きなこの夢日記

私の夢が、みんなの夢が、叶いますよーに

詩の紹介

2006-05-01 23:39:00 | ノンカテゴリー
5月1日 信じられない暑さ


もどっておいで 私の元気!  より

      OK
               

 自分のここが悪い、あそこが足りない、もっとこうしなければと
「成長という名の煽り(あおり)」で自分を駆り立てて生きていると、
いつまでたっても自分を愛することができない。

 煽りは、どこまでいっても満たされない自分をつくる。
休むことも立ち止まることも自分を許せないために、自分の心とからだを痛め続けてしまう。
人と比較しては落ち込み、人からの評価で一喜一憂し、心は永遠に安らぐことをしらない。


 今のありのままの自分にOKを出すことなど、傲慢でエゴイスティックなことだとおもっていたけど、
そうではなかった。
自分の悪いところを直す生き方では、一生、生きる準備で終わってしまうことに気づいた。

 不思議なことだけど、自分の欠点にNGを出し続けていたときには、
どんなに努力してもなりたい自分に近づけなかったのに、
今のままの自分にOKを出せたときから、気がつくと、自分のいいところを活かす生き方に変わっていた。
無邪気な笑顔が戻ってきたような気がした。

 人に対してやさしい眼差しを持っている人というのは、
自分に向かって微笑む眼差しをもっている人なのだということが恥じめてわかった。

                   岡部 明美




3年前から比べれば、ずいぶん自分にOKを出せるようになりました。
頭で分かっているのと、出来るのには 大きな違いがあるようですが

まめきちさんでは無いけど、「頭では分かっているんだけど・・・」って
台詞が出ますよねっ。
実際には、相手によって、場所によって、出来るときと出来ないときがあるけど

まっ 発展途上だと思って たまには「自分にOK」を出してます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿