あやばの日常(めいちゃんのレタス)

二泊三日 一人旅 台北 二日目

インディゴホテルの朝食は、美味しかった。


麺料理が美味しかった。
野菜も豊富でよかった。
なぜか焼きうどんがあった。



野菜がたくさんでいいね。




あっさりとした豚の骨からとったスープ。
点心。






デザートは、

パッションフルーツとドラゴンフルーツ。
ドラゴンフルーツは、大好き。



バケットが美味しそうだったけれど、
食べなかった。
もう、お腹いっぱい…笑



食事後、ホテル周りを散歩。


インディゴホテルの裏側。
こじんまりとしているかと思ったが、結構大きかった。
レストランとかも併設されている。

ちょうどファッションモデルさんの撮影をしていた。
邪魔にならないように歩いた。




都会的だね。





台北のマンホール、可愛かった。





街路樹から落ちた小さい花は、何?




*****

朝、起きて、この日の行動を考えた。


私がよく行くセレクトショップ「ビームス」が、
台北に出店している。
近いところにある。


出店して、もう10年になるのか。


台中にららぽーとがあるのかぁ⁉️
台中にも行きたくなる。

今回は、行くのはやめて…(また今度ね)
北投、淡水にも行きたかったけどね…

結局、街歩きをしようと思った。




昼頃になると、交通量が多くなるのだろうなぁ。




ホテル最寄りの駅「劍南路」
右膝がちょっと痛いけれど…また歩いて楽しもう。




乗り換え駅から眺める。
以前、来た時と変わらない。




目的地に到着して




あ、ワトソンズだ。
ここもドラッグストア。
香港発のドラッグストアで、アジアで展開しているようだ。



小さな店舗だったが、入ってみた。

うーーん、台湾コスメが見当たらない…残念。

日本製がめっちゃ多い。


小さめのお店しか分からなかったので、これは、もうちょい、調べなきゃだ。



駅から歩いて5分くらいで目的地に到着。



行天宮に行った。
人が多くて…
全体を撮れず…😢



日本からの観光で人気が高いところらしいよ。


何も知らないっていうのがね…
あとで、検索したりすると
作法があるようだ。

境内に入る時は、段差があるが、作法として、踏まないようにする。
左足から入ることだって⁉️

左足から入ったかなぁ😅






人が入らないように撮るのって、難しい。
この扉の前で多くの人が記念撮影している。

境内で、多くの人が参拝している。
(撮影禁止だって、注意された。)


台湾の宗教って、何だろうね。
仏教、儒教、道教…混じっているのかな?

台湾のお寺巡りもいいかもしれない。







綺麗な赤色。
この扉は開かない。





赤い花に赤い扉。
南国の青い空に映える。




                  続く


********

10月26日(木) 呟き…

台北旅行から帰って、仕事が忙しかった。
何より報告書の作成で、時間がかかった。

エクセルで作成されたフォーマットの書類に入力して、
上司にメールで添付して、校正、チェックしてもらう。


しかしだ、なんで、名前入力するところに、図形を挿入しているの?

エクセルで、フォーマット書類を作成する際、
図形に文字入力するより、
エクセルで簡単に作成して、複数のセル(マス目)を結合して、線で囲んで
中央揃えした方が、入力しやすいかと思うが…



って、思ったのだけどなぁ。



もし、自分がエクセルで、書類のフォーマット作成するならば…
他の人が、入力するときは、簡単にできる方がいいかと思う。

フォーマットされた書類を印刷して、手入力するときは、
フォーマットが、手入力しやすい方がいい。


検索すると…

 図形内をcontrolをクリックし、ショートカットメニューから「テキストの追加」を選択して入力とある。


入力作業で時間を費やすのは、パートタイマーにとっては、
時間がもったいないのだ。

コメント一覧

ayabamm
Jiroさん
おはようございます。
コメントが遅くなってごめんなさい。

台湾は、本当に楽しい国です。
私なんかまだまだ台湾のことを知らないことばかりで…

焼きうどん、台湾にあったのですね⁉️
びっくりです。
ホテルで食べた焼きうどん、ちょっと油が多いかなって思ったけれど、
まさに胃にもたれることなく、
翌日もリピートしちゃいましたぁ。

いつもありがとうございます。
Jiro
おはようございます。台湾は非常に楽しい国ですね。
昔よく食べたのが「焼うどん」です。
記憶が定かではありませんがチヤウメンと発音していた様な?
日本で言えば、油がギトギトですが胃にもたれない。
使う油が違うんだと思います。目玉焼きが麺の上に2個が
定番でしたね。
本場の方が調理しておりましたので良く分かりませんが
美味しかったですよ。一般的な家庭料理だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事