あ。。。

ふと思った。

my vote

2009-08-20 21:41:06 | 今日、ふと思った
行ってきました、在外選挙投票のためにブリスベン領事館まで。え、なんで?って。だってさ、ここオーストラリアでパーマネントビザ持ってるけど、「国家安全・政府関連の仕事はだめ」と「選挙で投票権なし」だからね。私の貴重な一票(笑)は、無駄なく使用されないと。

さて、私が日本で登録されているのは、東京1区、小選挙区では最多候補者9名の激戦区。でもねえ、最多は最多でも「質より量」って感じで情けない。ここはもう、自民・与謝野 VS 民主・海江田の戦いと言っても過言ではないでしょう。マック赤坂だの田中順子だの、なんでって感じ。

今回の選挙に当たって、過去・現在の各党マニフェストを読んでよく考えてみて、自民にはきちんとした筋があるかなと思うけど、民主には財源から先ず不安が残るのよね。やっぱり総合戦力・安定性としては自民の方が底力があるかなあ。次の任期4年の話じゃなくって、もっとその先を見据えた日本の将来設計のしっかりした地盤を、派手さはなくても地道に形成していけると思う。実際、私は麻生首相の実直さと堅実さはいいと思ってるし。いや、この人は真面目で、忍耐力があるし、マスコミが色々言ってるけど、視野も広いと思う。不運にも小泉政権後の腑抜けた首相達(彼らはひどいね)の尻拭いもやらなきゃいけなかったしね。ま、外交方針、国防に関して、もう少し具体案があるとよかったかもしれないけど、彼のソーシャルスキルは海外からも評価されてるし。景気経済対策なんかは、さかのぼってみると以前からきちんと筋が通ってるし(参照)、地道にやってきてると思う。と言っても、今までのマニフェストがきちんと実行されてない。。というか、目立った成果がないっていうもの、問題なんだけど。その辺、民主党のマニフェストがどうのこうのってより、「今までの成果がないから」ってことで自民党離れして、民主党支持するタイプって増えてるんじゃないかな。

でもねえ、その民主党が「うへー、これでばっちりじゃん!まかすよ、やってくれ」って思えるようなところならいいんだけど、そうじゃないからねえ。抱えるリスクが高すぎる。フロントから引っ込んだとはいえ、やっぱり小沢色だし。いやー、あの人は腹黒いんじゃないかあ、人相に出てる(笑)。前にも書いたけど、財源はどうするの?って疑問が頭から離れないし、将来的ビジョンが内容に感じられない。「政権交代」と言う割りに、その器はまだない、今回の選挙でなくていいと思う。。。というか、将来的に連携にすればいいと思うんだけどね。小沢氏はかたくなに拒んだような気がするけど。この「高リスク」を考えると、1区に海江田万里はちょっとまずいよね。。。と思うのが私の到達意見。

ここオーストラリアの政治でもそうだけど、生活の中で発生する不満の中に、それが「政治」によるものなのか、それとも「一個人」として責任を持たなければならないものがあるのか、きちんと個人レベルで考えるべきだと思う。「政策がいけないから」と大人的言い訳をして、メディアに振り回されてるようでは駄目だよね。
メディアは重箱の隅つつくことしかしないし、話題的にはネガティブなもの、政策でもうまくいってないこととかを国民の感情をあおるような報道をするのが得意だし。って、「こんなことをして、こんなに成功しています!」的報道なんて、してきてるだろうか?

ところで、今日いってきた投票会場だけど、7人の係員さんがいた。私が行った時は、私一人だったから、それはそれは丁寧なご対応。4人のお姉さんが横に並んで座って、3人がちょっと離れた脇に。入場すると同時に丁寧なご説明。右端のお姉さんが私の情報を記入した紙の内容チェック後、隣のお姉さんが投票用紙をくれる。特設スタンドで記入後、小さい封筒に入れて、その封筒を更に別の封筒に入れて封をする。3人めのお姉さんが封筒表に書かれてる内容をチェックして、その隣最後のお姉さんが立会人署名。。。と流れ作業。ふと思ったのが、記入する筆記具は、えんぴつ。インクものじゃなくていいのかな?と疑問に残ったけど、何か理由があるんでしょう。記念撮影でも使用かと思ったら「それはちょっと。。」と断られた(苦笑)。

さてさて、どうなることやら。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎ)
2009-08-21 00:07:43
ご無沙汰。まったく同感。現自民もばらけて来ているが、民主は烏合の衆って感じが否めない。結果、何をやろうとしても最終的には纏まらなくて、嫌になったら離党すればいいや・・とかね。もともとが離党集団だし。
まぁ、何が嫌って高速道路の無料化だね。お盆でもエライ目にあったし。少々高くても空いてるほうがいいもん。しかも、維持修繕費はどうするのって。有料レーンを作ってくれるならいいけどね。今回の東名高速みたいなことがあっても、税金でやるとなったら、あんな金に糸目をつけず迅速に修繕できないっしょ。結局、税金の無駄使いとかいって無料化を推進したNPOとかが騒ぐんだろうし。道路公団時代の負債の返済もどうするんだろうね。結局、国鉄の負債と一緒じゃん。猪瀬さん頑張って!と言いたい。しかし、繁忙期に安くするって他の交通機関とは真逆だもんな。平日安くしてあげたほうが陸送業界もには優しいと思いますが・・・。お盆の時期も陸送業界は休み無く働いてくれているのに、1000円渋滞に巻き込まれるは、安くは無い料金払ってるし、そりゃ怒るし経済も上手く回らないと思う今日この頃でした。

すまん、ついつい長くなった。じゃ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-21 19:29:50
よっ、まいど。まったくほんとよね。
埋蔵金をきっと使うのよ(笑)それとも、今まで隠してきた「袖の下」なんじゃないの?
民主のマニフェストは、深くないのよね。思慮が足りない。
まったく、どうなることやら、しっかり投票してきてよ!!
返信する