あやばの日常(めいちゃんのレタス)

ベルリンへ行く  - 6 -

朝早く眼が覚めて、ホテルからBahnhof Berlin Potsdamer Platz(ポツダム広場駅)まで歩きました。
ホテルの前の通りは・・・

Stresemann straße (シュトレーゼマン通り)

straßeは、通り、ストリートの意味で・・・

なんか素敵な名前のストリートです。




SUSHI SHOPは、よく見かけます。
なにもここまで来てね、SUSHIは、食べたくないなぁ。






ポツダマープラッツへ行く右側に、(´(ェ)`)発見!






何の建物でしょうか?



熊ちゃんの足元には、説明書きがあります。



ONE WORLD BEAR 
One World-Bär って書いています。









前日に撮ったのだけど。。。



広告です。
Vattenfallっていう会社。
 ↑ 
wikipediaにリンク

ベルリンのために、エネルギーを・・・かな?
wir allesは、私たち、すべて 

ドイツ語は、よくわからんのです。

でもね、行く前にちょっとお勉強しました。








朝、歩くのも気持ちいいことだと思いましたよ~。



さてと、ここからは、Bahnhof Berlin Potsdamer Platz


ベルリンの壁があった箇所だとか・・




駅前には、ベルリンの壁を保存しています。












ドイツ分断や冷戦の象徴となったのですね。



ベルリンの壁があったところをマップに記していました。



有名なイーストサイド・ギャラリー(Eastside Gallery)にも行きたいけれどなぁ。
どうもお腹の調子がよくなーーーい!


本日の予定では、行くことができないので、残念!




駅前に、こんなのがありました。


何、これ?

Was ist das?


自転車がぐるぐる巻きw


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事