きなこの夢日記

私の夢が、みんなの夢が、叶いますよーに

龍馬伝

2010-01-03 21:54:04 | ノンカテゴリー
1月3日

始まりました。福山君の『龍馬伝』
身近な高知が舞台だし、大好きな福山君が憧れの龍馬をするんだから
見ないわけには行きません。

10年位前、初めて司馬遼太郎の作品を読んだのが「竜馬が行く」
それで龍馬と司馬遼太郎にはまって、しばらくは司馬作品を読み漁りました。



今回良く出てきた、岩崎弥太郎は「三菱」の創始者です。
岡田以蔵は後に「人きり以蔵」と呼ばれ、勝海舟の護衛をしたという剣の達人。
他にも、幕末に活躍した名前が出てきたので、色々その頃と繋がって楽しみ倍増です。

学生の時は「社会・歴史」大きらいだったのに
歴史小説と大河ドラマで日本史に詳しくなった、
「なーんちゃって龍馬ファン」だけど、楽しみ・楽しみ



これから11ヶ月は龍馬を楽しんで、12月にまた「坂の上の雲」を楽しんで・・・
今年は日曜日の20時からのスケジュールは埋まりました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿