くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

文字&言葉

2006年12月12日 | はるぼん&そーた
今日は火曜日サークルDAY・・・のはずでしたが、はるぼんの鼻水&咳が少ないながらも無くならないのでお休みすることにしました。お友達にうつしたら大変だもんね。

でも、今日の製作の材料をもらったり、お当番の仕事をちょこちょこっと済ます為に顔だけ出してみました。みんな製作に飽きて騒いでいるところに、1人のママさんが中心になって手遊びを始めたところでした はるぼんもやりたがるかと思ったけど、ササッと退出。お友達に執着がないのか、具合が悪いのか・・・

真っ直ぐ帰っても家の中で悶々と遊ぶだけなので、100円ショップに寄り道
ずっと無くて不便だったお風呂の手桶(洗面器にお湯を汲む桶…って手桶っていう?)を購入。はるぼんのお見立てで黄色の物を選びました。くまは緑がよかったと思ったけど、考えてみればうちの洗面器は黄色のケロリン・・・うぅ~ん、侮れんやつ。分かってて合わせたならすごいね

お家に帰って遊んでいる時にそれぞれの言葉の成長に気が付きました。

はるぼんは、ひらがなを読むスピードが格段にアップしてます 絵本を読んであげていても、絵じゃなくて文字を追っているみたいで、言葉を飛ばして読んだりすると「違うよ!○○○だよ!!」と訂正されちゃいます すごいねぇ。早く自分で読めるようになってねん。

そーたは、はるぼんより言葉が出てくるのが遅いけど、そんな中でも増えてきました。
最近気が付いたのは・・・

・かえるくんのぬいぐるみを抱いて歩いて「よいしょっ、よいしょっ」
・全部食べて無くなったおやつのお皿を指して「なーい」
・麦茶のことを「じゅーちゃ」

これがまた拙い言葉が可愛くてたまらない

話せなくても言葉は理解していることも。
「みみは?おめめは?あたまは?・・・(同じく、おてて・あし・はな・くち・おなかetc...)」
と聞くと、ちゃんと自分の体を触って答えてくれます

言葉じゃなくても、会話ができている気分になってホンワカ嬉しいくまでした