もこにゃんとばあば

もこにゃん もうすぐ八才(2015年生れ)
登場数は少ないですがヨロシク!にゃん

花火

2022-08-01 04:49:13 | 俳句

パッと散りドンと後から遠花火

ぱっとちりどんとあとからとおはなび

人生の大往生や大花火

じんせいのだいおおじょうやおおはなび

・・・・・・・・・・・

花火に関する下記3つの事柄が8月1日に重なったことから制定された記念日となっております。

花火が解禁 戦時中に禁止されたいた花火が解禁:1948(昭和23)年8月1日。

花火爆発事故が起こる 東京・墨田区の花火問屋で大規模な爆発事故が発生、この事故により近所の住民18人が犠牲となり、83人が負傷:1955(昭和30)年8月1日。

世界ーと称される花火大会が開催世界一の花火大会とも言われている教祖祭PL花火芸術が例年8月1日に大阪で行われている。

などのことから、花火を鑑賞として楽しむとともに、どんな種類の花火でも、使用の際は危険性もあることをしっかり認識することが呼びかけられております。

・・・・・・・・・・・

直径1.2メートルの四尺玉は、上空800メートルの高さまで打ち上げられ、夜空に咲く大輪の花の大きさは、なんと「直径800メートル」にもなるというのだから驚きである。

頭の上から花火が降り注いでくる感じですね。

一度見たことがありますが圧巻でした。

花火は世界中の人が大好きなようですね。

世界一の花火は四尺六寸もあるとか。

~~~~~~~~~~~

母はまた施設に戻ります。

今月はコロナ蔓延中のため、帰宅するのは一月後になります。

それにしてもよく食べます、おデブではないですが健康なんですね~。

夜中に体操してみたり、やりたい放題です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿