アツミサオリのある日の黄昏時☆日々思う所

「寿がきや」は不滅だ!

ど~ん!アツミです

昨日かなり久しぶりに「寿がきや」のラーメンを食べた。


乳白色のスープなのに鰹風味!
先割れスプーンのニクいヤツとはこのラーメンのことさ!


「寿がきや」とは、名古屋を中心に展開するラーメンのチェーン店で、アツミの地元の静岡でも、ジャスコ的なところに行けば「寿がきや」に当たるという程の店舗展開で、「寿がきや」のカップラーメンやめんつゆなんかもスーパーで売られている。「寿がきや」は、東京でも以前高田馬場に存在していたのだが、残念ながら関東地方はひっそりと絶滅してしまい、しかし地元に帰ると当たり前すぎて、足が遠のいていた。

「寿がきや」は、この乳白色で見た目豚骨?と思わせるが、食べてみると鰹風味の不思議なスープ&先割れスプーンってのが定番。しかも激安。このラーメンは290円也。安すぎる。しかし味はその価格を全く感じさせないなかなかの味で、「価格1000円越えのラーメン達よ、お遊びはそこまでだ!」と言っているかのように存在感のある味である。しかもこの先割れスプーンも販売されており、my先割れスプーンを所望する人々に販売もしている。確か600円前後。主役のラーメンより高いとはこれいかに?

「寿がきや」の恐ろしいところは、さらにセットにするとパフェがついてくると言うところである。

中華には杏仁豆腐かマンゴープリンてのが定番だが、ラーメンにパフェと五目ご飯がついてくる。(注:サラダセットもある。)さらにはかき氷も単品で販売していると言う、食の取り合わせの空気というものを完全に無視し、アツミ好みにパフェを付けてくるあたり、そして上手く混ざっていないまだら模様の五目ご飯が、何故か美味しいと言うあたり、激しい「萌え」を感じざるを得ない。

さらに「寿がきや」のキャラクターの名前は「すーちゃん」。

激萌え。

「寿がきや」の空気を感じたらいいじゃない。→http://www.sugakico.co.jp/

コメント一覧

古結
寿がきやのラーメン大好きです{ラーメン}
近所のデパートで今も変わらず営業してます。
久しぶりに食べたくなってきた。
一条
地元民ですが、冷静に考えたら、たしかに変わったサイドメニューですよね(笑) マックと寿がきやって、ジャスコ的なところには大概テナント入りしていますね。
あ!先割れスプーンですが、これ扱ってない店舗もありますよ。
また、こんな形状のスプーンでないバージョン?もあります。

しかし、あのラーメンはスープも麺も独特ですよね。
チャーシュー麺という名前をつけるのをためらってか、”肉入りラーメン”っていう名前の上位メニューもあるし(笑)

たまに全品半額メニューのイベントの際は、とんでもない列がテナント前にできたりして、根強い人気がありますよね(^q^)
HWM
「寿がきや」って最高ですよねぇ~♪
地元が愛知なので、よく食べてました。
昔は関東圏でも数店あったのですが撤退して、再進出で高田馬場に出来たときは嬉しかったです。
ただ、味が微妙に違っているとか、関東価格だったり、立地など要因は分かりませんが、また消えてしまって残念です。
中部国際空港に「寿がきや」グッズが売っているようなので、入手してみては如何でしょうか?(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事