とにかく あかるいくらし

日常、生活、自然、感じた事をアウトプットします。

リスペクト

2023-08-28 22:41:00 | 日記

昨日あたりから

何となく過ごしやすくなって

きたような気がする。

大河ドラマ

「どうする家康」を観て

家康四天王の石川数正が裏切り

秀吉のもとへ出奔した話だった。

この後の家康と秀吉の駆け引きが

楽しみだ。メディアでは視聴率が

低いだの色々言われているが、

古沢良太氏の脚本なりの味付けに

期待している。

徳川家康の話は

見たことが無かったので、

とても面白い。

日中はとある勉強会で

今回甲子園で優勝した

慶應義塾高校の話を聞いた。

森林監督は、上下関係をつけずに、

監督とは言わせずにお互い「さん」と

呼ばたそうだ。

髪型も自由、昔の坊主頭ではない。

先週を育てるのに、

人間学を学ばせ、

偉人の本を与え

相手をリスペクトさせたそうだ。

技術のレベルはある程度いけは

どの学校も差はないそうだ。

あとは人間を磨く事。

それで優勝したのは凄い事なのだ。

他と同じ事をしてもダメなのだ。

野球はそれほど好きでもないのだが

この話は気になった。

今の世の中は、

道徳心が非常に欠如しているので

スポーツと関係なくても

必要な事だと思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまうま)
2023-08-29 08:42:43
ようやく風が秋風に変わったようで、涼しく趣味がはかどるようになってきました。暑さは集中力には、モロに影響するのでキツイですね。これから好きなレコードものんびりと聴けます。
返信する
Unknown ( wata_bo)
2023-08-29 12:41:15
趣味や作業をするのにはいい季節になりそうですね。風が心地いい
返信する

コメントを投稿