きなこの夢日記

私の夢が、みんなの夢が、叶いますよーに

懐かしい母の味

2010-11-13 17:45:22 | ノンカテゴリー
11月13日(土)

今週、風邪をひいててグズグズしています。

小さい頃、風邪をひいたら母が作ってくれたのが
お箸で切れるくらい煮込んだ「鍋焼きうどん」と
片栗粉に熱湯をかけて甘くしてくれた「かたくり」でした。

この、我が家では「かたくり」と呼ぶ飲み物?がスーパーに売っていたので
ちょっと作ってみようと思い立ち、実験してみました。

レシピ

片栗粉 適量
お砂糖 好みで・・・
抹茶  少々(母は入れてなかったけど・・・)

①片栗粉とお砂糖と抹茶を入れた容器に
水を少量入れて溶かす。
②溶けたら熱湯を注ぎ、透明になるまで
かき回す。

以外と簡単にできて懐かしい味を楽しむことができました。

今では、風邪引いて食欲がなくても
美味しいものがたくさんあるから「かたくり」を食べる必要がなくなったけど
たまには母を思い出して、懐かしい味を楽しみま~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿