あっちのとっつぁんの備忘録日記

あっちに遊んでもらえないときの記録

戸隠神社 5社巡り 御朱印集め

2020-03-15 15:16:00 | 神仏

今週末は、親父の納骨のために帰省予定であったが

武漢コロナのせいで お袋が帰ってくるなと 騒ぐので 御朱印集めに行ってきた

予定としては、国生みの島 淡路島にある 伊弉冉神社に行くことにしていたが。。

天の岩戸伝説の由緒正しい神社 うちの田舎には 同じく 天岩戸神社がある

古事記にちなんだ 神社といことで

 

裏山は 戸隠山だが 自分では、無事に帰ってこれそうでないので

五社をハイキングで片道6キロ 往復12キロに行くことにした

 

朝早く出発して 下道を行き 途中で 高速にあがり

一番下の宝光社の駐車場に車を置いてまわることに

例年の5月くらいの状態とのことだが、雪が残っていて なんかいいなぁ~

と思えたのは、奥社入り口まで。。

奥社へは雪山プチ登山 ハイキングスタイルだからまだ良いんだけど。。。

ストックを持ってくるべきだった。。

奥社入り口のそば屋さんで 一服

さすが 戸隠 完璧な美味しいおそばでした。

天ぷらは我慢して、辛味大根のざるそばで

五社巡りして 中社にもどり すべての御朱印を頂き

御神酒を頂き。 終了

冬籠もりモードだったので、封鎖されているところも多く

ちと、残念だった

 

帰りは 5時間をかけすべて下道でもどってきた。

MTモードでの 峠越えは楽しかった。

 

雪道で滑るので、変に筋肉を使い 痛くてしょうがない

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿