阿波おどり用品やまぐちのブログ

阿波おどりを大好きな店主が、用品のよいとこはもちろん、全部隠さずご紹介!

靴底クッション足袋(男踊り用)

2018-03-29 08:06:03 | 下駄、足袋のお話


最初、この足袋を見たとき
正直な感想が、「癖が強い」(笑)

でも、今では当店で扱う踊り足袋の
2大勢力!前にご紹介した雲海と人気を2分します。

従来の足袋の概念を変えた商品と思います。

癖が強いとは、ある意味で特化した個性。
この足袋は、野外使用において圧倒的です。

これは「もう靴じゃ」の世界。

また底面は改良を重ねていますので、
初期モデルとは違い、感じが足袋に近づきました。
当初の違和感は少なくなりました。

スリップ防止効果も高いです。
濡れた側溝の蓋などは、足を滑らしやすく、
子供などは注意が必要。
私の地元では、
靴底の対スリップ効果から
ちびっ子パートの指定足袋にして頂ける連さんが
多いです。

夏の炎天下で焼けたアスファルト、
ゴムをひいただけの足袋では、
かなり熱い(最悪低温やけどもあります)。

この靴底足袋は、底がゴム板ですから
その部分でも効果的です。
(足袋で使う靴下も兼用すれば完璧)

耐久性もあり
価格も安いことから、当店では愛用者が毎年増えています。


さて、悪いところ。。。。。
底板と足袋を合わせたところ(つま先など)に
ゴムを使用しています。
そのため、洗うとベタ付きがでます。
これは乾いたあと、パウダーを塗布すると解決します。
ベタついたまま使用すると、
汚れが付きやすいです。

不向きと思えるのが、
室内営業、ステージ等での使用です。
底が強すぎますので、
旅館等の畳の上は
使用感がいまいちです。

野外使用に特化した足袋、、、
これが店主の解釈です。

ただ、野外使用では
抜群の性能。
車のタイヤと同じく、
用途に合わせて使い分けくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきっき)
2022-01-13 14:14:51
突然すみません。この足袋はどちらで購入しましたか??
私も屋外のお祭りの際すぐに足袋がダメになってしまうので、この様な足袋があればなぁと思ってたのでぜひ知りたいです!
よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます。 (阿波おどり用品やまぐち)
2022-01-14 08:20:46
ゆっきっき様、コメントありがとうございます。
靴底足袋でしたら、当店で販売しております。
ぜひホームページをご覧下さいませ。
阿波おどり用品やまぐちで検索して下さい。
※Facebook、Instagramもございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。