きなこの夢日記

私の夢が、みんなの夢が、叶いますよーに

仕事納めにお餅?

2011-12-28 17:24:59 | 仕事
12月28日(水)

スタッフの紀子ちゃんから、恒例のお餅が届きました。



田舎の専業農家に嫁いで、年末は毎年28日に一家でお餅つきをされます。
もちろん、昔ながらの「杵つき餅」です。

私の実家でも小さい頃は一家でワイワイ言いながら、餅つきをしたけど
近頃では、こんなに丁寧に餅つきしている家は少なくなりました。

農家の長男の嫁として、きなこのスタッフとして
几帳面で気働きが出来る彼女らしい詰め方に、毎年感心します。

手前から
1番目はあんこが入ってるお餅(焼いた時香ばしいように、餅とり粉の代わりにきな粉です。)
2番目は何も入ってないけど焼く時用に、きな粉がついてます。
3番目、4番目はお雑煮用に、普通の餅とり粉のお餅

そして、すぐに冷凍できるように、小袋に入れて丁寧に並べてくれてます。
(こうして並べると、お餅とお餅がくっつかないので外れやすくとても便利なのです。)
後は冷凍室に入れたらいいだけです。\(^o^)/

仕事納めで、なんだかバタバタしているのに
少し ほっとした気分になれました。

ありがとう~紀子ちゃん  来年もお餅 よろしく!(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿