秋紀 芳慧 (Yoshie Akinori)

お気に入りアルバム3




ALIEN SEX FIEND 「Who's Been Sleeping in My Brain?」

大好きなエイリアン セックス フィエンド。天然記念物的フィエンド夫妻を中心

とする骸骨バンド。このバンドは今も活動しているが一貫してこの変な人体ペイン

ティングのジャケと音は強烈です。パンクとロカビリーとディスコビートで彩られ

ているこの彼らの1stフルアルバムは彼らの魅力を凝縮している。なにしろこの

ジャケはアナログで見た日にはびっくりしてもうめちゃかっこよかった!だって

真っ黒な下地に赤のパンスト引き裂いたようなもんでデザインされているこのジャ

ケ見たら忘れられんし脳に残る!!!!音もめちゃいい。オリジナルリリースは

1983年。骸骨メイクとともに登場し化粧バンドクラブでデビュー。今もメンバー

チェンジをしながらも活動中ってのがいいね。でも他のバンドに比べてこんなに長

く活動しているのは彼らの音楽がフレキシブルでありながらいっつもどっか骸骨~

安っぽいホラー感覚を保っているところが秘訣だと俺は思っている。ヨーロッパで

は地道に人気者らしい。

このアルバムでは攻撃的な派手なドラムがリズムマシーンと掛け合わさってビート

がよう効いている。そんでこのミセス フィエンドのキーボードがいい!DJ的に

突っ込まれている。演奏がメンバー全員ヘタやけどこのバンドにしか通用しないと

いう感じなのが俺のうぶな心をゆする。そんでニックさんの絶叫的ボーカルがもう

ええ感じ!音も全体的にどこかチープな肌触りがあってそこがなんとも言えんええ

味出してる。ボーカル主体の曲という感じか強く、たぶん曲作るときもテキトーに

テンションいっぱいまで上げて演奏しているうちに出来たんちゃうかな。

内ジャケもこんな感じ





手書きってのにまたもややられた!大好き!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事