きなこの夢日記

私の夢が、みんなの夢が、叶いますよーに

宇和島 天赦園

2011-04-28 23:18:59 | 仕事
4月28日(木)

今日は昨日と打って変わって、晴天
ドライブ気分でTさんと宇和島の取引先様へご挨拶に行ってました。

途中、吉田町の取引先様が体調不良で1件キャンセルになったので

宇和島の、国指定 名勝「天赦園」に寄りました。
2時間足らずで行ける距離ですが、初めて入りました。

宇和島は伊達家の「宇和島城」があり、
この「天赦園」は2代目藩主伊達宗利」が造成した浜御殿の一部を
七代目藩主「伊達宗紀」が退隠の場として改造したもの。

藤と花菖蒲で有名ですが





残念だけど、藤は終わっていて、花菖蒲には早すぎる。生憎の時期でしたが
さすが、名勝というだけあって、とても素晴らしい景色です。

春雨亭と庭園


茶室「潜渕館」

茶室に似合わない金屏風に驚いたけど、これは派手好みの「伊達家」の家風ですかねっ?

大自然の景色も好きですが、こういう昔から残る「作り込んだ美」も大好きです。

天赦園見たいな。なんてことは言いませんが
静かな所で老後の生活が出来ればいいな~ なんて夢を見ながら帰路につきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿