阿波おどり用品やまぐちのブログ

阿波おどりを大好きな店主が、用品のよいとこはもちろん、全部隠さずご紹介!

男踊り用クッション足袋「雲海」

2018-03-27 10:57:00 | 下駄、足袋のお話


男踊り足袋は、底にゴムをひいた物が主流でしたが、
いろいろ改良されて、現在はクッション入りが多くなりました。

当店では、靴底足袋と、この雲海を扱っています。
この二つの足袋、かなり特徴が違いますので、今日は雲海のお話。

この足袋の特徴は、
底クッションはもちろん、
フラットな底で
(足袋)本来の趣があります。

そのため、ステージや室内使用感は、
靴底足袋はこの雲海に遠く及びません。
雲海が優れています。

細やかな足捌きには最高かと(店主の感覚ですが)

それと、あえて伸びる生地を使用していません。

昔、最初にクッション足袋を開発された方から、

サイドにステップしたときや、摺り足で引きこんだときに
伸びる生地だと若干の違和感を感じるから、男踊り足袋に
伸びる素材は不向き

と聞いた事があります。

この雲海も伸びる生地を使用していないので、
その辺りのことを考えてでしょうか?
また
作りは日本製なので、かなり良いです。

さて、悪いところ、、、、
そうですね、
もし靴底足袋のクッションに慣れていれば、
クッション性は雲海が劣ります。
これは、中敷き1枚入れたら解決ですが。

価格は、私は適正価格と思うのですが、
あえて靴底と比べれば
少し高いです。

ただ、最初に書いたように、
うちで扱っている男踊り足袋2つは
特徴(個性)がかなり違います。

ケースバイケースで、使い分け。
これが私の結論です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。