たぬき隊長の詰所

バイク好きなおっちゃんの趣味と生活の備忘録

現像できてきた

2015-04-24 23:39:23 | Camera
いつ撮ったのかさえ定かではないw我が家の花




知らないうちにいろんな花を撮っておりましたw


伏見稲荷





GRとはひと味違うぼけ味が楽しい撮影でした

近所の花



ある意味贅沢な話かもしれませんが、
やっぱりたまにはオール手動で写真を撮りたいもんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狸穴)
2015-04-25 10:18:33
ファインダーを使って、レンズの深度を使って、主体はコレだよ~の表現が、マニュアルだとし易いですよね。ファインダーを覗く前に、もうすでに脳内に画ができている。
葉の表と裏側の露出範囲も見た目通りに近い所まで合わせられるし。
デジも随分と器用に進化しましたが、フィルムはやはり光の拾い方が違うみたいです。

デジ世代のヒトはファインダーの使い方に慣れてないしw
デジでも外にiPad程度の遮光した(4×5の中古被り布程度でOK)モニターを付けて、そちらで細かく画角や露出やピン等々を確認してからシャッターを落とすと、フィルムとそれほど変わらないかフィルム以上、フィルムカメラでポラを使ったくらいの画ができるんですけど、カメラの裏にソコソコなサイズのモニターが付いているから、ナカナカ難しいんでしょうね。
フィルム世代のヒトは、コレ等を毎回一瞬で済ませて、ファインダーを使って素早く画角くらいをチェックして、後はフィルムのエマルジョンNo.テストなりの補正を書かてシャッター落としてたから、デザイナーさんがトリミングしにく写真がいっぱいw

ウチも大分鈍ってますから、レンズに光を通さないと傷むし、フィルムカメラを引っ張りだすかな…
返信する
Unknown (たぬき隊長)
2015-04-26 01:01:55
今回は、鳥居が35~135mmのズームレンズのほぼ望遠側に固定、狐さんと花が35mm単焦点レンズで撮り分けて、レンズの深度の違いを(もちろん画角も)意識して思い出す練習のつもりなのでした。

いつものGR4だと、ピントが隅々にまで合ったスナップ写真はとても面白いですが、レンズの深度を使って撮るのは難しいので、久々のオール手動フィルムカメラは別世界でした。これはこれで良いものですね。

>フィルムカメラを引っ張りだすかな…
早く出さないと、フィルム自体がが無くなりますよ~w
返信する

コメントを投稿