セブンすヘブン ~Seventh Heaven~ 

I'm in Seventh heaven. We are on cloud nine.

ちっと通してくだしゃんせ

2022-11-01 | おでかけとその道中
 
中ノ門堀跡からさらに進み
初雁公園へ
 
 
うん
野球場だね
プロ野球の試合が
開催されたこともあったし
埼玉球児の公式戦の場でもある
初雁球場
だけど公園の整備事業で
もうなくなっちゃうみたいだよ
 
 
残念ながら試合もなくて
でもまぁ
試合があったら
チェスターが夢中になって
しばらく足止めを食らっちゃうからな
川越城は【初雁城】という別名がある
初雁とは秋になって最初に
北の方から渡ってきた雁のことで
雁は白鳥より小さく鴨より大きい
カモ科の水鳥
ニルスのふしぎな旅で
ニルスが乗ってる鳥だよね
🐤
 
 
この川越城内の
三芳野神社に雁が
毎年初飛来したことで
初雁城って別名もついたんだって
それから
この三芳野神社は
とおりゃんせ
の唄の発祥の地
 
 
昔は数えの7つまで育つのも
大変なことで
そのお祝いに神社へ行くのだけれど
この三芳野神社は城内にあって
機密漏洩などの確認をされるために
行きはよいよい
帰りは怖い
といわれていたんだそうだ
 
 
さて
それでは川越城の本丸御殿へ
それにしても
やってきてみて
わかること知ることって
多いんだな
 
 
 
 
 
 
 
いつも応援ありがとうございます
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿