あっちのとっつぁんの備忘録日記

あっちに遊んでもらえないときの記録

北陸新幹線で永平寺へ

2024-03-30 11:31:10 | 旅行

叔父の法事に帰省するのに、曹洞宗の大本山である永平寺にお参りして、御朱印を。。。

前回は、横浜鶴見の総持寺にお参りしたが、ま、飽きたので。。。永平寺!

1泊するしかないかと思っていたが、たまたま、北陸新幹線が開通していたので

泊まらずに、田舎へ帰れることになった。。。ラッキー

北陸新幹線、敦賀までは無用といっていた割には、開通したてで使うことになるとは。。。

一番早い敦賀行きで、2時間半 9時過ぎに福井駅着 

永平寺ライナーで30分 永平寺着

お供え用に、高級な納経帳を。。。。

観光ではないので、ささっとお参りして そば屋へ

観光ではないので、シンプルに辛味大根のみ、ただし般若湯付き

バスで、福井駅に戻り酒と珈琲の調達

黒龍は。。。九頭竜が好きでちょくちょくのんでるのでパス

都下の居酒屋で飲んだ幻の辛口をゲット

同窓会用に、飲みやすいのをチョイスしてもらって。。。調達終了!!

しかしここから田舎までが、試練であった。。。

福井から敦賀、東舞鶴、福知山。。。。。その先。。。鈍行で。。。

乗り継ぎ1時間で、兄貴に電話したが、早く迎えにはいけないとのことで。。

王将で時間つぶし。。。

新幹線 2時間半、 鈍行 5時間の 長い帰省の旅は終わった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿