chacha○の楽しんで…写真撮影〜Always practice trial〜

休日に撮影を楽しんでいる、写真中心のブログです。

杉玉(酒林)

2011-02-22 | 風景/Landscape

高山には沢山の造り酒屋があり 軒先には杉玉が吊り下がっています












コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手長 足長 | トップ | 古い町並み »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hiiragi)
2011-02-22 22:16:26
「新酒できました」の合図でしたっけ。

それにしてもたくさんありそうですね。
こんなところに行ったら私は……
返信する
Unknown (かず某)
2011-02-22 23:24:01
こんばんは~~

清い水が取れる地区には、酒蔵が多いといいますが、
ここ高山もすごく水が綺麗!ですものね~
お酒もおいしいんでしょね。

杉玉、、そういう合図なんですか!!
知らなかった~~!
返信する
おはようございます (Ken)
2011-02-23 07:46:41
こんな場所、暇になったら行ってみたいけど
いつの事やら・・・(笑)
返信する
Unknown (London Caller)
2011-02-23 09:40:16
杉玉は面白いですね!
どういう意味がありますか?
ご存じですか?
返信する
Unknown (セレナーデ)
2011-02-23 17:48:57
ワ~行ってみたいな~!

我社も新酒がお目見えしてます。
新酒って美味しいですよね~。
遠くの酒蔵巡りをやってみたいな~

すごいーーー!
どうやって作ったの?って~感じですよね!
返信する
杉玉 (JOKER)
2011-02-23 20:15:33
面白いですよねえ。
長崎にはあまり米倉がないので
わからない景色ですよね。
うん。勉強になりました!
返信する
Unknown (chacha○)
2011-02-23 21:08:54
■hiiragiさんへ
 そうです、新酒が出来た事を知らせる合図です。
 数十件有るようですヨ!
 この時期は試飲が出来るのでお酒の好きな人はたまらないでしょね!

■かず某さんへ
 美味しいお酒が沢山あるようですヨ!
 どぶろくが美味しかったですよ。

■Kenさんへ
 お暇が出来たら是非!
 食べ歩きもいいですよ!

■London Callerさんへ
 杉玉はお酒を仕込む時は蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってくると、新酒が出来たことを知らせる合図です。
 元々は酒の神様に感謝を捧げるものであったと言われています。

■セレナーデさんへ
 お勤め先も酒蔵でしたね!
 杉玉は吊っていないのですか?
 酒蔵巡り面白いですよ~飲みすぎに注意です。

■JOKERさんへ
 長崎には無い景色ですか~
 長崎はお酒より焼酎の酒蔵が多い様ですね!
 
返信する

コメントを投稿

風景/Landscape」カテゴリの最新記事