アツミサオリのある日の黄昏時☆日々思う所

なかなか遭わないことに遭っちゃう体質

ど~ん!アツミです。

ウカウカしてたら、もう8月も終わりとか。。早いもんですね。
あ、全国〇人のアツミブログ、ヘビー読みナーのみなさんゴキゲンいかがでしょうか。ワタシデス。

この夏は、購入後たった10日でブレスレットを落としまして、ブレスレットさんとは、お付き合い後たった10日で突然の別れ。好きだったのに。。。眠りにつこうかとしたところで田舎あるあるの、天井に手のひらサイズの大きなクモが張り付いている、、、からの~、なにせフットワークよく動けないんでクモに完全にマウントとられ、手のひらで転がされるの如く小1時間の大捕り物。で、買ったばかりのアロマオイルの瓶をひっくり返し、あらゆるところに飛び散り~染み込み~数日重めのラベンダーの香りに包まれるの巻。

という、割と平凡な日々を送りました。このくらいで8月が済んでよかった、よかった。そうです、要するに無事です。

オチがないので話を変えると、昨今ではとある団体のもろもろの話がテレビなどでよく取り上げられるようになり、それきっかけでふと思い出したアツミ体験談をお話してみようかと。怖いな~。怖いな~。いや、怖くない?怖いかな?

その団体とは違う団体のお話ですが参考になれば、という気持ちですかね。。なお、本日のブログは、なんの盛りもなく、ノンフィクションです。

アツミの少ない友人、知人界隈でも以前より言われてますが、アツミは人が遭わないようなことに遭遇しがち、要するにプチ不幸を踏んでしまう運命、ある意味持っている体質、とは思いたくないけども、こうなりゃ自負せざる得ないジャマイカと思い始めて何年か経った頃。

10年以上は前と思うんだけど、珍しい友達から突然、ご飯に誘われた。その友人とはそれまで二人きりでは逢ったことがなかったけど以前から知ってて。珍しいこともあるな~。なんて軽い気持ちで出かけたアツミ。

それが、地獄タイムの始まりだった。。。。

その友人だけじゃなく数人の仲間、そうだな~、自分と同じ年代から少し上ぐらいの若人の皆さん3~4人もそこにいて車に乗せられた。。。。1時間か1時間半くらい車に揺られた。暗くなってたから景色がよくわからず、どこに連れてかれてるのか全然わからない。感覚としては、東京の郊外に連れていかれた感じ。完全にビビってるし、何が何だか。。。。

到着後、とある建物の部屋の中に。そこにまた複数の人々。部屋に窓がない。外の様子は全くわからない。誘った張本人の友人も知らぬ間にドロンっておいおい。。。。ホワイトボードにテレビモニターと、なにか商品が並んでいる。なんだよ、この怪しさ全開の部屋は。。。

とある団体への勧誘だった。。。。はい、キマシターーー!頑張れー自分!生きて帰るんだー!

アツミは取り囲まれ、すぐにホワイトボートを使った団体の考え方みたいなセミナー開始。そのあとはその団体が扱う商品の素晴らしさを教えるお時間。さらにその団体に入ることで、いかに素晴らしい人生となるかを紹介したビデオ上映。もうね、トイレに行く隙も水を飲む隙さえも全く与えない矢継ぎばやの講義。軟禁ですよこれは。軟禁。いや、監禁?どっちでもいい、生きて帰れれば。の心境。

しかし、そこに団体の誤算が。。。

アツミといえば、あまり人に心を開かない。出逢って間もないのに距離詰められると心の中では全力で逃げる。初めて会う人を真っ向から疑ってかかる、でおなじみ。そのコミュ症が功を奏し、セミナーなどやられてもまったく信じやしない。なびくわけもない。ということで、入会を迫られても首を縦に振るわけがない。(だから友達が少ないって?いいから、今それはいいから。。。)

何時間経ってるのかわからなかったけど、おそらくその一連の軟禁は体感6~7時間くらい。ここまで追い込んでもなびかないアツミ。そこにいた全員が、アツミをあきらめた瞬間がわかった。途端に外に出され、再び車に乗せられた。夜が明け始めていた。徹夜で軟禁。うぇ~い!な学生時代とかならまだしも、徹夜はキツくなってきたお年頃なんだよ!

そこからまた全くわからない道を1時間くらい走って、いきなり世田谷通りの意味わからないところで車から一人ほっぽり出された。自分がどこにいるのかよくわからないアツミ。一番近くの駅に何とか歩いてたどり着き、そこから電車に乗って自宅に無傷で無事帰還。怖かったのなんのって。

自分、東京湾に沈められるとか、どっかの山中に埋められるとか。。。なんてことが頭を何度もよぎった、生きた心地がしなかった徹夜明けの朝。

そのあとも何度もしつこく連絡がきたけどすべて無視。で、何年も経ち現在に至る。あの時、警察に相談すればよかったと今更ながらに後悔。

この時と比べ、今は規制が厳しくなってるだろうし、情報社会だからこんな事したらすぐにバレるし、こういう強引な勧誘は減っているとは思う(そう願いたい)。だけど今でも、誰もが怪しげな団体に簡単に足を踏み入れちゃうかもしれないということなんだよね。

コミュ障になれ!ということでは決してなくて、久しぶりの知り合いからのご飯とかの誘いは、さらに身近の友人を誘って複数人で逢ったほうがいいだろうし(その時に気づけよ、自分!)、聞いた話に万が一興味を持った場合でも、そこで決めずに必ず一旦持ち帰って周りに相談する。ひとりで決めない。楽になれる系の話はまずそんなことない。人生は自分で切り開くしかない。ってことをちょっと心の片隅にでも置いておくことで防げるかも。

あとは、こういう時に流されない、妥協しない。これが重要かもしれない。首を縦に振ればその時は丸く収まるかもしれない、解放されるかもしれないが、あとで大きな後悔が待っている。でも、まずは命を最優先に。大げさかな?

まずい、、今日のブログ長すぎ。。。こりゃ本でも出すしかないな!冗談。

♪生きて~て~よかった~、生きて~て~よかった~♪ byフラワーカンパニーズ「深夜高速」

みなさん、勧誘にはくれぐれもご注意を。そして明日から9月といえども、まだまだ暑い。季節の変わり目、お身体にも十分注意してお過ごしください。



★お知らせ★

アツミサオリ 最新ミニアルバム「生きているということ」絶賛配信中!

「生きているということ」

1. いばら
2. 壊れた靴
3. 愛のある人
4. テノヒラ
5. おめでとうの歌
全作詩・作曲 アツミサオリ
編曲 イチビョウソクサイズ
プロデュース 菊谷知樹

2020.12.21 iTunes先行配信。Apple Musicでも配信中。そのほか各種サイトは順次配信予定。

iTunes配信URL
http://itunes.apple.com/jp/album/id1545078966

 ☆アツミサオリ いばら Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=eqd-_poC7WE


★お知らせ2★

アツミサオリ公式YouTubeチャンネル「アツミサオリのど~ん!と1曲YouTube」。
チャンネル登録者数400人達成!アツミサオリのカバー弾き語り動画を公開しています!
以下のURLよりぜひご覧ください!チャンネル登録お願いします!

▼アツミサオリのチャンネル「ど~ん!と1曲 Youtube」
https://www.youtube.com/channel/UCrtp1QCCLDP5zOG_UhGCJZQ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事