やめました

やめました。

デュアルライフとは

2019年09月15日 | 不動産
デュアルライフとはどのようなものなのかというと、デュアルという言葉が持つ意味の通りに、二つの地域に拠点を持って生活するスタイルのことを指しています。具体例をあげると、東京で仕事をしている人の場合には、東京と生まれ故郷の地域、また東京とあこがれの沖縄などといった、どちらの地域を選んだとしても、立派なデュアルライフが成り立つといえるでしょう。日本だけにとどまらず、日本とハワイ、シンガポールなどと、日本と海外という選択肢もあって、拠点の選び方は無限大ともいえます。

デュアルライフの一般化

近年ではデュアルライフの一般化が目立ってきていますが、様々なパターンがある中で、実現されているパターンの多くが都会と田舎の組み合わせです。普段は都会で生活しているけれども、たくさんの情報や人が飛び交い、時間の流れも非常に速く、都会暮らしに疲れてしまうという人も多いものです。このような人がもう一方の田舎で生活することで、リラックスすることも可能です。将来地方移住を考えている人の中にも、まず最初にデュアルライフを行って、気に入った地域が見つかったら本格的な移住を行うという流れも一つの手段となります。

デュアルライフの一般化

近年ではデュアルライフの一般化が目立つようになってきていますが、その理由として、働き方の多様化が大きな理由といえるでしょう。たとえ企業に所属していたとしても、時短勤務やリモートワークの普及など、時間や場所にとらわれることなく働ける環境が整いつつあります。それまでは職場を軸にして生活拠点を考えていたけれども、近年では生活を軸にしながら仕事を選べるような時代になりつつあるといえます。デュアラーという言葉もあらわれるようになりましたが、デュアラーとはデュアルライフを実現している人たちのことを指しています。

デュアラー

地方では若い人たちもだんだんと都会に逃げてしまい過疎化が目立っていますが、地方の過疎化による安価な不動産を購入できることも、デュアラーにとっては大きなポイントと言えるでしょう。デュアラーの多様な暮らし方の実現に一役買っているのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。