いっとうはやく♪

興味の方向があっちこっちに行ってしまう私の、
多分どなたの役にも立たないおきらく日記

1泊2日京都旅行<お寺へ行きましょう♪編>その4

2005-12-01 | 旅行のこと

今日は、随心院の後に行った、勧修寺近辺のお話。

5.勧修寺と塔頭・仏光院
一応、正式には「かじゅうじ」と読みますが、
「かんしゅうじ」とか「かんじゅじ」とかいろいろ言われるみたいです。

こちらは、「勧修寺氷池園」と呼ばれる池のある庭園が見所。
そして、明正天皇の(最近話題になってる?女性天皇ですね~)
旧殿を下賜されたという、書院と宸殿!
もちろん江戸時代の遺構ですが、
平安朝の趣を強く残していると聞いていたので
拝見できるのを楽しみにしていました。

ところが…。
こちらは、どうやらお庭の公開しかしてくれていないようで…。
知らなかった…てっきり、見られるものだと思い込んでいました。
外から見ただけじゃ、建物のことはわかんないよぅ。
(いや、中入ったって「すごーい、きれーい」って言うだけですけど。)
ちょっと中途半端な気になって、若干、気分は下がり気味↓↓。

でもまぁ。
これまた平安貴族の趣が濃いといわれるお庭は
充分楽しむことができました。紅葉もきれいだったし。



門はこんな感じです。中は広々とした庭園。散策できます。


ちなみに、これが明正天皇下賜の旧殿です。
勘違いした私が悪いんですが、中見たいなぁ~。

  
あまり広々とした写真じゃなくてすみません…。
ほんとは、かなり広いお庭なんですよ。
紅葉はとてもきれいでした。
…木によって、だいぶ色つきに差がありましたが…。

そしてなぜか。こんなコラボレーションが。
 
桜も咲いてました…。
そういう種類なんでしょうけど、ちょっとびっくりした(^^;)。
真っ赤な葉のそばに、桜があるんですから。

池のそばに行くと、こんな札が…。
 そんなこと言われたら…。


行きますよ、とりあえず(笑)。


 進むとこんな道。
危険なの??

とりあえず目標物として、きれいに色づいた木の所までいくことに。
まぁ、たった数メートル歩くだけですが…。



危険を乗り越え、撮った写真!(笑)
ちなみに、ここで引き返すことにしました。
だって、なにが危険か歩いててもさっぱりわかんないんだもん。
むしろ、怖くなって(笑)。

戻ってもう一度お庭を眺め、帰ることにしました。

勧修寺を出て、帰ろうかな~と思ったのですが、
「塔頭・仏光院はこちら」の看板が。
近そうだし、行ってみよう~♪とのほほんと歩き出した私。

そんな、のほほんと、行ってはいけなかったのです!!!

大石順教尼という方をご存知ですか?
ちなみに私は、申し訳ないのですが全く知らなかったです…。

昭和43年になくなった方なのですが、この方が仏光院を創設なさいました。
この方は、大阪で芸妓をなさっていたのですが
17歳のときに養父が起こした6人切り殺傷事件に巻き込まれ
両腕を切り落とされてしまったのだそうです。
さまざまなご苦労をされた後に、出家され仏光院を創設。
障害者保護に力を尽くされたそうです。

口に筆をくわえて描かれた絵や文字が展示されていました。
とてもあったかくてやわらかな、すばらしい絵でした。

拝観謝絶とのことで、外から眺めただけですが
そのいわれを知り、絵のすばらしさを見せていただいて
こちらに伺うことができてよかったなぁ、と思いました。

絵なども写真を撮らせていただいたのですが、
なんとなく、著作権とかありそうなので、お寺の外観だけ。

小さな、お寺でした。庵、みたいな感じ。
むしろお人柄を感じさせるなぁと思ったり。
ちょっと、この方についての本を読んでみたいと思いました。

長くなってしまいました…。
お付き合いいただいた方、いらしたとしたらすみません。
写真も多いので、許してください!(^^;)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都は・・ (otaco)
2005-12-01 17:07:12
京都はほんとに雅を感じさせてくれますね。

これぞ日本の美という感じです。



「危険」の看板怖い・・・。

でも、行ってしまうちひろっぴぃもすごい!



でも、何が危険だったのでしょう?

もしかしたら、池の中に大蛇が住んでるとか、河童が住んでて脅かされるとか、池に引きずりこまれるとか・・。



紅葉を見ることができなかった私に、ちひろっぴぃ(もう、すっかりこのネーミング)やほそ道さんがきれいな紅葉を見せてくださり、紅葉狩りをした気分になっておりまする。



ありがとねぇ~
返信する
ですよねぇ (otacoさんへ(ちひろ))
2005-12-01 18:58:26
otacoさん、ありがとうございます!



下の「喫茶ロック」話のコメント、ありがとうございました。

otacoさん宛に書いたのですが、すぐ送りたい!と思って

うっかり「otacoさんへ」と書かずに投稿してしまったんです。

わかりにくくて申し訳ないんですが、あとでご覧になってください。



看板の話。

ですよねぇ、

何が危険かわからないと、いろんなこと考えますよね!

私も「道が悪いわけでもなく…。枝が落ちているとかでもなく…。

まさか、野犬や河童が出てくるんじゃないでしょうね!!!」

ということで、引き返しました。

だって、河童ホントに出てきそうだったんだもん。



時期もあるでしょうけど、ほそ道さんのお写真にはかなわないですね~。

本当に、いい物を見せていただきました。



京都編、まだ続きそうで、ほんとに申し訳ないのですが

せっかくなので、もう少し紅葉の写真を載せたいと思っています。

よろしかったらお付き合いくださいね。
返信する
おばんです (じゃい)
2005-12-01 22:23:05
いつも、腹筋をたごまらせてごめんなさい。

サロンシップと湯たんぽをお届けに来ました。

私の腹筋は、「ずるずるソックス」のようになってしまいました。



キャンドルのあかりが、あったかい

素敵なブログですね。



仏光院に行かれたんですね。

大石順教尼の使われていた辞書を見ましたか?

口で辞書を引き、一度引いた文字、言葉は

必ず記憶していたそうですね。



双手が無くとも楽しそうに過ごす鳥の姿に

自らの生き方を見出した順教尼・・・



今夜は、忘れていた大切なことを思い出せました。

ありがとう、ちひろさん。

返信する
ありがとうございます。 (じゃいさんへ(ちひろ))
2005-12-02 09:46:51
じゃいさん、いらっしゃいませ!

いらしてくださるなんて、うれしいです。

しかも、サロンシップと湯たんぽつき…。

冷やすなりあっためるなり、ためしてみまーす(^^)。



じゃいさんは、本当になんでもご存知なんですね。

「博覧強記だ」っておっしゃったの、ほそ道さんでしたか?

まさにその通りですね~。尊敬。



私は不勉強にして、上に書いたとおり行くまで知らなかったものですから、

ちゃんと調べていきたかったなぁ、と思いました。



辞書…恥ずかしながら気がつきませんでした…。

観音さまとあやめの美しい絵に目を奪われていて…。

それと、「夢」の文字ですね。

想像もできない苦しさとつらさを味わったであろう方が

書かれたとは思えない、のびやかなあったかい字でした。

きっとすばらしい方だったんでしょうね。

鳥のように…かぁ…。

あの日に感じたことが、私のほうこそ思い出されました。

ありがとうございました。



ぜひまたいらしてください!

テンプレはそのうち、クリスマスモードになるかもしれないですけど…。

お待ちしております!







返信する
こんにちわ、ちひろっぴぃ~♪ (うめもも)
2005-12-02 10:15:22
って・・・。おっ

上におわす方は、じゃい隊長



敬礼



敬礼終わり!



一応、規則なのでやってみました・・・(いつ、そんな規則が?)



桜と紅葉とは不思議な感じですね~。

大石順教尼さんのこと知りませんでした。スゴイ人が世の中にはいるのですね・・・。



じゃい子&じゃす子もみれたし、満喫させていただきました。ありがとうございました。
返信する
ジャイ子&ジャス子に捧ぐ (otaco)
2005-12-02 12:11:49
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/25/4316ae07d19ba5f2033a24c45b892870.jpg



↑どうぞ。
返信する
敬礼… (うめももさんへ(ちひろ))
2005-12-02 13:01:25
うめももさん、いらっしゃいませ!

お忙しそうなのに。ありがとうございます。



敬礼、しませんでした。

しまった、規則違反をしてしまいました…。



私も順教尼のことは知らなかったのですが

本当にすごいなぁと思いました。

どうやらテレビでも何度か取り上げられたみたいです。

(昔あった「知ってるつもり?!」とか…)



もし、機会があったらぜひ立ち寄られてみてください。

うめももさんのように、ボランティアをなさっている方だと

私などと違ったお気持を持たれるのではないかと思います。



またお越しください!お待ちしています。
返信する
うわぁ! (otacoさんへ(ちひろ))
2005-12-02 13:11:25
otacoさん、わざわざ描いてくださったんですか??

すごーい。

ありがとうございます(^^)。



これは、ぜひ隊長にも見ていただかなくっちゃ。

うめももさん、ぜひじゃいさんに教えて差し上げてください!!



じゃいさんの相方を務めるなど恐れ多いことですが、

なんとかして漫才ができるようになるよう、がんばりマス!

(方言だけは、なんとでもなりそうですけど…)



otacoさんありがとうございました!
返信する
はずかしいから・・ (otaco)
2005-12-02 18:48:48
すごーーーいとか言わないで・・



ぜんぜんうまくないし・・。



隊長見たらなんて言うかな・・・
返信する
だって…。 (otacoさんへ(ちひろ))
2005-12-02 21:02:34
すみません…。

だって、うれしかったから、つい…。



隊長に見ていただきたいですねぇ。

ぜひご完走…これじゃほそ道さんだ、

ご感想を伺いたいですね。
返信する