秋紀 芳慧 (Yoshie Akinori)

ワタシを呼吸でリセットする

ワタシを呼吸でリセットする。どういうこと?と思いますよね。

私たちの生きているこの世界はいろいろな刺激に囲まれています。家族関係、職場の人付き合い、お店に流れるBGM、人だかりの中で感じる雰囲気や空気感、スマートフォンやPCなどの電子機器。

普段からそうした刺激に囲まれている私たちは自然とその環境を『普通』ととらえて、私たちの体の感覚よりもむしろそちらの刺激を当たり前と思ってしまいます。そしていつの間にか自分の身体の感覚がつかめなくなり、体と心のよりどころを失ってしまいます。

それは自分が今感じている体感温度よりもスマホなどの天気予報の気温の方が正確のように思ってしまったり、他人の意見の方が正しいように思ってしまったり、自分の体調よりも忙しい仕事をこなすことの方が人生の最優先の関心ごとになってしまったり、体が悲鳴をあげているのにストレスで暴飲暴食してしまったり。そしていつの間にか体の感覚が信用できなくなり、心の声が聞こえなくなってしまいます。

本来私たちの身体には感じたり考えたりすることができる基本的な機能が元から備わっています。その身体機能を補助するために周囲の環境や電子機器があるはずなのに、いつの間にか外側の意見が正しくてワタシの体感は間違っているように感じてしまう人が増えています。

そのためには一度周囲に合わせた自分の感覚から自分自身が本来持っている感覚、思考に戻すことが必要になります。その戻す作業に呼吸が大事な役割を担います。

丁寧な呼吸をしていくと身体の感覚がつかみやすくなり、さらには感性が研ぎ澄まされます。それが私たちそれぞれが持っているオリジナルの身体的な感覚です。

呼吸のワークショップは環境で乱れた自分自身の心と体をリセットすることができるワークを1時間30分かけておこないます。呼吸を使って身体をリセットして体と心の声を聞くことができるワークショップを次の日曜日に予定しています。

このコロナ禍で疲れて自分がどうしたらいいかわからない、自分に自信が持てない、息が浅い、自分の身体をうまくとらえられない、よくわからないけど生きづらいなど困っている方、ぜひ一緒に呼吸を使って身体をリセットしましょう。

 

 

呼吸のワークショップ

 

日時:2021年 8月29日 (日)                                         

          12時30分 開場 受付

          13時00分 ワークショップスタート

          14時30分 ワークショップ終了

 

定員: 4名

 

料金:   ¥3,000

 

申し込み:   ayami yasuyho contact form より、件名にワークショップ希望、希望日程、内容にお名前をお書き添えください。もしくはemailで、ayamiyasuyho.ay@gmail.com、telは09091650871 (アキノリ)までご連絡ください。

 

会場  : Social Kitchen

〒602-0898   京都市上京区相国寺門前町699   1F
http://hanareproject.net/

 アクセス:地下鉄「鞍馬口」徒歩5分

 

講師: 秋紀芳慧 (あきのり よしえ)

パフォーマンスグループ ayami yasuyho (アヤミヤスヨ) 主宰。パフォーマー、音楽家、美術家。精神的な危機から体の不調を整え、新たな感受性をつちかう呼吸と身体のメソッドをつくる。呼吸を通じた身体のワークショップを関西中心に9年に渡って多くの受講生に伝えている。

 

 

 

ドロップインOKです。当日思い立った方は動きやすい服装をお持ちになってお越しください。お待ちしております!

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「WORKSHOP」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事