景も何かローカルっぽくっていいな

そういえば、ちひろちゃん「ジュアールティー」って知ってる?沖縄で売ってるらしいんだけど…。
返信する
渋谷・・・なつかしい~~~。 (うめもも)
2006-01-21 10:35:40
道玄坂とか・・・。

いや~感じはかわらないねえ~。



ちひろっぴぃ、沖縄の画像もいいねえ。

なんかやっぱり南国っぽいというか、アメリカっぽいですわ~。



ああっ、年末の私のクリスマスイルミネーションの記事に追加でリンクしときますね~。

あとでTBいれるわ~
返信する
渋谷か~ (risuke777)
2006-01-21 18:38:53
営業時代は,よくかばん持ってイルミネーションのなか,淋しいく歩いてました。懐かしいな。渋谷も綺麗だよね。また紹介してくださいね~。
返信する
イルミネーション (otaco)
2006-01-21 22:08:06
オリーブさん、気を使っていただきありがとうございます。(笑)



なんか、クリスマスも遠い昔という感じがしますが、今見ても、なんとなく気分を味わえますね。



赤いツリーのがきれいです。

都会のツリーは違いますわ。センスがいい。



どこに行ってもジャスコはあるわけで。

やっぱり、ちひろっぴぃはジャスコなんだと思いました





返信する
お久しぶりでぇす♪ (yuki)
2006-01-22 01:12:06
イベントが無事に終わったので、

遊びにきちゃいましたぁ



yukiもイルミネーションをよく撮りますよぅ

お出掛けの時に気軽に撮れるケータイカメラで、

いつもぱしゃ②撮ってまぁす

今日もバス停で葉っぱにつもった雪をぱしゃり

自分足あとをぱしゃり

そんな感じにすぐ撮るから、

ケータイはカメラの性能重視で買っちゃいました

ちなみにauのCASIOです

320万画素の一年くらい前のなんだぁ



また遊びに来まぁす



柚木 はるな
返信する
Unknown (☆オリーヴさんへ(ちひろ))
2006-01-24 16:12:14
お返事遅くなってすみません!



そうか、あんまり夜の渋谷って用がないですよね(笑)。

私も普段だったら通過するだけです。

イルミネーションは多分年末までだったんじゃないかなあ。

と思います。

とりあえず、先週はもうなかったです。



渋谷はいつもハートマークとか路面に字が光るとか

派手なイメージ、もとい華やかなイメージがあったのですが

去年はちょっとおとなしかったような気がします。

けど、シンプルなほうが好きです。



遅くなっちゃって本当にすみませんでした。

よろしかったらまたお越しくださいね。
返信する
Unknown (☆うめももさんへ(ちひろ))
2006-01-24 16:16:14
うめももさん、お返事遅くてすみません!

せっかくTBまでしていただいたのに…。



道玄坂の辺り、懐かしいんですか?

こちらにいらしたこともあるんですね。

うん、基本的な感じはそんなに変わらないかもしれないです。

って、いっても私も昔は知りませんが(笑)。



美浜地区はまさにアメリカーン!な感じです。

ジャスコも外国人のお客さんがいっぱい。

ちょっと違和感ありました。

けど、あのあたりの方にとってはそれが日常なんでしょうね…。

そんなアメリカンな雰囲気のなかにも、

沖縄の伝統行事にあたる日だったので

それに関するお餅が積み上げられていたのも

印象的でした。



お気をつけていってらっしゃいませ!

TBありがとうございました。
返信する
Unknown (☆otacoさんへ(ちひろ))
2006-01-24 16:19:29
お返事も、アップも遅くなってしまって

すみませんでした。

けど、雰囲気は味わっていただけたようで

よかった



そう、私どこ行ってもスーパーに行くんですよ(笑)。

海外に行っても。

市場とかも好きですが、見やすいのもあって

スーパーに行くのが好き。

なにせ、今回は食材買いに行ってますから、

やっぱりジャスコははずせません!

もうひとつ、サンエーという沖縄のスーパーにも

行きましたけどね(笑)。



お返事遅くて本当にスミマセンでした。
返信する
Unknown (☆risuke777さんへ(ちひろ))
2006-01-24 16:21:56
あ、順番間違えた!

ごめんなさい、risukeさん!!!



お返事遅くってすみません。

営業もなさってたんですね。

なんか、勝手に内勤のイメージなので

そうかぁ、って思っちゃいました。



外回りの営業で寒い時期はおつらいでしょうね。

しかも、イルミネーションきらきら~

とか言ったら、確かに寂しくなりそう(^^;)。



またいらしてくださいね。

お待ちしています。
返信する
Unknown (☆yukiさんへ(ちひろ))
2006-01-24 18:18:16
お返事遅くってごめんなさい!



イベント無事成功おめでとうございます!

またまたご好評のようですごいですね~。

いつか、機会があればぜひと思っているのですが

なかなか…。



イルミネーション上手にとるの難しいですよね。

人多いし、夜景モードにするとぶれるし…。

あまり、携帯ではとらないのですが

携帯でとったら上手くとれるかしら??



yukiさんもけっこう写真とるんですね!

ぜひまたブログにアップして見せてくださーい!



お返事遅くてすみませんでした。

朱里さんにもお大事にと(もう治ったかな?)お伝えください!
返信する