鳶飛魚躍  お気楽に、いかんまいけ~

いよいよ50代!
富山の四季を遊ぶ。マンネリ化してますが・・・・・

2017夏、終了・・・・かな?

2017-09-19 16:24:48 | 釣り
天候不良のお盆、8月末の雨前線が去れば、再び残暑が残るものと思ってましたが。
正に9月、風の盆らしい風が吹いてきまして・・・・

9月3日
天気良く、日曜午後の空き狙いと明日のオトリ確保に出撃。
いつもの様に下流から上流に向かいますと、この川のエキスパート
2013マスターズ決勝
2017マスターズ北陸大会
等々で御活躍の方々と遭遇。
歓談の後、オトリを頂けるという事で、御一緒させて頂きました。

一流トーナメンターの皆様はポチポチ好調。
ボキの方の釣果はと言いますと、悲惨・・・・
ちょっとボキには荷が重いかな?みたいな場所にいきなり突入しまして、チビちゃんを1尾掛けただけで、頂きましたビンビンオトリを引き殺し。
久し振りに死んだオトリを使いましたが、掛ける事が出来ず。
これはマズい、明日のオトリすら確保できん!と、実績ポイントに向かいますが、こんな日に限って、帰る人が少なくて、中々空かず。
17時頃になってようやく無人、ヤリ放題になりましたが、渋かった・・・・ツ抜けたところでギブアップ終了。

翌4日
朝の気温が18度程・・・・寒い。
昨日は大苦戦でしたので、新竿を使いつつボキにも釣れそうなNるPへ。
しっかし、ここもボキにはツレなくて・・・・
オマケに寒い・・・・7時頃から入水しましたが川の水が温かく感じるくらいでして。
10時過ぎて暖かくなれば、良くなるかと思ってましたが、良化せず。

昼前で20尾がヤットでギブアップ終了、型も大した事なく。
昨日はFM、本日はMOサを使って、数釣った訳でも無いのに右肘が痛くなりオマケに股関節痛も再発。
他に行く気力も失せ。


今年は体調不良の話ばっかしてる気が・・・・ホント加齢を感じるこの頃です。





9月9日超早朝
今季初のアオリン調査へ出撃。
中央~東方面が好調と聞いておりますが。
この時期は、見えイカ釣りで西でしょうと灘浦方面へ。
周囲から聞こえてくる声とは違い、意外に厳しく。

2時間程X2か所ヤリ、チビちゃんばっかり。

翌10日深夜
遠征せずとも地元で充分か?とホーム付近調査。

早くも夜練?ホームは大した事無かったが、4Pは好調に釣れる。

9月18日深夜
調子にのってメジャーPへ夜練
台風通過後のウネリの残る中
『ボ』逃れが精一杯の1杯・・・・




先日、JINZOOのY管理人様より連絡有り。
長らくお世話になっておりますフィッシングY井さんが、完全閉店につき在庫半額セールと言う事を聞きまして。
例年なら、いつもオトリを買いに行ってて分かる筈なのですが、全然、鮎釣りに行けてなくて知らず。
死肉に群がるハイエナの如く、行って参りました。
金属イト30mが2500円というのは、超お得感有りますな。
3万くらい買うつもりでしたが、1.5万でかなりな量が買えました。
今年も余り消耗しておらず、鮎用品は3~4シーズン分くらいのストックが有る感じですわ。
そんでもって来季以降、何処で鮎用品を調達するか?
ボキ的に、年券や消耗品は種類豊富、対応の良いY井さんに頼っていただけに。
大手釣具店には、抵抗有るし・・・・以前は勤め先帰りに寄れたフィッシングN野は、近いが川と反対方向というところがネックですし。
青島がどのくらいの規模の営業になるのか?が気になるところです。
しっかし、この川を全国区にした、ここのオヤジ殿は大した者ですな、来季も川で元気な姿を見たいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOサに入魂する | トップ | 川から海へシフトチェンジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオリ情報ありがとう (道楽者)
2017-09-19 20:09:21
今年はホタルはダメでしたが、鮎もアオリも好調なんでしょうかね?

オラは限りなく鮎をやってみて今年も違う色が見えれば良し、見えないようならアオリにチェンジしてみます。

それにしても、久しぶりに行った昨日の神通の期待を裏切らないポテンシャルには驚きましたわ。
台風の影響でしょうが、お客の少ない神通で昔を思い出しましたぞ!
返信する
達者でんな~ (au)
2017-09-20 22:35:19
道楽者さま
鮎に関しては、釣行数・釣果共に最低記録を更新した気配濃厚・・・・
昨年と言い、今年と言い秋の訪れが早過ぎ&天候が不順過ぎ!
勤務とのタイミングも微妙に合わず、9月鮎釣行が2日というテイタラク・・・・
古傷の大腿骨骨折の影響?も出てきた感じで立ち込みも控え目にせんと遺憾ですかね?
せっかくMOサを購入しても、使いこなせない自分がもどかしくも有り。
もう1回は、悪あがきしてみようとは思っとります。
返信する
股関節痛 (サス)
2017-09-25 21:29:08
ども。
アオリは近年としては好調でしょう。
昔と比べ物になりませんが。
私も今シーズンより股関節痛を患いまして立ち込み、歩きに難儀することがあります。
しばし、楽な庄川でしたが、後半の神通で悪化させた気がします。アユはご一緒できませんでしたが、アオリンもしくは鮨はご一緒ください。
返信する
それほどでも (au)
2017-09-28 13:16:21
サスさん
西~東、大雑把に一叩きしましたが、巷間、言われてるほどでもない感じが・・・・
貴殿ホームは、かなり良いのかな?
釣れムラが有り過ぎ、さほど連打しませんし。
その割に、釣り人だけは妙に多いし。
釣り具屋に空気入れられてるのでしょうな~
鮨は11月後半辺りでどうでしょう?
又、直メしますわ。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事