雇われの悲しみを君に

各種設定

ジョセフィーヌに、以下の各種設定を行った

(1) winとの共存

仮想化ソフト「パラレル」を使い、

OS「XP」をインストールすることで簡単に実現できた。

パラレルによってmac上で動作するXPは、

win7のXPモードで動作するそれに比べ、

相当に完成度が高く、安定している。

XPがmac上で全く問題なく動作する様は、実に素晴らしい。

なおXPのCD-ROM(正規ライセンス付き)の入手は困難だった。
(秋葉原の某店で9800円で購入できた)

(2)2台のLANHDD(バッファロー製)との接続

これが結構大変だった。

最初、XP上にLANHDDを認識させるソフトをインストールしたのだけど、

LANHDDを検出することができない。

しかし、mac用のソフトをバッファローのHPからダウンロードし、

macから認識を試みると成功した。

これで1台(写真、右)は認識したのだけど、

もう1台(写真、左)が古いタイプでどうやらmacに対応していないようだ。。

諦めかけたのだが、古いLANHDDは、ボタンを押す度にLAN接続からUSB接続に切り替わるという

レアな機能がある。そこで、古い1台を新しい1台にUSB接続し、

新しい1台を経由して古い1台を認識させてみると、、、成功!



これで、ジョセフィーヌは、2台のLANHDD(合計3T)にアクセス可能となり、

しかもXP上でソフトを動かすことも可能となった。

これでX40(フランソワーズ)の出番は激減するかも・・・・

以下の写真は、シンセ上で浮いているジョセフィーヌとフランソワーズです。



ところで、今回各種設定を行いましたが、DVDドライブ内蔵型のノートPCは必要だと思いました。
(DVDドライブが内蔵されていないと、結構不便ですよ)

今後、DVDドライブ付きのmac book proは製造されないらしいけど、どうなんでしょうかね?

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事